プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚であるという理由で異性間の交友関係は中傷されるものですか?
性的関係もなく、お互いに恋愛感情もなく、時々メールで近況を知らせあったり、
年に2.3度喫茶店でお茶を飲んだり、食事をしたりする程度の付き合いです。
会って話す内容も、それぞれの仕事や家庭の事、他愛もないことや相談事など・・・。
同性の友達なら特に配偶者に断ることもなく友達関係続けてますよね?
付き合い方は同性と変わらないのに、異性と言うだけで人目や配偶者の気持ちを考慮すべきですか?
ちなみに私の夫は、配偶者を信頼して、交友関係や行動を束縛したくないと言います。
そう言われて信頼されてることが嬉しかったし、だからこそ軽率な事は出来ないと思っています。
ただ、世間一般的には誤解や中傷の的になることなのでしょうか・・・。
ちょっと気になったものですから、ご意見お聞かせてください。
ご自分の配偶者に異性の友達がいたら、不愉快ですか?

A 回答 (7件)

 sabotaさん こんにちは。

肉体関係がなくても、既婚である、男女の交友関係は、中傷の対象となります。伴侶の心に波風を立てるのは、まず間違いないと、思って行動するのが、マナー(お気遣い)だと思います。

 逆に、世間から中傷の目で見られても、気にする事はない。一番大切なのは、配偶者との信頼関係が、しっかりと出来ている事で、それがあれば何の問題もないと思います。

 自分が異性の友人と会っている所を、誰かに目撃され、それが素で、配偶者が中傷の的になってしまうのをご心配されているのでしょうか?確かに、いくら配偶者との理解が成り立っていても、いたずらに中傷されるのは嫌ですよね?だからこそ、異性の友人と食事をする時などは、地元で会わないで、少し離れた近郊の街で会うとか、そうゆう気配りは必要だと思います。それは自分の為ではなく、配偶者を守る為に。

 私は圧倒的に男性の多い職場に10年以上勤務しておりますが、男女の友情が成立するか?どうか?には、いまだ疑問です。立場上、友人として、部下や同僚、上司、お客様などと、プライベートなお話も多々しますが、やっぱり、お互いある程度の「好意」がないと、話せないものでしょ?心のどこかで「嫌、異性としてではない。人として好きなんだ。」と、言い聞かせている自分がいます。一歩踏み出したら、たちまち恋愛感情に発展してしまうだろう・・・いつもそんな危なっかしさを感じているのが、正直な所です。そこが「男女の友情」と表現する所の魅力でもあり、危うさでもあると思います。

 「危うさ」のある関係なんて、「友情」ではないと思うけど、どうしても話したい事、助けたい事、助けられたい事がある時、これは「友情」なんだと、お互い無理くり納得させているだけなのではないでしょうか?

 自分はそうでなくても、相手にそう感じる時もあるし。やはり「男」と「女」どう転ぶか?なんて、誰にもわからない。とても不安定な関係だと思います。
 理解のあるうちの主人だって、その危なさは知っているはずですから、本当は嫌なんだろうな、と思っています。それでも、私の意志を大切にして、異性の友人と会う事を許してくれる訳ですから、けがえのない人だなと思うのです。主人を決して傷つけない様に、異性の友人と会う時は、細心の注意をし、要件が済んだら、さっさと帰ってくる事にしています。

 主人に異性の友人がいるかどうかはわかりませんが、いたとしても、やはり私と同じ様にしてくれていると思います。主人が誰かに会う為、ひとりで出掛けて帰ってきた時、にっこりと微笑まれると、「ああ、良かった」とそれだけでいいと思うようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mizraiaさんのご家庭ではいい夫婦関係を築いてるいらっしゃることが伺えます。
私も夫の心の広さに感謝するとともに、夫を失念させることなく、自分たちなりのルールで夫婦関係も、友情関係も維持していきたいと思います。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2004/09/20 20:14

私は男友達、元彼から男友達という人もいます。


夫はそれを承知で許容。
だけど、夫と共通の友人、特に男性達は、夫が我慢しているのだと言います
夫は「俺が良いと言っているんだから放っておけ」です。
夫は周りから言われようとも気にしないそうで「別に分かってるから」と言うので、夫に言えない分が私へ。。。
どうやら許している夫が1番理解で気ないようで、我慢しているに決まって居ると思いこんでいます。でも誤解をとかなくても良いかな、、、面倒。
私が分かって欲しいのは夫だけだから。

自分が思う男女関係だけが世界中に当てはまると思いこむのも傲慢だなぁって思うから、言いたい人には言わせておけ状態です。
ただ、たまたま2人きり出遭う機会はないです。グループで友達だし、、今までは夫が振られた共通の男友達を気遣って「誘って2人で飲んできたら?」と夫が言い出した事があって、その時は2人で飲みましたけど。

>ご自分の配偶者に異性の友達がいたら、不愉快ですか?
自分にいるから分かるなぁって思うだけです。
変にコソコソせず話してくれれば大丈夫。

例えば不法行為である不倫でさえ
「配偶者は承知だから」と言われたら何も言えないなぁ
というほど、夫婦は其々だと思っています。
結局、周りは野次馬だと思うのですが。

>信頼されてることが嬉しかったし、だからこそ軽率な事は出来ないと思っています。
私もこの思いが1番にありますし、主人が嫌がったら止めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります、同じですね。所詮経験のない人には理解してはもらえないのかなと、諦めの心境ですね。。
人のことをとやかく言いたがる人は、何処にでもいるし、いわれのない中傷ですから腹も立ちますが、ムキに否定するのも面倒。言いたい奴には言わせとけ!です。
私も夫が理解してくれているのだから、それでいいと思っています。
夫婦の信頼関係があってのことですから、それは壊さないようにしていきます。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2004/09/20 20:21

一番は、結婚相手の理解あっての事だと思います。


だから、こうすれば絶対理解が得られるという事は無いと思いますよ。
次は、二人きりで会わない事。
二人きりっていうのは、密会と同意です。
事実はどうあれ、誤解・噂・中傷の餌になります。
既婚者の友情とは、二人の関係だけでは成り立たないって言う事です。
同性の友人であっても相手の家族に気を使いますし、それなりのルールが各関係にあると思います。
了承の元で会っているのであれば、何も気にする事でもないし、後ろめたい事が無いのであれば周囲の陰口におびえる事も無いかと思いますが?

>ご自分の配偶者に異性の友達がいたら、不愉快ですか?
隠れてコソコソしていたら不愉快だし、2人きりでどこかに行くのも不愉快ですね。
独占欲の強さもあるかと思うけど、好きなら自分以外の異性と二人きりで楽しくしているのは不愉快でしかない。
その関係が友情であろうがなかろうがね。
そのヤキモチが無くなったら、単なる無関心としか思えないんだけど。
きっとよっぽど心が広い人だよ。真似できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

char1977さんのような意見が恐らく世間一般的に多いのではないかと思います。
例えば一緒に出かけるのが、旅行のような非日常的なものなら、私もイヤですね。自分でもしようと思わないし、夫にもして欲しくない。
だけど、喫茶店でお茶を飲むのもダメですか?
ヤキモチは愛情のバロメーターともいいますが、やはり感じ方には個人差があるものです。一概には言えません。
結局の所、自分たちとお互いの配偶者が理解しているなら人の陰口なんて気にしないわ!という気持ちになってきました。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2004/09/20 19:56

その時々の出来事を、互いの配偶者に報告し、又時折どちらの配偶者を交えてお会いになったら如何ですか。


何時も、お二人だけでは、怪しい関係とそしりを受けてもやむ得ないと思います。
周りからは、あなた方の心理は理解出来ないのですから。
互いの伴侶が同伴すれば、周りも安心知ることだと思いますよ。ここで、互いの伴侶を同伴できないとしたら、とりもなおさず、貴方が質問で言われてる恋愛感情・・云々と言うことが嘘と言う証明に成りますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互いの伴侶を同伴できない理由はありません。
だけど、家族から離れた自分の時間に友達と過ごしたいことありませんか?
それがこと異性の友達だと、とたんに言われ無き批判の的になる、この風潮はあと何十年後になったら改善されるのでしょうか?ご回答有り難うございます。

お礼日時:2004/09/20 19:50

今年40歳になります。


私自身は独身ですが、既婚である異性の友人が複数います。
自分達は純粋に友人なのですが、世間一般的には誤解や中傷の的になることは避けられない事としています。
それゆえに異性と言うだけで人目や配偶者の気持ちを考慮すべきだと思っています。

たとえお互いが独身であっても異性ということで、それはそれで恋愛に結び付けられてしまいます。
「私達は友人だから。」それは外野には受け入れられないようです。
「独身の男女が恋愛感情なしに性的関係なしに友人ということはありえない。嘘だ。」という人さえいます。

年配の人ならいざ知らず、イマドキの若い人でさえ「親しい男女」→「親密な関係の男女」と考えることに驚くと共に、例え独身同士であれなんであれ、男女間の友情には細心の注意と共に、誹謗中傷に対する覚悟か必要なのだと思います。

私やsabotaさんのような考えは世間一般では「異端者」のようです。

まぁ私達は私達で「男女間の友情」を楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人付き合いを、男と女にわけて考えるのがそもそも了見が狭いように感じています。
異性だうが同性だろうが、尊敬できて、一緒にいて楽しくて、相談したくて、頼りたくて・・・いろんなタイプの人間関係が存在すると思うのです。
男だの女だの関係なく、「人間」としての交際と理解されるには、相当な意識改革が必要なんでしょうかね。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2004/09/20 19:45

不愉快ではないですが、1対1であうことは避けてほしいと思います。


というのは、どこにでもうわさ好きの人間はいるものなので、誤解をうけるようなことは、謹んでほしいと思うからです。
私にも独身のときからの異性の友人はいますが、1対1では今後会おうとは思いません。私の夫が一緒か、相手の奥さんがいるときにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互いの配偶者も交えて家族ぐるみでお付き合いができるのなら、それはそれで楽しいですよね。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2004/09/20 19:40

私にも、幼馴染で四半世紀近い間の友人で親友の異性がいます。


 やっぱり、同じように色々言われたりするし、人によっては誤解やうわさも立つので、注意しながらの付き合いです。
 やっぱりお互いに結婚してからは、相手の配偶者に配慮して、メールや時々電話でしか話す事はありません。
 相手の配偶者の方が、やきもち焼きだったりすると相手の生活に支障をきたしかねませんから。
 以前、そこまで親しくない友人(異性)と道であって挨拶をした時に、彼女にものすごく追求されたと後で聞きました。
 相手が異性の場合、自分より劣っているとか自分に自信があるようなタイプでなければ、やはり色々言われたりするみたいですね~。
 私は、友人は平気ですが、付き合いをするのなら友人にも配偶者がいる事が前提(彼氏でもOK)です。
 でないと、やっぱり不安になるのも確かなので。
後は、お互いの信頼関係じゃないでしょうか??
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜ回りは男と女が一緒にいると、とやかく言いたがるのか・・・?
野次馬根性なんでしょうが、人の家のこと、ほっとけ!といいたいです。
お互いの信頼関係があったなら、お互いが理解していたなら、それで構わないと思うんですよね・・。

お礼日時:2004/09/20 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!