プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円安と円高についての質問です。

参考書に、「たとえば 1ドル=100円から 1ドル=150円になると円の価値が下がって円安になる」と書いてあったのですが、1ドルに対する円の値段が上がったから円の価値は上がったのではないのでしょうか…?

どなたか親切な方 教えてください_| ̄|○

A 回答 (4件)

1ドル100円で買えたのが150円に上がる。


ドルが今まで100円で買えたのが150円出さないと買えない。
1ドルが100円から150円に価値が上がったということです。
なのでドルが高くなり円が安くなったということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドルの価値が上がったということですね!
すごくよく分かりました!
ありがとうございました(*'▽'*)

お礼日時:2017/11/25 13:37

1ドル=100円から150円になると言うことは、


円で考えると 
1円が0.01ドルから1/150~0.0066ドルに円の価値が下がったことになります。
    • good
    • 0

1円玉を飴(アメ)玉に置き換えれば解るでしょう?



昨日お店では、1ドルで飴玉が100個買えました。
今日は、1ドルで飴玉が150個買えます。

今日は、昨日より飴玉が安くなった訳。

飴を円に換えても同じ理屈だろ!
    • good
    • 0

『1ドル』をモノと考えればよいです。


1ドルを、マックのハンバーガー、
マックバーガーに置換ましょう。

マックバーガーが100円から150円に
上がったら、それは円の価値が上がった
ってことですか?
マックバーガーが値上がりしたって
ことですよね?

それを円の価値が上がるとは
言いません。
物価が上がったと言います。
★逆の話です。

円の価値が上がるというのは、100円で
買えるものが増えるってことです。
極端な話、マックバーガーが50円になった
としたら、100円で2個のマックバーガーが
買えることになりますよね。

それはマックバーガーが安くなったとも
言えますが、同時に円の価値が上がり、
これまで100円のものが50円で
買えるようになった。
とも言えるわけです。

これが、マックバーガーに限らず、
他のモノ全てに言えて、なおかつ
1ドル100円だったのが50円で
買えるようになったとしたら、
国内経済だけでなく、海外経済との
比較においても、円の価値があがり、
ドルが安くなった。と言えるのです。

つまり、ドル安円高となるってことです。

ドル円100円が150円になったら、
円高っていう、数字の大小が見えるので
理解困難となるのです。

ドル円が100円から150円になったら、
★ドル高と言えばよいのです。
そのままです。

円を中心に話をしようとするから、
おかしいのです。古い慣習から
そのままですが、国債感覚からすれば
円を中心に話をすること自体が
おかしな話だと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!