アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳子持ち既婚者です。
今は育児に家事を毎日こなして仕事は主人が頑張ってくれています。
私は高校を卒業して就職し、今の主人に出会い子供ができたのを機に退職し結婚しました。
この間、親戚関係の事でもめ合いになりました。
私は主人の母親から子供のオムツや、みかんや柿などの果物をもらうと必ずお礼を言うようにしています。
主人からではなく私から。
しかし、主人は私の方の家から物をもらってもお礼の電話の1つも入れません。
「世間一般なら◯◯の家からいただいたんなら◯◯自身がお礼を言えば済む話でしょ?」
と言われました。どこぞで得た世間一般常識なのでしょう?私がおかしいのでしょうか、

A 回答 (10件)

あなたは、おかしくはないと思います。

私は若いとき似たような体験をして、離婚してしまいましたが、、好きだからこそ、理想の相手になってほしいでしょうが、、それもエゴとも、気づきもあり、あまり~しなければ、ならないと決めると自分も苦しむので少し、こだわりを捨てるのも難しいでしょうが楽になるかと思います。。
    • 0

貴女は、「お礼」とは、どう考えていますか?

言われた側も、嬉しいけど、言った自分も嬉しいよね。大事なのは、言われた側の気持ち。
要は、言われる側に喜んでもらえたら良いんじゃないかな?
つまり、一般常識だと決めつける旦那さんはマチガイだけど、何が大事かは明白ですよね。
    • 0

それぞれが、それなりの育ち方をした他人が結婚したのですから

それぞれが自分の常識や良識を 押し付けない事が新しい家庭のルールなのでは無いのでしょうか・・・

あなたはお礼を言えるのですから、これからもそうあれば良いと思います。
    • 0

この次、夫の実家や親戚から頂き物をしたときに、「あなたの家からいただいたんだから、あなたがお礼を言ってください」といいましょう。

それが、夫の考え方なんだから、尊重しましょう。

もしかしたら、夫はこれまであなたが夫の実家にお礼を言うのを、「差し出がましいことをする」と不快だったのかもしれませんよ。ま、そんなことはないと思いますけど。

要するに、めんどくさくて、自分の実家にもあなたの実家にも、お礼を言いたくないのでしょう。
それを、世間一般とかいってごまかしているだけです。自分が楽したいだけです。

結婚して自分たちの家を構えたのに、「家のこと」が何もできない、しなくていいと思っている男性は多いです。あなたの夫もそうなのでしょう。

ほんとはね、
夫と妻が、お互いに相手の実家にお礼を言った方が、お礼の重みが違うんですけどね。
親にしてみたら、自分の子供からお礼を言われるより、子供の配偶者から「ありがとうございます」って言われたら、恐縮するけど、すごく嬉しいです。
そんなに喜んでくれるなら、この次はもっと頑張って送ってあげよう、とか思います。

でも、それを言っても、あなたの夫のようなタイプにはムリです。
夫の主張通りに、
「◯◯の家からいただいたんなら◯◯自身がお礼を言えば済む話」にしましょう。
夫の家からなら夫自身が、妻の家からなら妻自身が、お礼を言えば済むってことに。
    • 0

あなたがご自身で直接お礼を伝えることは 大変良いことですね^^

でも だからと言って あなたの家からもらったものを 
必ずご主人がお礼言うべきとは思いませんよ

どちらが正しいとか 一般常識とかではなく
どちらもあり得るということです

実際 私の娘も20歳で授かり婚ですが 何を渡すにしても
娘に「送るから~」 と伝え 娘から 「ありがと~」 と来て
その後 会ったときや ラインで娘から 「おいしかったよ~
〇〇(旦那さんや孫)も 喜んでた~」 とラインが来たり
喜んで食べている 孫や旦那さんの動画が来ます
旦那さんから お礼は特にないけど たまに「おいしかった」とか
「あれ よかった~」といわれるくらいですよ
でも 気になったことないですね~

旦那さんは そういう人と思い
あなたが ご実家に旦那さんも喜んでいるということを
伝えればいいのではないですか?

だってね 実際わが娘と孫が喜んでれば こっちは問題ないので(笑)
    • 0

そんな事は誰がしようと構わないのだが、一応その家の長が言うべきですね

その家に送られたものですから、あとは送り主と関係が深い人です。
お礼も知ってる人の方が言いやすいですからね、自分のうちからの贈り物なら私がお礼をします。
奥さんのうちからなら、奥さんがします。
何故ならその人に送られたものですからね、娘に贈られたものなら娘にお礼を言わせます。
それが普通だと思いますが、如何でしょう。
    • 0

電話を旦那さんがいるときにして、旦那さんからもお礼を言うように仕向けたらいいですよ。

私もお礼は一般的に奥さんがするものかなとは思いますが、両方から(旦那さんも)お礼をいった方が丁寧で良いと思います。
    • 0

もらったその時にお礼をするのはどちらでもいいと思います。

が、直接旦那があなたの実家の父母に逢った時に『いつもいろいろいただいてありがとうございます。』とか言わないのであれば、それは完全に非常識です。
    • 0

家の総合マネージャーは奥様なので、奥様が実家にお礼を言えばいいです。

いつもではなく、たまにご主人からお礼を言ってもらうように貴女から頼めばいいですね。ご両親もプレゼントが貴女の助けになることを願っていらっしゃると思います。
    • 0

実家からもらったモノをダンナさんにお礼を言ってもらうと実家のダンナさまへの株が上がりますね。

奥さまがいつもありがとうというより数倍の価値があります。
あなたはしっかり者です。
ですが、強制はよくないのでダンナさんにお礼を促すのは最初だけにしてくださいね。
    • 0