アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己診断ですが、自分は神経過敏で毎日悩んでます。神経過敏の治療方法は気にしないことと疲れを取ることらしいですが、気にしないと言われたらさらに気になってしまいます。どうしたら良いですか?

A 回答 (3件)

私は自閉症で神経過敏が酷かったですが、抗精神薬とSSRIを処方してもらい、だいぶらくになりました。

• 0
この回答へのお礼

お礼だいぶ遅くなってすみません。ありがとうございます。
薬だったら効きそうですね。

>神経過敏の治療方法は気にしないことと疲れを取ること

>開き直る
それができないから神経過敏になるのです。
物事を過剰に反応するのは何故か?
出来ないことを目標にするからです。
60点の実力なのに100点を目標にする。出来ないから悩む。当たり前です。
65点を目標にして出来ることをやりましょう。
出来ないことは受けない事。行動する前に出来るように質問して望みましょう。
結論として準備不足です。
しっかり予定を立て予習をして望めば失敗しても想定内であり、「開き直れ」ます。
準備もせず行動して「開き直り」は無理です。
    • 0

自己診断ながらも診断名だけで、具体的な症状が記載がないので何とも言えませんが、「気にしない」という点に関して。

例えば大事にしているスマートフォンの画面ガラスに小さな傷がついたとします。
これを「どうしよう」「修理した方が良いか」「いくらくらい掛かるんだろう」・・・・・キリがありませんね?
気にしないおまじないは「あ、いいか」「しょうがないか」「いずれは起きること」と受け止め認めること。

「どうしよう」「こまった」は起きたことを認めず元に戻そう、ないことにしようという思考であるのに対して、「ま、いいか」「しょうがないか」は起きたことをそのままにしておく思考。
何でも何とかしよう、上手く片付けようとしないで、手を付けない、元に戻そうとしない思考も大事ですよ?

汚れた、傷がついた、壊れた、割れた、相手が怒った、反感を買った・・・・・・ぜーーーーんぶ、仕方ない、まあ良いか!
ね?
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうなんですね。
開き直るのも良いのかもしれないですね。
具体的な症状は職場で毎日誰でも喋り声が聞こえてくると背中が勝手に動きます。驚いた時のような感じの背中がビクッとなります。調べたら神経過敏だと出ました。