プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたにとって本音ってどういうことですか?

友達が、
本音で話す人は本当の友達って言っていたので、
本音ってなんだろうって思いました。

A 回答 (4件)

本音とは。


コトバンクによると、
https://kotobank.jp/word/%E6%9C%AC%E9%9F%B3-632457

本心から出た言葉。らしいです。
つまり、自分の心と照らし合わせて、
嘘偽りがなければ、本音と言っていいんじゃないですかね?

気遣いとか、強がりとか、見栄とか、
そういうのがない言葉のことです。


次に、本音で話すとはどういうことか。
それは、理解してくれる人とくれない人を、
ふるいにかける行為です。

本心で語るのは恐い。
なぜなら、それで嫌われることもあるから。

嫌われるからというより、
本音を否定されたときには、
本当の自分を否定された気持ちになるから、
という方が正しいかもしれませんね。

でも、その逆を言うと、本音で話さない限り、
本当の自分を認めてもらえる可能性はありません。
本音で話して、それを認めてくれる人は、
あなたの理解者になってくれるのかもしれませんね。


お友達が言う、
本音で話す人、話せる人っていうのは、
本心を認め合える人、
互いに理解しあえる人のことだと思います。

ただ、誤解のないように言っておくと、
全てを認めてくれる人はいないということです。

いわゆる「本当の友達」でも、
認められない部分もあるはずです。
認めてもらえると思って、本音を漏らしたら、
怒られたり、機嫌を損ねたりすることもあるでしょう。

だからといって、
こいつは理解してくれない人、とするのは、
あまりにも短絡的です。

部分的には理解し合えるわけですから、
それはその部分として、
認められない部分は、そこに触れないとか、
建前でやり過ごすとか、
そんな関係でいいんじゃないでしょうか?

たまには、ぶつかり合うこともありかとも思いますが・・・

その認められない部分は、
認めてくれる他の人を探すか、
自分の考え方を変えるか、
誰にも認められなくていいか、ですよね。


そういうわけで、
「本当の友達」という考え方に、
あまり意味があるとは思っていないです。
友達は友達。本当も嘘もありません。

なんにしても、
一人とか、一部の人だけに理解を求めるのではなくて、
いろんな方面に部分的な理解者を持って、
それぞれの付き合い方をしていくのが理想かなと思います。

つまり、本音を話す相手は、
限定しなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

本音とは、裏表のなくそんたくもない、正直な意思のことではないでしょうか?

    • good
    • 0

>本音で話す人は本当の友達って言っていたので



それはちょっと違う。
本音で何でも話していたら、相手を傷つけてしまっても、それは「本音だからいいんだ」ということになる。
自分の考え方や感情を、直接相手に叩きつけることは、相手を思いやっていることにならない。
単に相手を「試しているだけ」です、そんなのはね。

あなたは、あなたなりの言葉で話しかけるのが大事。
上手くなくても、耳触りがよくなくても、声が小さくても関係ない。
聞くほうが、相手のことを「思いやれない」ようでは、そも会話そのものの中身が薄くなるばかりじゃない?。

本音は強制されるものと違う。
自分の基準で、薄めたり、違うものを混ぜたりして出すもの。
ブラックが本当のコーヒーだ!とかいうのと同じレベルの話だよ。
    • good
    • 0

新聞紙が落ちた・・のでは無く 本が落ちた音・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!