アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右手指の麻痺ですが、車の運転は可能でしょうか?
完治まで約2年と言われていますが、身体障害者扱いにはならないですか?
特殊な車であれば、運転しても良いのでしょうか?
とても不自由しています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

完治するのであれば身体障害者ではありません。


普通の車が正常に運転できないのであれば運転補助装置を付けることになります。
http://www.honda.co.jp/welfare/purpose/for-drive …
本来は公安委員会(免許センター)に申請して免許条件の変更が必要です。治ったら限定解除の申請。
身体障害者では無いので運転補助装置への公的支援、自動車税の減免はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/11/29 19:03

左足の親指骨折と右手の指の骨折でしたが マニュアルの運転は普通にやってました


当然 バイク(ミッション)の通勤も そのままやってました

指ならなんとかなるんじゃないですかね クラッチは足の裏で踏むようにしてましたし
問題はバイクでしたが なんとか骨折部分は補強を入れてクラッチ握ってました
    • good
    • 0

ウインカー(左ハンドルならワイパー)レバーの操作が出来るなら、運転できると思います。



ハンドルは、右手は手の平で支え、左手メインで操作できませんか?
(慣れれば、手の平だけでハンドルを回すこともできますし)
ライトは発進時や信号待ちのときに左手でやれば良いので、
ウインカーさえ操作出来れば、運転自体はできると思います。
    • good
    • 0

指なら問題無いと思いますよ。


私は右腕が完全麻痺ですが、普通1種・普通2種(どちらもAT限定)を所持しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!