プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲間4人でちょっと遠方のパーティーに参加します。
いつも仲間の1人が「飲酒しないので車出す」と言うのですが、その人は喫煙者。(喫煙者合計2名)
自分は非喫煙者なので車内で吸われてはたまったもんじゃないし、その人の車自体もタバコ臭くて。。
その場だけ我慢すればいいというわけでなく、服や持ち物にも匂いが付着するため、家に帰ってからも嫌な気分です。しかし、自分の車ではないため、吸わないでほしいとも言えません。

そこで自分だけ電車で行こうかと思ってるんですが。行きは「用事があるので先に行ってる」と理由を付けられますが、帰りの理由が思いつきません。あまり変な理由を言っても白々しいし。車社会なので尚更。
この場合、「ちょっとタバコの煙が苦手なので」とはっきり言ってしまったら喫煙者は気分を悪くするのでしょうか?
その仲間とは今後も仲良くやっていきたいので、嫌な気分にさせてしまわないかと心配です。

A 回答 (4件)

はっきりと、ごめん!タバコが苦手なんだ。

とでもいったらいいかもしれませんね。
気を悪くしたらごめんね。

とさらっといえばいいと思います。
私の旦那さんも喫煙者ですが、吸わない人への配慮はわきまえています。
車もくさくなるので車では吸いませんし。

結構そういう人ってきがつかない場合が多いので、世の中そういう人もいるんだよと知って、相手にとっても悪い事ではないと思いますけどね。

うちは家族が喉が弱いのでかなりはっきりとその辺はいいます。

こちらがかなり申し訳なさそうにいえば、相手も気分悪くはしないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫でした。行った店の中が既にタバコの煙が充満してたので、喉が痛くなったとサラッと言って電車で帰ってきましたよ。
おかげで服がタバコ臭くならずに済みました。

お礼日時:2017/11/27 23:31

喫煙が大嫌いですから付き合いを止めますと言えばよい事です。


どうしていくんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なのは喫煙だけで、休みの日を楽しく過ごす仲間なのです。

お礼日時:2017/11/27 23:36

回答になってなくてすみません、遠方にとの事ですが吸わなくても臭くて酔うと思います。

電車で行くことをおすすめします。車の方には車酔いが酷いと言えば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車で帰ってきましたよ。やはり、電車の方が安心できますね。

お礼日時:2017/11/27 23:35

タバコの煙が とても苦手と伝える



遠方との事ですので
車で走るコースに、タバコ休憩する所へ何度か寄る(5分くらい?) 提案してみたらいかがでしょうか?
コンビニ、道の駅など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の車ではないので、なかなか言い辛いですよね。

お礼日時:2017/11/27 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!