あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

志望校について迷っています。

私は第一志望として、自分のレベルで楽に行ける私立高校を志望しています。親も賛成してくれています。

だけど、一緒に志望している人がいません。

私の一番好きな友達は、県で一番レベルの高い高校を志望しているようなんです。

卒業で、別れるのは悲しいので、出来れば一緒の所に行きたいのですが、私にとって、その高校はレベルが高すぎます。

それでも、今から頑張れば別に無理じゃないと言われたので、死ぬ気で頑張りたいのですが、本当にその高校に行って、たとえ友達と一緒にいれたとしても、自分に合っているようには思えないのです。

私の志望する私立高校でも、多分友達が出来ると思います。
でも、中学の友達が一人もいないというのは寂しいです。
だから、どっちにしようか迷っています。
いいアドバイスを下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

高校が違ってしまっても、その友達との縁がなくなってしまうわけではありませんよ。

私には小学校のこから、10年以上仲良くしている友達がいますが、高校受験の時、ちょうどrisa38さんと同じような状況にありました。私のほうがレベル低かったのです(>_<)
彼女もやっぱり私と同じ高校に行きたかったらしく、受験する高校をワンランク下のY校にするから、一緒に受けようと言ってくれたのですが、そこは彼女にも私にも、一番に行きたい学校ではなかったんです。だから、お互い話し合って、じゃあそれぞれ別の場所で頑張ろうね!ってことになりました。

…と、何だかイロイロ語っちゃいましたが(^^;)私が言いたいのは、自分が一番行きたいところに行くのが一番じゃないかなってことです。無理して友達と同じ高校に行っても、お互い疲れちゃったらいいことないですもん。
私たちも今はそれぞれ自分の夢に向かって頑張っていて、たまに会ったり電話したりした時に愚痴を言ったり励ましたりしてるのですが、あの時、妥協して同じ学校に行っていたらこんな関係はなかったかな~なんて思うときがあります。

でも、今死ぬ気で頑張って勉強したら、それは必ずrisaさんの身になりますよね。
将来のためにどちらがいいか…と言ったら、一概に言えることではありませんから、いい加減なことは言えませんね。ごめんなさい、わけの分からないアドバイスで(>_<)

最終的にはrisaさんが、頑張って頑張って答えを出すことになるでしょうから、どちらにしろ、自分が一番キラキラできると思う方へ進んで欲しいと思います☆
    • 3

私は同じ中学の同級生がいない進学校に、かなりムリをして入りました。

○○中学からは15人入った等ありましたが、クラスが10クラスありましたから、それほど有利という訳ではなかったようです。クラスが離れた同じ中学出身者と、休み時間に廊下に集まっている光景も最初見られましたが、すぐになくなりましたよ。

入ってからの勉強は、その人のタイプによると思います。
1.上位成績だと先生や親の期待にこたえようと維持するために勉強を頑張る人
2.入学時に上位成績だと、油断してしまって下降する一方の人
3.入学時下位成績でも、「何クソ」と奮起して3年で上位に入る人

私は1の人でした。中学の時は上位を維持していました。高校に入った途端、周りが余りにも優秀で、勉強しても理系科目は赤点&追試の連続。その結果燃え尽き症候群&勉強嫌いになりました。みんな四大に行くのに、楽に入れる短大(もちろん高校の同級生はゼロ)に入りました。勉強についていけない大変さを味わいたくなかったからです。でも今から思えばやっぱり四大に行きたかったな・・・と後悔しています。

同じ学校の同級生がいないっていうのもいい経験ですよ。自分の過去を知らない人しかいないから、自分の悪かった所を反省して、変わる事が出来ます。

私は一人っ子で、成績優秀だった事もあり、わがままで傲慢な、人を見下す性格でした。勉強が苦手な人を見て「何でこんなのも分からないの?」って感じでした。テストで100点、通知表で5を取ることしか頭になく、常にカリカリしていました。当然小中学ではあまり友達はできませんでした。数少なかったその友達とも音信不通です。よほど嫌われていたんだと思います(苦笑)
ところが高校に行って、勉強が出来ない、テストが解けないという状況を身をもって体験しました。自分の傲慢さに気づき、性格も丸くなり、友達もできました。彼女達とは今でも付き合いはあります。

だらだらと体験談を書いてしまいましたが、友達の事に関しては余程人付き合いが苦手でない限り、余り心配しなくてもいいと思います。高校では「勉強」が第一の関心事です。私は上記の1のタイプだったら私立高校、2のタイプや何クソと頑張れるタイプならレベルの高い学校でいいと思います。

受験勉強はこれからが本番ですね。自分の人生に悔いが残らないように頑張ってください。
    • 1

この春高校に入学しました。

私は、背伸びをするのはあまりオススメできません。
私の場合は全くの逆で、「中学の友達がいないところへ」でした。
結果、少し上の学校を受験し合格しました。
そのときは相当嬉しかったし、達成感も申し分なしだったのですが、当然ながら今の学校はみんないわゆる勉強が出来る人ばかりで、
テストでも平均点に乗せることすら大変な有様です。
(入学後の自分の努力不足もありますので、もっと頑張ろうと思っていますが)
少し余裕があったほうが、心身ともにリラックスした生活になるのではないでしょうか。
あまり下を見るのも向上できませんが、上の学校にも「その学校に入れて当然」レベルの人はたくさんいます。

私が高校に入って出会った友人は、マメに中学校時代の友人と連絡を取り合ってよく遊んでいます。
確かに維持するのは大変ではあるし、一緒にいられる時間も少ないですが、不可能ではないのです。
さびしいのは最初だけ、だと思うのです。

たとえ同じ学校に入学したとしても、遠いクラスになってしまったらやはり会う機会は少ないですから・・・

はじめての大きな選択だと思うのです。
どちらにしろ、つらいこともいいこともあるはずです。
正直なところ「入学しなきゃ分からない」ことだらけなのですよね。
選択は大変だと思うし、あせりもあると思いますが
是非頑張って高校へと進学してください。
    • 0

その気持ちよくわかります。

私もそうでしたよ。

私の場合、友達Aちゃんに「私立のB高校に行こう」と言われましたがはっきり「行く気がない」と断りました。そのB高校は近所でも有名な校則が厳しく私生活にも学校が指導を出してくるという嫌な(笑)高校だったので最初から選択肢には入れてませんでした。
でもAちゃんとも同じ高校に行きたいし一緒に生活したいとも思ってました。心の中では公立のC高校をAちゃんが受けてくれたらなぁとも思ってましたが。

結局、AちゃんはB高校私はC高校へ行きましたが今でも友達です。お互い大学生になって確かに年に会う回数は減りましたけど、会えば昔の話はできるし現在のお互いの話もできるので楽しいですよ☆一度友達になってお互いに信頼できるならいつまで経っても友達です。
それと高校に行けば気の合う友達が必ずできますよ。私も最初は知らない人しかいなかったのですが、すぐに友達ができました。案外みんな知らない人しかいなくて不安だったみたいです。みんな一緒です。

自分に合った高校に行くのがベストだと思います。無理して高校生活を送るより楽しく送ったほうがいいですし。私はAちゃんと別々の高校へ進みましたけど、それとは別にかけがえのない友人を何人も作ることができました。
新しい世界に飛び込んでみるのも勇気がいるけど、それが後に大きな財産になるかもしれないですからね。自分の気持ちを信じてみては??
    • 2

高校は、いろんな中学校の人が集まり、また新たな友がで

き、新たな生活が始まります。その友達と逢えなくなるわけではないし、同じ高校に行っても同じクラスとは分からないし(クラスが1つでない限り)、トップ校でなんとか入ってもついて行くのに必死で嫌になったり、下の方にいるより、自分にあったレベルの高校に行った方が楽ではないですか?

私は高校の時、市が違っていたので中学の友達は誰一人いませんでした。でもすぐに友達ができたし、同じ行く方面に中学の友達がいたので、行きの途中まで一緒だっただけでした。

もしかして、その友達と一緒の学校に行って卒業したあと、同じ大学、就職まで同じがいいのかな?

自分の行きたい高校で、新しい友達とはしゃいでください。
    • 3

自分ゎ自分!

人ゎ人!!!!
自分の一生なんだヵら人に左右されるのはよくないと思う。
中学の友達がいなくてもだいじょうぶ!高校で新しい友達ができるヵらw
    • 1

志望校を選ぶ基準をお友達にしてはもったいないですよ。

まず、ご自分が大切です。
自分が元気に楽しく過ごせる場所なら、何処ででも新しい友人はどんどんできるはずだし。
旧知の友人がいる場所でも、新しい友人はもっとあなたを理解してくれる人かもしれません。
それに、たとえ違う高校同士になったって、「友達は友達」ですよ。

しかし、常に向上心を持つことは大切です。
ちょっぴり背伸びをしたってチャレンジする気持ちはとってもとってもステキな事だと思います。
今の自分が知らない自分が見えてきたりもすると思います。
頑張って両方合格しちゃってから決めるという方法もありますよ?
両方の高校に部活の先輩とかは進学してませんか?
先輩達から、もっともっと情報収集して両方の高校の様子を知ってから判断してもいいし、せっかくの自分の可能性を試さない手はないと思いますよ。
受験、緊張もするだろうし、そのための勉強は大変だと思うけど、がんばって!!!
    • 0

親しい友達と別れてしまうということは寂しいですね。

でも、大切な友達なら、学校が別になってしまっても友達関係は続けられると思います。色々不安もあるでしょうが。
それよりは、楽に入れる学校に行って何がしたいかが、大切かなと思います。まだ、中学生では、はっきりとした目標はないかな?
あまり楽に入ってしまうと、ぬるま湯に使っているような感じで、刺激が少なく、面白くないということもあります。レベルの高すぎるところを目指すのはかなり大変だとしても、楽に入れるところより、もう少しうえを目指すということもありかなと思います。そうすると、周りの友達の個性もまた違ってきますから、新しい刺激を受けて、違うことに目を向けられたり、新しい発見があって、充実した高校生活が送れるのではないかなと思います。
質問の内容とは少しずれてしまいましたが、参考になればうれしいです。
    • 0

私は今年高校を受験して、現在通っている高校は私の中学から受験したのも進学したのも1人でした。

進学前はとても寂しくて何度も友達と泣いたりしました。
でも、高校へ行ってみると、すぐ仲の良い友達ができました。
毎日楽しいです。
risa38さんの行きたいところ、レベルにあったところに行くほうが私は良いと思います。
そろそろ進学先も決定するころだと思います。
あとは、本人の判断なので、よく考えてみたら良いと思います。
    • 0

はじめまして☆

私は、risa38の目指している高校に行った方がいいと思います!!
私は私立の中高一貫校で中学から今の学校に通っていて、(高校1年デス)今年から高入生も入ってきましたが、クラスは違うけれど、すぐ高入生のコと仲良くなりました☆
周りに中学の友達が一人もいないというのは確かに最初は寂しいと思うけど、でも実際に学校に通ってみれば平気だと思います!!
私が中学に入った時も結構すぐ皆と仲良く慣れたしね^^
中学の友達と学校は別れても、地元だからきっと会う機会だってあると思うし・・・♪

受験、頑張ってくださいネ☆☆☆^^
    • 0