あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

志望校について迷っています。

私は第一志望として、自分のレベルで楽に行ける私立高校を志望しています。親も賛成してくれています。

だけど、一緒に志望している人がいません。

私の一番好きな友達は、県で一番レベルの高い高校を志望しているようなんです。

卒業で、別れるのは悲しいので、出来れば一緒の所に行きたいのですが、私にとって、その高校はレベルが高すぎます。

それでも、今から頑張れば別に無理じゃないと言われたので、死ぬ気で頑張りたいのですが、本当にその高校に行って、たとえ友達と一緒にいれたとしても、自分に合っているようには思えないのです。

私の志望する私立高校でも、多分友達が出来ると思います。
でも、中学の友達が一人もいないというのは寂しいです。
だから、どっちにしようか迷っています。
いいアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

高校が違ってしまっても、その友達との縁がなくなってしまうわけではありませんよ。

私には小学校のこから、10年以上仲良くしている友達がいますが、高校受験の時、ちょうどrisa38さんと同じような状況にありました。私のほうがレベル低かったのです(>_<)
彼女もやっぱり私と同じ高校に行きたかったらしく、受験する高校をワンランク下のY校にするから、一緒に受けようと言ってくれたのですが、そこは彼女にも私にも、一番に行きたい学校ではなかったんです。だから、お互い話し合って、じゃあそれぞれ別の場所で頑張ろうね!ってことになりました。

…と、何だかイロイロ語っちゃいましたが(^^;)私が言いたいのは、自分が一番行きたいところに行くのが一番じゃないかなってことです。無理して友達と同じ高校に行っても、お互い疲れちゃったらいいことないですもん。
私たちも今はそれぞれ自分の夢に向かって頑張っていて、たまに会ったり電話したりした時に愚痴を言ったり励ましたりしてるのですが、あの時、妥協して同じ学校に行っていたらこんな関係はなかったかな~なんて思うときがあります。

でも、今死ぬ気で頑張って勉強したら、それは必ずrisaさんの身になりますよね。
将来のためにどちらがいいか…と言ったら、一概に言えることではありませんから、いい加減なことは言えませんね。ごめんなさい、わけの分からないアドバイスで(>_<)

最終的にはrisaさんが、頑張って頑張って答えを出すことになるでしょうから、どちらにしろ、自分が一番キラキラできると思う方へ進んで欲しいと思います☆
    • good
    • 3

私は同じ中学の同級生がいない進学校に、かなりムリをして入りました。

○○中学からは15人入った等ありましたが、クラスが10クラスありましたから、それほど有利という訳ではなかったようです。クラスが離れた同じ中学出身者と、休み時間に廊下に集まっている光景も最初見られましたが、すぐになくなりましたよ。

入ってからの勉強は、その人のタイプによると思います。
1.上位成績だと先生や親の期待にこたえようと維持するために勉強を頑張る人
2.入学時に上位成績だと、油断してしまって下降する一方の人
3.入学時下位成績でも、「何クソ」と奮起して3年で上位に入る人

私は1の人でした。中学の時は上位を維持していました。高校に入った途端、周りが余りにも優秀で、勉強しても理系科目は赤点&追試の連続。その結果燃え尽き症候群&勉強嫌いになりました。みんな四大に行くのに、楽に入れる短大(もちろん高校の同級生はゼロ)に入りました。勉強についていけない大変さを味わいたくなかったからです。でも今から思えばやっぱり四大に行きたかったな・・・と後悔しています。

同じ学校の同級生がいないっていうのもいい経験ですよ。自分の過去を知らない人しかいないから、自分の悪かった所を反省して、変わる事が出来ます。

私は一人っ子で、成績優秀だった事もあり、わがままで傲慢な、人を見下す性格でした。勉強が苦手な人を見て「何でこんなのも分からないの?」って感じでした。テストで100点、通知表で5を取ることしか頭になく、常にカリカリしていました。当然小中学ではあまり友達はできませんでした。数少なかったその友達とも音信不通です。よほど嫌われていたんだと思います(苦笑)
ところが高校に行って、勉強が出来ない、テストが解けないという状況を身をもって体験しました。自分の傲慢さに気づき、性格も丸くなり、友達もできました。彼女達とは今でも付き合いはあります。

だらだらと体験談を書いてしまいましたが、友達の事に関しては余程人付き合いが苦手でない限り、余り心配しなくてもいいと思います。高校では「勉強」が第一の関心事です。私は上記の1のタイプだったら私立高校、2のタイプや何クソと頑張れるタイプならレベルの高い学校でいいと思います。

受験勉強はこれからが本番ですね。自分の人生に悔いが残らないように頑張ってください。
    • good
    • 1

この春高校に入学しました。



私は、背伸びをするのはあまりオススメできません。
私の場合は全くの逆で、「中学の友達がいないところへ」でした。
結果、少し上の学校を受験し合格しました。
そのときは相当嬉しかったし、達成感も申し分なしだったのですが、当然ながら今の学校はみんないわゆる勉強が出来る人ばかりで、
テストでも平均点に乗せることすら大変な有様です。
(入学後の自分の努力不足もありますので、もっと頑張ろうと思っていますが)
少し余裕があったほうが、心身ともにリラックスした生活になるのではないでしょうか。
あまり下を見るのも向上できませんが、上の学校にも「その学校に入れて当然」レベルの人はたくさんいます。

私が高校に入って出会った友人は、マメに中学校時代の友人と連絡を取り合ってよく遊んでいます。
確かに維持するのは大変ではあるし、一緒にいられる時間も少ないですが、不可能ではないのです。
さびしいのは最初だけ、だと思うのです。

たとえ同じ学校に入学したとしても、遠いクラスになってしまったらやはり会う機会は少ないですから・・・

はじめての大きな選択だと思うのです。
どちらにしろ、つらいこともいいこともあるはずです。
正直なところ「入学しなきゃ分からない」ことだらけなのですよね。
選択は大変だと思うし、あせりもあると思いますが
是非頑張って高校へと進学してください。
    • good
    • 0

その気持ちよくわかります。

私もそうでしたよ。

私の場合、友達Aちゃんに「私立のB高校に行こう」と言われましたがはっきり「行く気がない」と断りました。そのB高校は近所でも有名な校則が厳しく私生活にも学校が指導を出してくるという嫌な(笑)高校だったので最初から選択肢には入れてませんでした。
でもAちゃんとも同じ高校に行きたいし一緒に生活したいとも思ってました。心の中では公立のC高校をAちゃんが受けてくれたらなぁとも思ってましたが。

結局、AちゃんはB高校私はC高校へ行きましたが今でも友達です。お互い大学生になって確かに年に会う回数は減りましたけど、会えば昔の話はできるし現在のお互いの話もできるので楽しいですよ☆一度友達になってお互いに信頼できるならいつまで経っても友達です。
それと高校に行けば気の合う友達が必ずできますよ。私も最初は知らない人しかいなかったのですが、すぐに友達ができました。案外みんな知らない人しかいなくて不安だったみたいです。みんな一緒です。

自分に合った高校に行くのがベストだと思います。無理して高校生活を送るより楽しく送ったほうがいいですし。私はAちゃんと別々の高校へ進みましたけど、それとは別にかけがえのない友人を何人も作ることができました。
新しい世界に飛び込んでみるのも勇気がいるけど、それが後に大きな財産になるかもしれないですからね。自分の気持ちを信じてみては??
    • good
    • 2

高校は、いろんな中学校の人が集まり、また新たな友がで


き、新たな生活が始まります。その友達と逢えなくなるわけではないし、同じ高校に行っても同じクラスとは分からないし(クラスが1つでない限り)、トップ校でなんとか入ってもついて行くのに必死で嫌になったり、下の方にいるより、自分にあったレベルの高校に行った方が楽ではないですか?

私は高校の時、市が違っていたので中学の友達は誰一人いませんでした。でもすぐに友達ができたし、同じ行く方面に中学の友達がいたので、行きの途中まで一緒だっただけでした。

もしかして、その友達と一緒の学校に行って卒業したあと、同じ大学、就職まで同じがいいのかな?

自分の行きたい高校で、新しい友達とはしゃいでください。
    • good
    • 3

自分ゎ自分!


人ゎ人!!!!
自分の一生なんだヵら人に左右されるのはよくないと思う。
中学の友達がいなくてもだいじょうぶ!高校で新しい友達ができるヵらw
    • good
    • 1

志望校を選ぶ基準をお友達にしてはもったいないですよ。


まず、ご自分が大切です。
自分が元気に楽しく過ごせる場所なら、何処ででも新しい友人はどんどんできるはずだし。
旧知の友人がいる場所でも、新しい友人はもっとあなたを理解してくれる人かもしれません。
それに、たとえ違う高校同士になったって、「友達は友達」ですよ。

しかし、常に向上心を持つことは大切です。
ちょっぴり背伸びをしたってチャレンジする気持ちはとってもとってもステキな事だと思います。
今の自分が知らない自分が見えてきたりもすると思います。
頑張って両方合格しちゃってから決めるという方法もありますよ?
両方の高校に部活の先輩とかは進学してませんか?
先輩達から、もっともっと情報収集して両方の高校の様子を知ってから判断してもいいし、せっかくの自分の可能性を試さない手はないと思いますよ。
受験、緊張もするだろうし、そのための勉強は大変だと思うけど、がんばって!!!
    • good
    • 0

親しい友達と別れてしまうということは寂しいですね。

でも、大切な友達なら、学校が別になってしまっても友達関係は続けられると思います。色々不安もあるでしょうが。
それよりは、楽に入れる学校に行って何がしたいかが、大切かなと思います。まだ、中学生では、はっきりとした目標はないかな?
あまり楽に入ってしまうと、ぬるま湯に使っているような感じで、刺激が少なく、面白くないということもあります。レベルの高すぎるところを目指すのはかなり大変だとしても、楽に入れるところより、もう少しうえを目指すということもありかなと思います。そうすると、周りの友達の個性もまた違ってきますから、新しい刺激を受けて、違うことに目を向けられたり、新しい発見があって、充実した高校生活が送れるのではないかなと思います。
質問の内容とは少しずれてしまいましたが、参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

私は今年高校を受験して、現在通っている高校は私の中学から受験したのも進学したのも1人でした。


進学前はとても寂しくて何度も友達と泣いたりしました。
でも、高校へ行ってみると、すぐ仲の良い友達ができました。
毎日楽しいです。
risa38さんの行きたいところ、レベルにあったところに行くほうが私は良いと思います。
そろそろ進学先も決定するころだと思います。
あとは、本人の判断なので、よく考えてみたら良いと思います。
    • good
    • 0

はじめまして☆



私は、risa38の目指している高校に行った方がいいと思います!!
私は私立の中高一貫校で中学から今の学校に通っていて、(高校1年デス)今年から高入生も入ってきましたが、クラスは違うけれど、すぐ高入生のコと仲良くなりました☆
周りに中学の友達が一人もいないというのは確かに最初は寂しいと思うけど、でも実際に学校に通ってみれば平気だと思います!!
私が中学に入った時も結構すぐ皆と仲良く慣れたしね^^
中学の友達と学校は別れても、地元だからきっと会う機会だってあると思うし・・・♪

受験、頑張ってくださいネ☆☆☆^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む

Q別々の高校に進んだ友達と関係が続くコツ

今週中学を卒業しました。
私には特に仲の良い友達が2人いて3人ともバラバラの高校に進む事になったんですけど
これが切っ掛けでお互い滅多に会うこと無くなったり、そのまま音信不通になったりしそうで怖いです。
小学校の頃から、家は近いままなのにクラス替えで別々になったりしだけで全然遊ばなくなった友達が
私にはかなりいて今回もそうなりそうで凄く心配です。
姉も同じ体験があって、特に中学から高校になる時は外で遊ぶ友達はだいぶ変わったそうです。

高校で新しい友達が出来るのは歓迎で高校生活を優先した方がいいのは分かってるけど、今までの友達ともこれからも時間が合うときは遊びたいです。

友達2人との家の距離は1キロちょっとで今までどおり。
高校も3人とも市内で偏差値は友達の一人が少し高めの所です。

やっぱLINEとかで実際会えなくてもこまめに連絡とったりするのがいいのか
定期的には相手の無理がない程度に実際に会いに行くのがいいのか
あと、友達にも高校生活があるだろうからしつこすぎてもダメな気がするからどれ位の加減で
どんな事をすればいいのか…
アドバイスお願いします。


あとこの質問にはあんまり関係ないけど、前にした志望先高校が変な校則あったり、勉強レベルについていけるか心配で迷ってた質問の続報ですけど、落ちて滑り止め高校に行くことになったです。
勉強したのにおちたちょっとヘコみましたけど変な形で解決しました。

今週中学を卒業しました。
私には特に仲の良い友達が2人いて3人ともバラバラの高校に進む事になったんですけど
これが切っ掛けでお互い滅多に会うこと無くなったり、そのまま音信不通になったりしそうで怖いです。
小学校の頃から、家は近いままなのにクラス替えで別々になったりしだけで全然遊ばなくなった友達が
私にはかなりいて今回もそうなりそうで凄く心配です。
姉も同じ体験があって、特に中学から高校になる時は外で遊ぶ友達はだいぶ変わったそうです。

高校で新しい友達が出来るのは歓迎で高...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

「会いたいな」「元気かな?」と思った時に連絡すればいいと思いますよ。
私も中学の頃仲良かった子達とは高校が別でした。
その頃はライン等はなかったので、頻繁に連絡は取りませんでした。
でも、ふと思い出して電話したり、向こうからかかってきたり、
長期休みには誘い合って集まったりし、なんだかんだで30過ぎた今でも友達です。
中には疎遠になった人もいますが。

高校生の頃の、連絡の頻度は覚えていませんが・・・
一月に1回くらいは電話かメールしてたかな。
地元は一緒なので、駅でばったり会ったり、
学校帰りに約束して会ったりしたこともあります。
夏休みと冬休みは必ず会っていたと思います。

連絡をずっと取ったり会ったりしないと友情が続かないとは考えず、
気の向くままに連絡したらいいと思いますよ。
お互い高校の友達ができれば、そちらの付き合いも忙しくなるでしょう。
そのような中で、それでもいつでも連絡できて、会ってホッとできるような中学校の友達でいられたらいいですね。

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q子供の志望校と親の希望が違う時

中3女子の母親です。
周りの同級生の子達は、中学に入ってすぐの頃から、「○○高校に行きたい」などと、割と早くから、志望校を決めていた様でしたが、うちの娘はいつまでたっても自分からは言いません。親が「○○高校に行きなさい」と決めるのはどうかと思って、ずっと様子を見守っていたのですが、流石に中3になるので「A高校に行けたらいいよね」とか「A高校も頑張れば入れるよ」というようなことを言ってみるのですが、娘の方は「B高校は制服が可愛いんだって。B高校に行こうかな」とか「○○ちゃんのお姉ちゃんはC高校なんだって、楽しいって言ってた。私もそうしようかな」とか、私が行って欲しいと思うところより低いランクのところを志望してるようです。また、その理由も、その学校の特色で選んだとか、やりたいことがあるというのではなく、制服や、お友達が一緒、というような軽はずみな理由です。
また、その理由と言うのも後付けで、もしかしたら、そこに行きたいのではなく、「どうせそこしか入れないから」という気持ちから言っている様にも思えます。「もっと上を目指したら?」と言っても「別にいい」と一言で会話は終ります。
やはり、志望校が自分のレベルや少し上を目指さないと、やる気がおきないと思うのです。今のままだと、言い方は悪いですが、レベルの低いところにしか行けません。親としては、せっかくならやはりもう少し上のレベルの高校に行って欲しいのです。
模試の結果などからは、私が行って欲しいと思っているA高校も頑張れば合格圏内です。(このまま勉強しなければ難しいかもしれませんが)
やや反抗期でもありますので、無理に「A高校に行きなさい」などと言うと、却って意固地になってしまうんじゃないかと思って強くも言えず、今のところは様子をみている状態です。
3年になったら、すぐに三者面談などで、志望校を示す時があると思います。親子でくい違っているのはよくないと思いますし、また、早目に志望校を決めてそこを目指して勉強した方がいいと思います。
こういう時にはどうしたらいいのでしょう?
それとも、子供の行きたいところに行かせてやる方べきなのでしょうか?

中3女子の母親です。
周りの同級生の子達は、中学に入ってすぐの頃から、「○○高校に行きたい」などと、割と早くから、志望校を決めていた様でしたが、うちの娘はいつまでたっても自分からは言いません。親が「○○高校に行きなさい」と決めるのはどうかと思って、ずっと様子を見守っていたのですが、流石に中3になるので「A高校に行けたらいいよね」とか「A高校も頑張れば入れるよ」というようなことを言ってみるのですが、娘の方は「B高校は制服が可愛いんだって。B高校に行こうかな」とか「○○ちゃんのお姉ちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

親子だからこそ、面と向かって話すとこじれることもある。
うまい具合に3者面談を利用して、
先生を巻き込んでみては。

3者面談なんだから先生も、
そういったトラブルの覚悟はあるでしょw

Q偏差値で選ばず、行きたい高校に行った方のお話聞かせてください。

娘が高校受験です。いよいよ公立の受験を目の前にして親子共々悩んでいます。ぜひ、皆さんのお話をお聞かせください。

娘の成績は、全く安定していませんが、69から72ぐらいです。現在は、県で一番難しいとされている女子高に行くことになっています。トップの高校は、男女別学しかありません。行きたくない理由は、「倍率が高く、確実に入れるとは言えない不安」「共学ではない」「勉強ばかりしているイメージがある」などです。反対に行ってもいいと思う気持ちもあります。「同レベルの子たちと語り合える」「けじめをつけて遊びと勉強に励む校風」が、引かれるところです。その次の高校は何校もありますが、共学でも全く勉強をしないので、大学受験になると惨憺たることになっていますので、親子共、行きたくありません。

娘は、語学が好きで、将来留学し、国際的な仕事をしたいと思っています。また、共学に行きたいと思っています。その条件に合う「語学を中心に勉強する楽しい共学の高校」の偏差値は、60ぐらいです。

他人だったら、「好きな道に行ったら。」と軽く言えることでも、自分のことになると「大学進学」や「そこまでレベルを落とす無念さ」や「見栄」や、いろいろ混ざって決断できません。

そこで、実際に行きたい高校にレベルを下げて行ったと言う経験のある方のお話を聞きたいのです。よかったこと、やっぱりレベルの高い高校に行ったほうがよかったのか、高校を卒業してどうなったのか、具体的に教えてください。

娘が高校受験です。いよいよ公立の受験を目の前にして親子共々悩んでいます。ぜひ、皆さんのお話をお聞かせください。

娘の成績は、全く安定していませんが、69から72ぐらいです。現在は、県で一番難しいとされている女子高に行くことになっています。トップの高校は、男女別学しかありません。行きたくない理由は、「倍率が高く、確実に入れるとは言えない不安」「共学ではない」「勉強ばかりしているイメージがある」などです。反対に行ってもいいと思う気持ちもあります。「同レベルの子たちと語り合え...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと趣旨が変わってしまうかもしれませんが・・・娘さんは語学が好きで、将来国際的な仕事につきたいとのことですが、留学はお考えではないですか?

私はレベルを落として、国際化のある学校に進学しました。偏差値でいうと私より5~8位低い学校です。第2外国語が学べる、留学生が多い、英語の授業の質も良い、というのが進学を決めた主な理由です。が、入学してビックリというか、ガッカリというか・・・確かに留学生も多かったですし、第2外国語も学んでいますが(現役受験生です)生徒のやる気の無さは天下一品でした。こりゃいかん!!と思い、1年の夏に留学を志願しました。1年準備期間があり、2年の夏~3年の夏までを海外で過ごしました。留学中はそりゃあ辛い事もありましたし、帰りたいと思ったこともありますが、帰国後自分は本当に留学してよかったと、心の奥底から思いました。クラスメイトとの英語力の差は開きに開き、英語の担当教師に向かって間違いを指摘する日々を送っています。

国際的な仕事につくためには、語学だけではダメです。コミュニケーション能力とかも必要ですし、日本人が苦手な自己主張もしなければなりません。こういったことは日本にいては身に付きません。

レベルが多少下がる共学校に行って、1年留学するのも手ではないかと思います。ただし、留学するなら絶対公立です!!留年しなくて済みますし、留学中授業料とか払わなくていいので。私の友達の留学経験者の多くは、向こうで日本に関しての講演をしたり、ボランティアに参加したりして、帰国後その成果をレポートして自己推薦で大学に合格しています。

学歴として最終的に残るのは、高校ではなく大学です。高校3年間くらい自分のやりたい事をやらせてあげてはいかがでしょう?私はレベルを下げて今の学校に進学した事も、留学の為だったんだ、と自分で勝手に思い込み、勝手に満足しています。

ちょっと趣旨が変わってしまうかもしれませんが・・・娘さんは語学が好きで、将来国際的な仕事につきたいとのことですが、留学はお考えではないですか?

私はレベルを落として、国際化のある学校に進学しました。偏差値でいうと私より5~8位低い学校です。第2外国語が学べる、留学生が多い、英語の授業の質も良い、というのが進学を決めた主な理由です。が、入学してビックリというか、ガッカリというか・・・確かに留学生も多かったですし、第2外国語も学んでいますが(現役受験生です)生徒のやる気の無さ...続きを読む

Q苦手な人と同じ高校を志望していました…

中3男です。苦手な女子が同じ高校を志望しています。
女子2人です。1人は大丈夫なのですが、もう1人は同じクラスで僕の悪口を影で言っているそうです(友達から教えて貰いました)。本当に不快です、せっかくの高校生活を棒に振りたくありません。高校に行ってもその女子は悪口を言うんでしょうか?中学での嫌な思い出が拡散されるのは嫌です。その女子とは話さないのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

高校生活ってあんまり他の学科やクラスの人と関わることがほとんどないんですよね
それに、その女子がどんな悪口を言っていようが関係ないですよ。
高校の友達は「今」のあなたしか見ていませんし、その女子の評価が下がるだけです。
高校生活のコツは一つのグループにとどまらず、クラス全員と分け隔てなく関わることです
あと、自分が嫌なら人の悪口を言わないおとは絶対ですね

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Q友達と志望校が同じ・・・

私は、私立に通ってるんですがある高校に行きたくて高校受験を決意しました。苦しくても、勉強し続け少しずつ成績が伸び始めていますが、
ある友達が、私と同じ高校に行きたいと思うようになってきました・・・。一緒にその高校の行事に参加したからかもしれません。向こうはアメリカに住んでいたので、帰国子女推薦でいくそうです。そっちの方が一般より簡単なので、かなりショックです。
もし、向こうが受かって、私が落ちたら・・・と何度も思ってしまい勉強がはかどりません。ずっと入りたくて受験を決意したのに・・・
こんな風に一緒に友達と同じ学校を受験することを素直に喜べない自分が嫌です・・・でも、辛いんです。
どうしたらよいでしょうか??

Aベストアンサー

お友達が自分よりも合格可能性の高い方法で
受験する、ということがわかったら、
ショックに感じるのも、自然なことです。

>こんな風に一緒に友達と同じ学校を受験することを
>素直に喜べない自分が嫌です・・・でも、辛いんです。

ほんとうにお友達とも仲良くしていきたい、って
気持ちが伝わってきます。

ただ、自分の感情は押し殺そうとして、
押さえきれるものでもありません。

どんな感情を感じても、いけない、ってことは、
ないですからね。
自分をいやになる必要も、ないです。

その気持ちは、絶対にお友達に伝わらないような人
(たとえば家族とか)に聞いてもらったり、
ノートに書き出したりして、受けとめてみてください。

お友達と同じ学校に行くことになったとき、
相手にぶつけなくていいような形で、気持ちの居場所を
みつけてあげてください。

>勉強し続け少しずつ成績が伸び始めていますが

この時期に成績が伸びるのって、スゴイことですよ!!!
みんな頑張りはじめる、ラストスパートの時期だから。
塾の先生をしていたことがあるので、それはわかります。

いまの方法を迷うことなく続けて、
志望校の合格の扉をたたいてください!

お友達が自分よりも合格可能性の高い方法で
受験する、ということがわかったら、
ショックに感じるのも、自然なことです。

>こんな風に一緒に友達と同じ学校を受験することを
>素直に喜べない自分が嫌です・・・でも、辛いんです。

ほんとうにお友達とも仲良くしていきたい、って
気持ちが伝わってきます。

ただ、自分の感情は押し殺そうとして、
押さえきれるものでもありません。

どんな感情を感じても、いけない、ってことは、
ないですからね。
自分をいやになる必要も、ないです。

...続きを読む

Q 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。
 志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。
 次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。
もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。
たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。
息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。

中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。

>夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています

考えられる原因は、夏期講習です。
もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。

中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しま...続きを読む

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング