アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で仲良さそうにしているのに、その人がいない時に悪口をゆう、これはどこでもあることなんでしょうか?これからまた新しい職場にいくのですが、長く周りの人とつづけていくコツがあればアドバイスよろしくお願い致します

A 回答 (2件)

どこにでもあります。

表面上、仲良くしている振りをしている分、ストレスがあり、そのはけ口として、裏で悪口を言うのでしょう。
「笑顔でバトル」
という位ですから、相手の笑顔を100%信じては、いけません。
そして、アナタの本音は、丸出しにはしない様にしましょう。
これは防御です。
影の裏の悪い噂にならない為の。
    • 3

自分と相手の立場を平等にできるようなバランス感覚が大事ですね。

……まぁ、とは言え、新しい職場に行かれるとのことなので、先輩に対しては常に自分が一番損をするつもりでいれば良いと思います。そうすることで、やる気がある人、頑張っている人と認めてくれます。それならと相手が、少し手伝うよと言ってくれます。言ってくれない人であるなら、それはやっている仕事が雑か足りないかだと。先輩から与えられる、言われる、言いつけられる仕事だけをやっていれば良いという考え方だと、良好な人間関係は築けないかなと。細やかな気配り(という名の先輩がしたくない仕事)をするのが一番かと。

で、新人が入ってきたら誰でもできるけど少し面倒な仕事を任せて、その分自分はそれまであまり関わらなかった更に責任が伴う仕事をしていくのが職場の人間関係かなと思います。

私も職場で愚痴りますが、別にその人のことが嫌いなわけではないです笑。尊敬もしてますし、楽しく話します。でも、、、!改善してよー!と思うので不満になります。相手に対して変わって欲しいと思うと不満まみれになるので、変えられるのは自分の行動と考え方のみだ!と、胸に刻み込んで、、、それでもやっぱり悪口と言う名の愚痴を言っちゃう日々です。早く新しい環境に慣れると良いですね。
    • 0