プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30系プリウスに乗ってます。
夜間走行中、ハイビームにしたらつきません。ロービームは点灯しますが、ハイビームだけはつきません。
これは単純に切れてしまってつかないのか、それとも他の状況が考えられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

30プリウスのハイビームは全部ハロゲンです。

なので左右の片方が点灯しない、となると電球切れがまず疑われます。

左右同時でいきなり、となるとディマースイッチとかが怪しいとなりますね レバーの手ごたえとかパッシング操作した場合の反応とかはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

kaitaiyaさんありがとうございます。
レバーの手応えはいつもとなんにも変わりはありません。あとパッシングしてもついた感じはしません。
一度全部消してパッシングしてみましたが、ロービームはついても、ハイビームはやはりつきませんでした。
昨日までは何にも異変はなかったんですけどね。

今話題(?)のオートハイビームにしてませんか?

これはハイビームが点灯するのにいくつが条件があったと思います。

或いはその為のセンサーに異常をきたしているか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもは夜間になるとオートにして点灯させてます。田舎道を走るので、ハイビームは欠かせません。

普通は、ロアービームが切れるので、何かあるのかも。

前期、後期、L、S、Gで、違うので、年式、グレードも、あるといいな!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車は後期タイプのGクラスで2013年式です。大したトラブルじゃなきゃいいのですが…