プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車では、ちょっとだけ走ってみようかな?と思ってアクセルを少し多めに踏めば100km/hくらいは余裕で簡単に出てしまうというのは、もはや当たり前の時代なのでしょうか?

最近のNBOXやタントなどはどうなんですか?
ちなみに、100km/hでエンジン回転数はどれくらいですか?

A 回答 (5件)

速度


速度だけの話なら100は簡単な話ですし、20年前からターボがなくても簡単に出ます。
なので「もはや」でしょうね。基準がいつ時代なのかがすでに疑問なくらいです。

エンジン回転数
100km/hでも、ミッションによって回転数は違います。
平坦路巡航でCVTだと概ね3000回転以下でしょう。(スズキ辺りは2200位も)
MTもトルコンATもギア比の都合で3000以下にはならないですし、3ATなら5000オーバー。

その代わり燃費燃費と騒ぐせいで、一番燃料消費する発進加速では思い通りに走らない仕様にされていますね。
急発進抑制も兼ねていて、ミニバンよりも遅い始末。(そのミニバンも新しい物は同じ理由で加速しませんが)

燃費と空間容積は良くなっても、トールタイプの自己転倒の危険性は変わらないので運転に注意は必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 15:36

燃費というのは、同じガソリン(あるいは排気量)からどれだけ多くのエネルギーを取り出せるか、ということなので、燃費の良いクルマは走りも良くなります。

昔はエンジンぶん回してかつかつピークパワーが64馬力で、これが規制値になりましたが、今では3500回転とか3000回転とかで64馬力出ます。3000回転を超えると人によってはちょこっとうるさいと感じるかもしれませんが、6000回転とかに比べれば全然静かです。
3000回転(とか3500回転)で規制値64馬力が出ますので、これ以上エンジンは回す必要はなく、CVTの変換で100km/h出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 15:37

余裕。

社外マフラーメーカーの実測値によると、N-BOXターボの、実パワーは、75.8馬力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 15:36

今の軽自動車は、燃費重視の所があるからパワーは弱くなってますね


昔の軽自動車だったら140kmくらいは楽に出てましたけど、今の軽だと140キロだすのはターボ車じゃないときついです。
NBOXとタントだったら、NBOXのほうがエンジンパワーあるからこっちのほうが走りはいいかもですが
燃費はよくないです。
100kmだとエンジン回転数は4千くらいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 15:36

うなりながら苦しみながら100キロを絞り出していますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOXタイプのデザインは大きな空間で便利でも、ガラスも大きいし鉄板も多いので重くなりがちで速度的にはターボ車でも厳しいこともありますかね。 回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!