今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在、そしてこれからのトルコ留学について。
阪大外国語学部のトルコ語専攻に行きたいのですが、2016あたりからトルコの主要都市でテロが起きており、留学を考えると少し不安です。
実際、トルコ語専攻の人気(合格点、倍率)が最近大きく下がっているようです。

合格したら来年入学することになりますが、トルコ留学は現実的でしょうか。

A 回答 (2件)

外国語の人気度(倍率)は、外大の専攻に限らず、外国語専攻以外の一般教養の語学でも、その国の政治情勢の他、日本との外交関係の善し悪しでも大きく変動します。

それだけ、イメージに左右される人が多いと言うことです。なので、人気度に振り回されるかどうかは、あなた次第です。

ご存じかとは思いますが、治安情報の基本として、外務省の海外安全ホームページの「トルコ」の情報。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspot …

しかし、トルコの今の状況を、4,5年前に予想できる人がどれほどいたでしょうか。
したがって、あなたが将来(数年後に)留学できる状勢かどうかは、誰にもわかりません。それも含めて、トルコの「いま」や社会について学ぶのが、外大のトルコ語学科なのではありませんか。
あなたが留学しようと思う時期にトルコ留学が現実的かどうかを判断できるのは、トルコ語学科にいるあなたや学科の先生が、一番きちんと冷静に判断できそうな気がするのですが、いかがでしょう。
    • 0

私の通っている高校を、去年卒業した先輩はトルコから無事帰国したそうですよ。

• 0