アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカートは何故女性のみが身につけるのでしょうか。

個人的には男がはいたら変だとは思いますが、「慣れ」の問題なのではないかとも思います。
男性がスカートを身につけない何かはっきりとした理由があるのでしょうか。

教えて下さい、お願いします。

A 回答 (3件)

スコットランドでは公式の衣裳は男性もスカートですネ。


アフリカの多くの国では腰ミノを使っていますから、一種のスカートと言えるでしょう。
着物をはじめとする巻き付けタイプの衣裳も広い意味ではスカートに通じるでしょう。
民族衣装などでは男女共にスカートタイプが多く認められますネ。

この問題を考えるに当たって、逆に何故男性がズボンを履くのかということからアプローチしてみましょう。
ズボンの基原は、かなり有名な話だと思うのですが、モンゴルの騎馬民族が使っていた乗馬用の服ですネ。これがヨーロッパに伝わり、乗馬に適しているだけでなく、活動的であるという理由で広まったのですネ。そして、日常的に乗馬しなかった女性はスカートのままで、男性はズボンというスタイルが固定されたのですネ。女性も乗馬の際には乗馬ズボンを着用し、時代の流れで活動的に(社会的に)なった女性もズボンを着用するようになりましたが、男性は日常的にズボンスタイルが確立してしまっていたため、逆戻りをしていないということでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

「男性がスカートをはかなくなっていった」という考え方はとても面白いですね。

お礼日時:2001/07/08 18:09

ズボンの起源は、イギリス国王のヘンリー8世(1490年頃)の時から登場したと言われているます。


それ以前は、布を巻くか、スカートのような形か、着物のような形だったらしいです。
技術的なことを思えば、納得できますね。

モンゴル起源説というのはあまり聞いたことがないのでコメントが出来ないのですが、
下着という物無かった時代に股間にぶら下がる物があって収まりが悪く股間を閉めるという形でズボンがでてきたと言うことも十分考えられるそうです。
狩りをするなど活発に動き回るときにはぶらぶらすると邪魔だったのでしょうね。
その辺からスカートとズボンで男女の着用率が代わってきたのかと思われます。

でも確かに馬に乗るときでもズボンの方が収まりはよいですよね。そうなるとモンゴルというのも十分考えれますね。ただ、モンゴルと繋がっていないところでも男女のズボン着用率が違うんで.....

(「収まりが良い」これは男性にしか上手く説明できないかもしれませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

ズボンの起源の話はとても興味を持ちました。

お礼日時:2001/07/08 18:12

スカートは日本古来からあるものではなくて、外来文化だというのは同意していただけると思うのですが、じゃあ起源は?というと中世ヨーロッパの貴族なんかじゃないかな、と思うのです。


ウエストをギチギチに絞り上げて、鳥かごを仕込んだようなでっかいスカート。あれは美観も勿論ですが、トイレの目隠しの役割もあったのだそうです。当時はもともと便所という概念がなくて、庭先などで適当にやっていたらしいのですが、女性もつったったまま用を足していたそうです。
綺麗に着飾ったまま、格調を損なわずにトイレも済ませられるスタイル、ということがはじまりでこれが次第に一般化したのではないかな、と思いましたので回答させて頂きました。

真偽の程は全く解りません。もちろん、胸を張って「自信なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

とてもユニークなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!