プロが教えるわが家の防犯対策術!

年の差についてご意見をお願いします。
26歳女です。

とあるパーティで知り合った方です。
お相手37歳。
見た目は若々しく、とても11歳も年上とは思えません。
まだ2回しかお会いしたことはないのですが一緒にいると楽しく、気も合います。職業も堅いです。

しかし将来的に結婚を考えると、年の差が気になります。
こどもも欲しいです。
60歳で定年するとしてもわたしはまだ49歳。わたしが働いて家族を養っていくのか。老後は特別なことがない限り順番的には相手が先に老い、亡くなるでしょう。介護が必要かもしれない。

こんな先のことをモヤモヤ考えていても、明日何が起こるかわからないことはわかってます。
でも真剣に考えれば考えるほど先のことばかり考えてしまいます。

もし、その部分で妥協できないのであれば当然お付き合いする前に断らなければいけないと思っています。(もちろん今後お相手からお断りされる可能性もありますが…)
今が楽しいことにながされて、後悔しそうで不安です。

11歳という年の差についていろいろな方の意見を聞きたく、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
初めてこちらで質問させていただきますので失礼あればすみません。

A 回答 (7件)

11歳差で結婚したものです。

私が25歳のときに結婚しましたがそういうことを考えて結婚したわけではないので参考にならないと思いますが。

現在結婚して13年、後悔はありません。でもやはり金銭的なことでは不安になりました。だからといってもっと若い人と結婚すればよかった・・・とは思いませんでした。

なので生命保険や個人年金や貯蓄にはこだわっています。現在子どもがいなくて治療しています。もし子どもができたらどうすれば困らずに生活していけるのかを考えました。
    • good
    • 0

11歳くらいの差なら、よくいませんか?



でも、主さんの質問で歳の差以上に気になる点があります。
>その部分で妥協できないなら・・
理由が何であれ、「妥協」で結婚は出来ません。必ず失敗します。
よく似た言葉ですが、大事なのは「許容」です。
相手を認めて受け入れる事です。決して諦めることではないです。
キレイごとかもしれませんが、年老いてしまうまでしあわせをくれた人・・大切な人の介護はただ辛いだけでしょうか?
重要なのは「そこまでの道のり」を「どう生きるか」ではないでしょうか?
生きていると色んなことがあります。
それを避けて生きることも出来ますが、ちゃんと向かい合ってひとつひとつ一緒に乗り越えること・・それが結婚の正体です。
決してゴールインなんかじゃない。スタートなのです。

結果から相手を探すことは出来ません。
歳の差なんて、心配して損した・・そう言えるよう、願ってます。

PS:ただし、相手はよくみること。
相手の家に行き、家族に必ず会ってから結論を出すことを忘れないでください。
    • good
    • 2

訂正、子供は望まない、です

    • good
    • 0

私も歳の差は15歳あります。

いずれは、私が介護し、看取るんだな、と思っています。
主人と出会ったのが、私が35歳でしたし、主人はバツイチで成人された子供さんもいたし、私が自分の年齢を考えて、子供は望ましい事にしました。
主人と出会って10年以上経ち、主人は63歳になりました。気持ちも体も、年齢より若いです。もうすぐ、会社の定年が75歳に変更になるという法案もあるようです。主人も体の動く限り働くと言っています。
私が先に逝くのなら、構わないのですが、圧倒的に主人が先に逝く可能性が高いです。もちろん介護が必要になるかもしれませんが、私は看護師なので、介護でも引き受ける覚悟はできています。利用出来るサービスも大体把握しています。
これから高齢化は進むし、意外となんとかなるもんですよ
    • good
    • 2

私の両親も全く同じで、父は母の11歳年上です


私は兄を2人持つ末っ子でもうすぐ成人します
父はもう60を過ぎていて、あと4年間しか働けません
私もそろそろ成人するということもあって、今年の夏、久しぶりに家族全員集まって食事をした時に、今まで話したことのない今後の話をしました
例えば今後の自分たちの家の持ち主は、その時になったら子供3人で話し合って決めてくれ、誰が住んでも構わないとか、色んな話をしました
その中に介護の話もありました
私の母も、やはり父が先に亡くなることになるだろうと踏んで、その時の私たち子供がどんな状況か分からないけど、無理につきっきりならなくていいから、デイサービスなり老人ホームなりに入れてくださいとか、母はできればアニマルセラピーのやっているところがいいとか(笑)ちゃんと話してくれました
お金のことも考えてくれてて、うちの場合、両親共働きで、ちゃんとデイサービスやお墓のための予算は貯金してあるという話も聞きました
当たり前なのかもしれませんが、こんなに自分たちや私たちのことを考えてくれるのかとすこし感動しました
心配になるでしょうが、意外とその場に立ってみれば色々と考えられるのかもしれません
それに、考えすぎるくらいがちょうどいいと思いますよ
何も考えないで結婚して、ぐーたらして、子供作ってなんかするより全然いいと思います
自分の今の体の状態とか、職業とか色々考えながらやっていくもんだと思います
年下なのに失礼しました
参考までにどうぞ
    • good
    • 4

友人に年の差婚が結構いまして…


子供もいるし、何も問題なく過ごしてるので11歳差が問題あるとは思えません

お金のことは金銭管理や運用をしっかりすれば 定年が早いことに問題はないでしょう

せっかく出会えた気が合う人と 年の差を理由にお別れするのは もったいないかな…と思います。
    • good
    • 0

まだ会って二回なら今はそこまで考えなくていいと思います。

今後デートを重ねるごとに、もっと色々と良いところも悪いところも見えてくるのではないでしょうか?まだ判断するのは早いと思います。年の差も大事ですが本当にこの人と一生添い遂げたいかが大切だと思います。
ちなみに私の姉は9つ年下の男性と結婚しました。年齢的に子供は難しかったのですが、その男性はそれでも姉を選んでくれました。姉も結婚相手が自分でなければ彼も子供にも恵まれると思うとなかなか結婚に踏み切れなかったそうですが、やはり一生添い遂げたいと強く思い決断したと言っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!