アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、中古でノートPCを購入したので、今まで使っていたデスクトップPCとファイル共有を目的として
ネットワーク接続を試みたんですが、ノートPCからデスクトップPCは覗けるのですが、デスクトップPC
からノートPCを見ようとすると必ず ”(デスクトップPC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する
アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。”
というエラー表示が出て困っています。詳細を書きますので、力を貸してください。

 デスクトップPC:PEN4(2.4G)自作機
 ノートPC   :DELL PEN3(700M)

 ネットワーク環境:
   Bフレッツ回線終端装置→無線LANルータ(WBR2-G54)→デスクトップPC(有線LAN)
                        ↓            ノートPC(ワイヤレス接続)
                    
 接続手順:ネットワーク接続ウィザードでルータ経由での接続なので、2番目の住宅用ゲートウェイ経由・・・を選択。ワークグループはMSHOMEで。最後はほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はないを選択して終了(2台のPC共に同じ作業を実行。2台ともネットワーク接続ではブリッジ接続になってます。)ドライブ自体共有したいので共有にチェックを入れ、MSHOMEでは両方のPCを認識しています。

A 回答 (6件)

ご参考まで。



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/418366/ja
    • good
    • 0

私も同様の件でずいぶん長い間苦労しましたが、最近になって次の対策でいともあっけなく解決しました。



http://support.microsoft.com/kb/913628/ja
ご参考まで。
同じ原因だといいですね。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/913628/ja
    • good
    • 0

ご質問の中にOSが表記されていないのではっきりとは


言い切れないのですが・・・

WindowsXPProなどであれば、セキュリティポリシーの設定でネットワーク経由の接続を受付けなくする事ができます。

手順としては以下のようになります。

1.ファイル名を指定して実行から MMC と入力して、OKをクリック
2.表示されたMicrosoftManagementConsoleから、左上にある<コンソール>-<スナップインの追加と削除>をクリック
3.左下にある追加ボタンをクリックし、表示された一覧の中から、グループポリシーを選択してそのまま<完了>-<閉じる>-<OK>
4.ローカルコンピュータポリシー
 ↓
 コンピュータの構成
 ↓
 Windowsの設定
 ↓
 セキュリティの設定
 ↓
 ローカルポリシー
 ↓
 ユーザ権利の割り当て
 ↓
 ネットワーク経由でコンピュータにアクセス
の欄に、GUESTアカウントが入ってたり、該当のアカウントが入ってると、通信が遮断されてしまいます。
一度ご確認ください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
OSを明記するのを忘れてました!すみません。
2台ともWINXP PRO(SP1)です。
いわれたとおりやったところ、おそらく問題ないと
おもわれるのですが、

Administrator
Backup Operators
Everyone
Power Users
Users

2台とも同じ表示結果でした。
本当すみません。もう少しがんばってみます。

補足日時:2004/09/21 20:22
    • good
    • 0

>接続手順:ネットワーク接続ウィザードでルータ経由での接続なので、2番目の住宅用ゲートウェイ経由・・・を選択。


○ルータを利用している場合は2番目は正解です。
>ワークグループはMSHOMEで。最後はほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はないを選択して終了
○ここが間違いでしょう。そのまま継続してFDを作成してください。
◎相手方パソコンではこのFDから設定します。
>(2台のPC共に同じ作業を実行。2台ともネットワーク接続ではブリッジ接続になってます。)
○ローカル接続にならなければと思います
>ドライブ自体共有したいので共有にチェックを入れ、MSHOMEでは両方のPCを認識しています。
○グループのMSHOMEは正解、ドライブ、フォルダ等に「手」のマークが双方付いていますか
WinXP、からはマイコンピュータ、管理云々で相手方を認識する諸設定をしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
2番目の住宅用ゲートウェイ経由・・・を選択すると、
ブリッジ接続になってしまうのですが、どうしたものでしょうか?FD作成してセットアップしましたが、それも
2番目の住宅用ゲートウェイ経由を選択すると、ブリッジ接続になってしまいます。
共有したいフォルダーやドライブには手のマークはついてます。
もう少しがんばってみます。

補足日時:2004/09/20 21:35
    • good
    • 1

では、チェック9:共有名は適切ですか?



どうでしょう?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

お世話様です。
共有名は、長すぎると認識できないってことですね。
確認しましたが、ドライブ自体の共有名はCとかEに
なってるので特に問題ないと思うのですが・・。

補足日時:2004/09/20 21:30
    • good
    • 0

ファイヤーウォールの設定かguestアカウントが無効になっている、


のどちらかでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
ファイヤーウォールのソフトは入れてませんし、OSの簡易ファイヤーウォールも無効にしてあります。guestアカウントもPC2台ともにONにしてあります。
あと、補足で自分なりにやってみたことですが・・

(1)コマンドプロンプトでPINGを実行しましたが問題ありません。
(2)ノートPCのワイヤレス接続を有線LANに変えてみましたが変わりません。    
(3)ルーターの詳細設定を確認しましたが正直難しくてわからない箇所が多いです。
   
こんなとこですが、他に考えられる要因はありますでしょうか?

補足日時:2004/09/20 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!