プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切符を買ったものの説明がいまいちわからず 盛岡から新花巻までなにでいけばいいのかわかりません わかる方いらっしゃいますか?

「秋田駅から新花巻駅の電車」の質問画像

A 回答 (6件)

秋田駅の新幹線改札口もしくは在来線(奥羽本線、羽越本線、男鹿線、五能線から直通の快速リゾートしらかみ等)から新幹線乗換改札口で一番左の切符と一番右の切符を改札機に投入


一番左の切符には
(日付と時刻) 秋田 入場
と赤い字で書かれます。
お持ちの切符は恐らく立席特急券なのでこまち号の12号車〜17号車(秋田から列車の進行方向が変わる大曲駅の間では先頭の車両から先頭から数えて6番目の車)の空いている席に着席出来ます。因みに途中停車駅から着席している席に指定された指定席特急券を持っている方がいたら譲って他の席へ行きましょう。また、空いている席がなければ素直にデッキに立ちましょう。
盛岡に到着したら改札を出ずにやまびこ号に乗り換えです。ほとんどの列車は12・13番線乗り場発着です。東京寄り1〜4号車(一部は5,6号車も)が自由席です。新花巻に到着したら3枚同時に改札機に入れてください。

後、車掌さんが不定期に行う検察が来たら3枚とも見せて下さい
    • good
    • 0

秋田から新幹線で盛岡乗り換えで新花巻まで2人で行かれるのですね。



3枚の切符の内容は以下のとおりです。
(1)乗車券(ゆき):往復乗車券(秋田~新花巻)のうち「ゆき」の分です。
(2)新幹線立席特急券:秋田から新花巻までのとおしの新幹線特急券です。座席は指定されていないので、空いている座席に座ってください。その席の指定席券を持っている人が来たら席を譲ってください。もし、盛岡から乗り換えて新花巻まで行く新幹線が「やまびこ」であれば自由席車両もありますから、それに座ってもOKです。
(3)指定券(立席):上の立席特急券とセットです。秋田~盛岡間は全車指定席の「こまち」号に座席指定なしで乗車します、ということを表示しているだけです。

自動改札機には(1)と(2)のきっぷを重ねて入れればOKです。(3)のきっぷは持っていれば大丈夫です。
盛岡乗り換えでは、改札を通らないで、そのまま東北新幹線の東京方面ゆきに乗り換えればOKです。新花巻を通過する列車もありますから、新花巻に停車するかどうかの確認は必要です。「こまち」は、秋田20:14発以外は新花巻には停車しませんので、この列車以外では必ず盛岡乗り換えになります。

おそらく、かえりの分も同じような3枚セットのきっぷになっているのではないかと思います。
    • good
    • 0

秋田新幹線で盛岡に行き 盛岡で東北新幹線やまびこ号に乗り換える。

一駅だから 自由席で十分
    • good
    • 1

切符は 3枚共使います。

自動改札に重ねて投入して下さい。

秋田新幹線「こまち」は、最終列車以外「新花巻」に停まらないので、
盛岡駅で東北新幹線の『はやぶさ、はやて、やまびこ』のいずれかに乗換です。
盛岡駅では改札は通らず、そのまま次の新幹線に乗ればいいです。
乗換の時刻は、JRの時刻表や乗換検索などで事前に調べて下さい。[※]
(「はやぶさ」のみ新花巻に停まらない列車が有ります)

座席は「[普通車]指定席(車)」の「空席」ならどこでも座れます。
(盛岡→新花巻を「やまびこ」の場合のみ「自由席」に)
これは「こまち、はやぶさ、はやて」には「自由席」が無いために、
「特例」として空席に座れると言う意味の切符なので、[立席・指定]
途中駅からその座席番号の客が来たら別の空席に移動になります。
秋田駅では勝手に早く座るとトラブルの元なので、空席が出来るまで
ドア付近のデッキで車内が落ち着くまで見守った方が賢明です。

その他わからない事は、駅員や乗車中の車掌に訊[き]けばいいです。
その切符は、12/2なら どの時間の列車でも乗れます。

[※]
盛岡から先を在来線にする事も可能ですが、本数や時間の問題が有るので
秋田駅の「みどりの窓口」で真ん中の切符を[秋田→盛岡]に変更すれば、
おとな片道860円全額返金されますが、こちらは参考まで。
安くなる反面、新幹線と違い列車の遅れが発生するリスクは上がります。

(ほか)
以下、あくまで推測なので不要なら読み飛ばして下さい。
新花巻空港から飛行機なら「チェックイン」の締切時間は決まっているので
国内線か国際線[チャーター便=臨時]か判らないけど、きちんと確認して下さい。
国際線の方が出国・保安検査に時間掛かります。駅と空港は直結してないし、
バスは飛行機の定期便に合わせて運行してるので、最悪バスに乗れない事も。
(タクシーでも行けます。バス運賃の2倍=2人で利用なら)
-----------------------------------------------------
※投稿前に正しいカテゴリーか再確認を お忘れなく
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

新幹線の特急券買えば東北新幹線の各駅停車ならは新花巻で停まりますから、それを利用すれば良いと思います。


「こまち」が停まるのかは判りませんので時刻表で確認して下さい。
盛岡で乗り換えになるかも知れませんし。
在来線が通って居るのであれば、盛岡で東北線上りに乗り換えて花巻駅で下車し、釜石線に乗り換えて二駅目かな。

JR路線図 http://www.jreast.co.jp/map/
    • good
    • 0

盛岡で新花巻に止まる新幹線に乗り換えて行けばいいのです。


自由席あるなら自由席にのれるし、自由席無い「はやて」にものってよい。
また、秋田から新花巻にも止まる各駅停車のこまちに乗ったなら、
そのまま新花巻までいけばいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!