プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学面接についてです。
子供達にとって保育園と幼稚園ではどちらが良いかという質問について、私の意見です。

あくまでも私が思っていることなので、内容ではなく、しっかりとその質問に対して答えられてるかと言うところを見てほしいです。(人それぞれ意見は違いますから)↓

私は幼稚園だと思います。
その理由は、幼稚園は教育施設なので、時間も限られていたり、施設面でもやはり小学校と似た印象を受けます。小学校を見据えた教育を受けさせることができるので、子どもたちが小学校にあがった時、スムーズになじみやすそうだなと思ったからです。

A 回答 (3件)

どちらがよいか、決めなくてはならない質問なのでしょうか。

質問自体がナンセンスです。
幼稚園か保育園どちらに入れようかというのは、
親の都合、という家庭が多いと思います。
それぞれ入園の目的が違うので、
子供にとってどちらよいか?は決められませんし、
どちらも子供にとって有益であるように、という考え方は同じです。
    • 0

~受けます、~そうだ、という答え方ですと想像の範囲内で事実はどうかわからないということになってしまいます。

幼稚園教諭を目指されているのでしょうか。
でしたら、もう少し幼稚園や保育園について自分で調べて想像ではなく話せるといいのかなと思いました。

子どもにとってどちらがいいかという質問は、あなたが子どもにとって何を優先させて考えるか、どういうこと良しと捉えているかを聞かれています。
幼稚園と保育園では管轄が違います。
幼稚園は文部科学省管轄の教育機関、保育園は厚生労働省管轄の福祉機関。幼保一元化で両者の垣根は低くなってきていますが、やはり教育に重きを置いているのが幼稚園です。
小学校に馴染みやすくするための教育ではなく、その年齢にあった活動を取り入れ、子どもたちの心と身体を育てていくことが幼稚園教育の目的です。
ということを踏まえて回答を考えられてはいかがでしょうか。
    • 0

わたしは保育園出身です。

両親が働いていたから、幼稚園には通えませんでした。あなたは保育園はどう思ってますか?幼稚園に行ったことがないので幼稚園の事はわかりません。
    • 0