プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後16日にして乳腺炎に3回なってます。
母乳とミルク半々の混合です。
高熱が続くのも、乳首が切れやすく血が出る(これも3回目)のももう嫌で完ミにしたいと思ってます。
早すぎですか?また、赤ちゃん自身に何か影響はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに免疫力は言われてますが完ミルクでも全く元気な子はいますね


SIDSの発生率が高くなると言うのはあります。


乳房ケアをやっている病院か助産院でお手入れしてもらっては?
溜まりやすいところや詰りを抜いてもらったり
乳腺炎になりにくい飲ませ方、ケアを教われます。
また自分でのマッサージのしかたなど。

今やめるとしても今生産過剰だとしたらいきなりやめても乳腺炎になるかもしれないので
相談しながらお手入れしてやめるなり
病院で薬を頂くなり
手立てがないと突然やめるのは逆効果かもしれません。

乳首は乳頭保護器を使う、授乳前にしっかりマッサージして柔らかくする
乳房全体を何度かモチアゲ肋骨から剥がすようにする
吸わせるときに下から支えてたまりやすい場所に貯まらないようにする
痛いところ、溜まってるところの方角に赤ちゃんの舌が当たる向きで飲ませる
ピアバーユで乳首のお手入れをする
など、いくつか方法はあります
やめるとしてもそれまではそのようにしてみてください

ただ育児のトータルでハッピーなのが大事だから
あまり負担ならやめる方向で
どこかに相談しながらやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然辞めるとかえって良くないんですね、、
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 08:53

色んな事情で、ミルクだけで元気に育ってる赤ちゃんはたくさんいますよ


もし、悩まれるようなら、乳腺炎にならないよう食事に気を付けて母乳マッサージに通うとか、切れて痛いときは乳首に直接吸わさないように、乳首パッドのようなものを使ってみるとか。病院で相談してみるのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月検診の時に相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 01:04

全然大丈夫ですよ、


お母さんが無理しないのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母から赤ちゃんの免疫力が下がると言われ迷ってます、、

お礼日時:2017/11/26 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!