7月30日の健康診断を受けたときの肝機能を表すGOT、GPTの数値がそれぞれ、18、27でした。
 それが9月になって血液検査をしたところ、GOT、GPTの値がそれぞれ、55、97に跳ね上がっていました。
 GOT、GPTの値というのはこんなに短期間に変化するものでしょうか?

 長年健康を保ち、過去の健康診断で要注意とされた項目はありません。
 酒飲の習慣はありませんし、最近体調がすぐれないとかいうこともありません。
 検査当日に熱があったということもありません。ただ寝不足でした。
 前日に食べた食事が大きく影響するということがあるのでしょうか?
 よろしくお願いします。
 ちなみに男性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

決して珍しいことではありません。



GOT・GPTは筋肉の中にも含まれているので、激しい運動をした時には上昇する場合もあります。

次回の検査で下がっていれば、特に問題ないと思います。1ヶ月後ぐらいに再検査してみましょう。

が、続けて高い場合は、ウィルス性肝炎のチェックなどをしておく方がいいと思います。必要以上に不安に考える必要は無いと思いますが、放置はいけません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
激しい運動をしたときに上昇することがあるのですね。
ほっとしました。
温泉で休養して、再検査してもらいます。

お礼日時:2004/09/22 01:24

GOT.GPTの他に中性脂肪の値はどうでしたか?

    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中性脂肪は、129です。
少し多めです。

お礼日時:2004/09/20 14:56

GOTとGPTが上昇するということはいずれにしても肝臓に負担や障害がある、ということです。



体重増加やカロリー過多のほかに、特にGPTが多い場合には慢性肝炎(C型肝炎など)や肝臓癌の発症など見過ごすことのできない肝臓病も含まれます。甲状腺疾患が原因することはむしろ稀です。

血液検査の再検査を行うとともに、腹部の超音波検査を行います。この2つはGOTとGPTに異常が出た時の必要最低限の検査です。

「そのうち下がるかもしれない」とは思わないでください。必ず検査を受けてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慢性肝炎(C型肝炎など)や肝臓癌などおそろしそうな病名が並んでますが…。
体調を整えてから再検査に向かいたいと思います。

お礼日時:2004/09/20 12:56

私も飲酒の習慣はありませんが、数年前の健康診断で、


19と18だった数値が、57と112に跳ね上がったことがあります。
ただし、その時は引越しや仕事の一番忙しい時期が重なり、平常脈が90以上だったりと明らかに体調が悪かったです。
私の場合はさらに細かい検査を受けて、甲状腺が少し異常だという診断が下されました。
過労で甲状腺ホルモンが大量に分泌し、肝臓で処理できなくなったのが原因でした。
でも今はすっかり元に戻りました。
yoshinobu_09さんは体調がすぐれないわけではないようですが、確か40以下が正常値だったと思います。
私は初め原因がわからなかった為、池袋病院を紹介されました。そこには甲状腺や代謝に詳しい先生がいましたよ。
念の為、健康診断の結果を持って行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
跳ね上がることがあるのですね。
甲状腺を調べてもらいます。

お礼日時:2004/09/20 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • C型慢性肝炎<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    C型慢性肝炎とはどんな病気か  C型肝炎ウイルス(HCV)に感染し、肝機能の異常が持続的に続く病気です。通常、6カ月以上にわたって肝炎が続く場合を慢性肝炎といいます。  ウイルスに感染後、急性肝炎を発症しても、ほとんど症状は現れません。しかし、無治療だと約7割でウイルスは排除されず持続感染に移行します。この状態になると自然治癒するのは極めてまれで、大部分の人が慢性肝炎になります。  C型慢性肝炎で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで百万円(M)単位の数値を千円単位にコピー

エクセルで百万円(M)単位の数値○○(M)をコピーして、千円単位のセルに○○を貼り付け、千円単位に間違えずにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

一例です。

1.コピー元のセルの書式設定を百万円単位にします。(格納される数値は円単位ですが、見かけ上は百万円単位です)
セルの書式設定のユーザー定義で「#,##0」を選択した後「,」を2つ追加し 「#,##0,,」

2.コピー先のセルの書式設定を千円単位にします。(格納される数値は円単位ですが、見かけ上は千円単位です)
セルの書式設定のユーザー定義で「#,##0」を選択した後「,」を1つ追加し 「#,##0,」

3.コピーは、「形式を選択して貼付-値」で行います。

Q会社が健康診断をしない人健康診断どうしていますか?

こんにちわ、私は20代女です。
いまのところ健康に不安を感じてはいませんが、会社が健康診断をしないところなのでどうしたものかな、と考えています。

自費でするのはしょうがないとしてどの程度まですればいいのか考えてしまいます。そこで、質問なのですが、会社や学校で健康診断をしてくれない方はどうしてますか?

ちなみに少々膀胱炎系になりやすいので尿検査だけはちょくちょくしてもらってたりします。あとは一応HIVの心配はないので献血でもすれば十分かしら、と思わないこともなかったりするのですが・・・。

自分はこうしてます、とかこういった検査はうけておけば?など教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
同じく20代女性です。
私は、会社の健康診断のバリウム検査でがんが見つかりました。
幸いにも、早期発見で、かつ浸潤・リンパ節転移が少ない型だったため、手術を受けて、あとは定期検査だけですんでいますが・・・
20代なので、通常はバリウム検査はないそうですが、希望したため受けられました。

自費で高くついても、できるだけ詳しい検査を受けたほうがいいと思いますよ。
病気は、早期発見が大切です。遅れて見つかると、命に関わることもあるし、その分、余計にたくさん治療費がかかりますから・・・

私は、自分が20代でがんになるなんて想像したこともなかったです。
自覚症状も全く無く、血液検査の結果も正常でした。
それでも、知らない間に病気になっていることもあります。
気をつけて下さいね。

QExcel98でグラフ数値軸の表示単位変更

こんにちは。Excel98でグラフの数値軸の表示単位を「千」などに変更できないのでしょうか?
Excel2000では数値軸の書式設定→目盛→表示単位→百、千、万などに変更できます。しかし98にはその機能がないらしいのです。友人が困っているのですが、私は2000なのでよくわかりません。知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

私の環境はExcel97なのですが、
表示単位の変更ではなく、擬似的にそのような感じにする
方法を書いておきます。

軸の書式設定⇒表示形式⇒ユーザー定義にて、
「#,」としてください。
この場合、いわゆる表示単位の千と同じような感じになると思います。
「#,,」だと1000×1000なので、100万単位です。
百や万などはちょっとやり方がわかりませんが、
1000区切りならこの方法で対処できると思います。

Q健康診断の結果で要再検査・・・

いつもお世話になっております。

先日 受けた健康診断の結果が出たのですが・・・
今まで(過去ほぼ全てA)何事もない結果だったのですが、
今回肝機能がEランク(要精密検査)でした・・・。

☆GOT・・・32(13~30)
☆GPT・・・33(10~40)
☆GTP・・・37( 5~60)   ※()内は標準値です
詳しい事が全然わからないのですが、
この数値でおかしい点はありますか?
やはり再検査をした方がいいのでしょうか?

わかる範囲で結構です。
宜しくお願い致します。

参考までに・・・
☆BMI・・・23

☆総コレステロール・・・206(130~220)

☆HDLコレステロール・・・ 77(40~100)

☆中性脂肪・・・60(40~150) 

Aベストアンサー

詳しい数値はわかりませんが、肝機能低下・障害との結果は脂肪が付き始めているか、肝炎かどちらかのようですが、健康上特に問題なければ、殆どが前者のようです。ご心配なら再検査をお奨めしますが、脂肪の場合は結局は肝硬変にならないために、適度の運動と間食やお菓子を控えめにと言われるかと思います。

Qaccess数値型のテキストボックスに単位を付けたい

入力フォームの数量テキストボックスに単位(式、m・・・等)をつけて表示させたいです。
現在、数値型のフォームで小計テキストボックスの計算式(=[数量]*[下代価格])として計算できていますが、都度入力する単位をつけるには数値型の書式等ではどう設定すべきなのでしょうか?それともデータ型を変えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

計算式に&を付けて、
=[数量]*[下代価格] & "円"
で動くはずですが。

データに依って、単位が違う場合は
少々ややこしいですが、vbaかマクロ
が必要となります。

Q健康診断・再検査は任意それとも強制?

職場で行なわれる定期健康診断について教えて下さい。

健康診断の結果について、会社嘱託の保健師から指導されるのですが

「要精検」の所見のついた項目について、私費で再検査するよう強行に
言われます。

彼女曰く、再検査は強制・検査しないと基準局(?)に査察された時、
会社が困る。

との事ですが、事実なのでしょうか?

私的には私費でもあり、根拠も不明なので検査したく無いのですが。
再検査しても、毎回「治療の用なし」との所見です。

再検査は強制について法的根拠はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下に情報があります。
http://www.nishiroukyo.jp/romu236.htm

『再検査又は精密検査の受診を勧奨する』ということなので強制ではないと思われます。
要精検があって、それに対して『勧奨』したという事実が確認できなければ、査察にさいして『放置』されていたのではないか、と疑われるので、『会社が困る』(実際はその保健師が困るのでしょう)というのです。
『○月□日、再検査を受けるように指導した。』なんていうことを記録しておけば、受診しないのは本人の勝手になるので困らないと思うのですが。

Q視力検査の数値の単位ってなに?

視力検査の数値の単位ってなに?

本日、視力検査を受けてきて、ふと疑問に思ったのですが、
wikipediaなども確認したのですが、よくわからなかったので、教えて下さい。

身長の単位は「センチメートル」、体重は「キログラム」、聴力にもみんな単位がありますが、
視力を表す「1.0」とかの単位ってなんなのでしょうか?

又、視力の最高値っていくつなのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

説明によると視角の逆数とありますので1/角度(度分秒)になります
これについては単位が定義されていないのでそのまま読むしかないです
あえて言うなら視力という単位でしょうか
1視力は1/1分すなわち視角1分(1度の1/60)のものが判別できる
0.5視力は1/2分すなわち視角2分(1度の2/60)のものが判別できる

Q健康診断などでは、HIV検査をしますか

 人間ドックとか、一般の健康診断時の血液検査では、HIVの検査をするのですか。
 普通に考えると、病気を発見するのが目的なのですから、このような重要な病気の検査は必須だと思います。
 人権等の問題もあると思いますので、実際の健康診断時の検査項目に入っているのかどうか、ご存じの方がおられましたら、教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

一般にHIVは検査対象外です。


 無料で匿名で検査してくれるので気になるならば、行ってきて下さい
 http://www.hivkensa.com/

Q同じセル内に数値と単位が入っていても計算はできるのか?

わかる方教えてください。

例えば、()内を同じ一つのせるとして、普通は数値と文字が
同じセル内に混在している場合、数式をいれても、合計はエラー
となってしまいます。
(100円)×(100個)=(エラー×)
数値と単位が同じセル内に入力してあっても計算式できる方法はないでしょうか?
こんな事って、できるのでしょうか??

Aベストアンサー

数値として扱えない文字が含まれたデータの計算は不可能です。
質問にあるようにエラーになります。

他の方も回答されているように、セルの表示形式で数値に対して文字列を修飾することができますので、この状態であれば計算が可能です。

文字列を含むセルを計算の対象とするのであれば
 =SUBSTITUTE("100円","円","")*SUBSTITUTE("100個","個","")
 =SUBSTITUTE(A1,"円","")*SUBSTITUTE(B1,"個","")
などと、文字を空白に置き換えた後に計算しましょう。


 ※日付けや時間も実はシリアル値という数値ですが、セルの表示形式で文字を修飾した形で表示されています。

Q健康診断で血糖値が高くて再検査になりました。まずいですか?

自分は今年で29才になります。
空腹時血糖値が130で再検査になりました。
14:30から健康診断で、前日のよるに結構な量の
お酒をのみました。影響がありますか?
もともとお酒が大好きで毎日のみます
また健康診断に向かう最中にファンタグレープを
飲んでしまいました。
これも影響あるでしょうか?

そんなの関係なくかなりやばいでしょうか?
この年で糖尿病の可能性大でしょうか?
心配でしょうがないです。
教えてください

Aベストアンサー

糖尿病を甘く見ない方が良いですよ。
今回はたぶんファンタの影響とは思いますが検診前にそれを飲んでいながら心配するとは、、、。

私の経験で30になるといろいろなボロが出始めます。(それまでの不摂生のつけです)
40になると確実に出てきます。

そろそろ三十路でそれほど若くもないので、20台のような無理は利かなくなってきます。
健康診断などを真面目に受けましょう。(30になったら人間ドッグも受けましょう)
ちなみに、成人失明者の半分が糖尿病によるものです。それ以外に(一生の)腎臓透析などもあります。
真面目に再検査しましょう。

失明に怯える糖尿病患者より。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報