プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今4ヶ月の子供がおります。東京の旦那の職場の近くにマンションを買い住んでおります。2人で住んでいた頃は気にしなかったのですが、子が産まれ日中家にいる事が増えると、家の日当たりの悪さや公園もなくごみごみとした周りの環境が気になり急遽引っ越しを考えました。少し私がノイローゼぎみになっていた事もあり、勢いで実家がある埼玉のマンションを契約しました。場所はとても良いとこです。ただ最近になり落ちついて考えてきて、帰宅時間の遅い旦那の通勤時間が長くなってしまった事、子育て援助の為になるべく実家方面に近づかせてもらったが実家までは車で40分かかるとこなのであまり意味がないのでは・・、保育園も激戦区、現在車もないしペーパーだし逆に埼玉にうつって不便になってしまったのでは!?と後悔をしております。友達に相談すると、少しでも実家の近くの方が良いと言ってくれる子や、東京の方が便利じゃんと言う子もいて悩んでばかりです。夫も違約金破棄でやめる事も出来るけど・・と言ってくれるのですが申し訳なくて。。東京も知り合いも少ないのでどこに住めば良いか分からないし、どうすべきか混乱中です。違約金破棄でリセットしてもう少しゆっくり考えるべきか、とりあえず埼玉にうつってみて考えるべきか。本当自分でもバカらしいなとは思うのですが、似たような経験があった方など少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

埼玉で大宮以南でしたら、交通の便もいいですし、ご主人が帰れなくなるというとは無きに等しいと思います。


タクシーでも帰宅できます。
かなり便利ですし、親子で遊べる施設も充実していますよ。
おそらく、自治体の子育て支援も充実していると思います。
地方から出て来た単身世帯も多いですからね。
案ずるより産むが易し。住めば都です。
住んでみて自分の理想と違ったならば、そこを貸して別のところに住めばいいのです。
    • good
    • 0

実家40分かぁ…



もう少し近い所は無理だったんですかね?

旦那さんの帰宅時間が遅くなるようだし、今よりもっとあなたに負担がかかるのではないですか?

すぐに車を買えるお金があるならいいですが、下手に田舎で車ない生活を送るより、都会の方が過ごしやすいですよ。

バスや電車、タクシーはすぐくるし、宅配出前環境も整ってますし。

詳しい状況が分からないのでなんともですが、引っ越したところで実家まで40分もかかるなら、私なら東京にいるかなぁ。

そして少しでも旦那さんに早く帰ってきて貰って休日とか子育て頑張ってもらうかな。

出勤てとても体力使うので、遠くなれば休日はゆっくり休まなきゃ体壊しますよ。

旦那さんが体壊して仕事出来なくなっては本末転倒の気がします。
    • good
    • 1

今のお住いと購入予定の物件がどんな所なのか分かりませんしどう感じるかは価値観は人それぞれなので、周りの人に聞いても迷われるばかりかと思います。



ただ一つ言えるのは、精神状態が安定していない時に焦って大きな買い物はしないことです。どんなに素敵で綺麗な所に住めても実際住んでみたらまた新たな不満が出てきて…では頑張っているご主人を振り回してしまいます。
保育園激戦とありますが育休中ですか?実家の助けを期待しても無理な時もあります。仕事復帰がある、または就職考えてらっしゃるなら毎日の帰宅後スーパーは近いかなとか、園庭付きの保育園に通わせたいなとか、自宅から歩ける距離に小児科はあるかとかあくまでご自身達でお子さんを育てやすい環境が整っているかを見たほうがいいです。

私は長男来月3歳、もうすぐ3ヶ月の近い月齢の次男がおり、実家車で40分です。都内、車なし、私は無免許、賃貸です。長男7ヶ月の時に実家と同区だけど高速道の近く、公園小児科近くになく不満だったので今の所に引っ越しました。環境よく気に入ってもう2年住んでますが、次男が産まれ手狭なので近くで購入考えてます。ちなみに母は仕事してるので次男通院や検診、私が急な病気など特別なことがなければ普段助けはありません。

まだお子さん一人なら半年くらいになるとだいぶ今より楽になるところもあります。いきなり購入ではなく、今の所から引っ越したいなら賃貸はどうですか?漠然と実家に近く助けてもらえるだけでなく、子育て環境、仕事しながらの子育てを考えて住みやすい所をじっくり探されるとよいと思います。
    • good
    • 1

小さな子を連れての引越しは大変です。


考えるなら動かず今のところで考えましょう
それにマンションは今、価格が高騰しています。
待てないなら仕方がないけど、できれば2020オリンピックが終わってからがいいと思います。
建設業は人手も資材も不足してますので、価格が落ち着くのはその頃かと。
どうしてもなら賃貸で様子をみるのもありかと。

私も子供が生まれて都内から埼玉に移り住みました。
もうだいぶ昔になりますがね。
やはり東京は子育てには向かないと実感したのです。
東京と言ったっていろいろですけど、住んでいたのは共働きに便利な都心近くでしたので。
ご実家まで車で40分との事ですが、ご両親はまだお元気ですか?
たまに子育てを手伝って欲しいときに来てくれるフットワークのある親御さんならまあ大丈夫かと。
夫婦ともに遠方の出身で親を頼れない人だってたくさんいますからね。
私も母に電車を使ってそれぐらいの距離を来てもらってました。
保育園は確かに苦労しましたけど、まあ何とか希望する園に入れました。

引っ越してまず直面したのは埼玉に限らないでしょうけど郊外は車生活だということ。
ペーパーどころか私は免許を持ってなかったのですぐさま教習所通いでした。
今どきは託児施設があるのでそれは問題なく免許取得できました。
日々の買い物から保育園の送り迎え、小学生になっても習い事や塾の送り迎え。
今どきの子育ては車なしじゃ成り立たないという現状があります。

あと、先のことは考えられないかも知れませんがお子さんの将来をどう考えるかです。
都内ですと私学に入れる家が多いですよね。
埼玉でも中学受験する子はいますがまだ公立重視です。
教育資金のことも決して無視して考えるわけには行かないし、お子さんの教育環境をどう整えたいかという先の見通しもしてください。

まあ住めば都で私は都内でなくて良かったと思ってますけど。
少し移動するだけで緑豊かな風景があるのはやはり精神的に安定する気がします。
埼玉って誇れるものはあまりないけど、災害も少なくて便利な土地なんですよね。
のびのびと子育てできたので私は満足しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!