最近ゴルフを始めた私ですが、なかなかフォームが・・・。
会社のゴルフ好きの仲良しさんに教えて頂いてますが、難しい。
といのは、「腕で振らず、膝と腰を使え!!」「打ちに行くな、打ち込め!!」等々、学生の頃の部活のようで結構厳しいですが、楽しくはあります。
一つのことを注意されて、それに集中してしまうとその前に注意されたことがおろそかになってしまいます。んーーー難しい。。。
上手くイメージできないんですよね・・・。(フォームに関して)
昨日、打ちっぱなしに行っていた時後で練習していた年配の女性の方のフォームはスゥーーとトップにもっていってから、パシッと打つ姿を見て「明らかに自分と違うぞ」と感じました。
そこで、「上達するコツ」みたいのがあったらぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

膝と腰を使え…! の練習方法のアドバイス。

野球のバット又はクラブの長さの鉄の棒を左右に時計の振り子のように振る練習をしてみて下さい。
前記[バット・鉄の棒]がない場合[3番・4番]アイアンを2本を使用します。
まず直立姿勢でクラブ2本持ち、一寸膝をゆるめてクラブを左右に小さくリズムよく振り、徐々に大きく振ります。足巾も大きく振るにつれ少しづつ広げて行き、最終的には、アイアンをフルショットする振りを、左右同じスピートで振ることで、自然に膝・腰で振る感覚をつかむことと、円軌道が安定します。[円軌道が安定しないうちに、クラブ1本でボールを打ちに行くと、アイアンのヘッドの円軌道が、狂いやすいです。]
打ち込め…! は、円軌道が安定することと、経験で自然に打込むコツをつかめるはずです。
ちなみに私はスタートまえに必ずクラブ2本を使用して、この方法を行っております。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!わかりやすいです!!
ありがとうどざいます。。。
これなら自宅でもできますね(--)(__)うんうん。
“円軌道の安定”が大切なんですね。
なんか、できそうな気がしてきました(*^・^*)
早速今からやってみまーーす!!
よ~し!がんばっちゃおう!

最近始めて、[上達するコツは?]って疑問に持つくらいですからのめり込むタイプをお見受けします。

上達のコツがあれば誰でも教えて欲しいものです。
なかなか上達しなくて、投げやりな気持ちを起こさすのもゴルフの魅力です。

コースデビューはまだだと言う事ですが、行く道では、[今日は**に気をつけて90台だ!][今日こそ100を切るぞ!]っていきこんでも帰りには、
[もうーやめ!][何であそこでOB打ったんやろ]の反省しきり。

でも誰もやめない。こんなことがゴルフの魅力

上達への道。
 練習、練習、練習 継続は力なり!
これしかない。
皆さんがカキコされているように本当の専門家(練習場のインストラクターやティーチングプロ等)に教わった方が良い。

仲間内では、教えてくれた人のスコアまでいけるが、それ以上は無理!
自論:自分のスコアは、師匠のスコアまで

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>最近始めて、[上達するコツは?]って疑問に持つくらいですからのめり込むタイプをお見受けします。
確かに!!そうかもしれません(笑)
>練習、練習、練習 継続は力なり!
が・ん・ば・り・ま・す!

ゴルフ楽しいですよね。

もうコースにはでましたか?初めてティーグラウンドに立った時の気持ちよさは今でも忘れられません。

ppuchi-keiさんがゴルフをうまくなりたいのであれば、その方に教えてもらうのはすぐに止めた方がイイかと思います。
初心者の方に「腕で振らず、膝と腰を使え!!」「打ちに行くな、打ち込め!!」なんてこと言っても分かる訳ありませんよね。

変な癖がつく前にスクールにでも入った方がいいと思いますよ。

私からのアドバイスとしては、ボールを気にくわない上司だとおもい、ひっぱたきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、コースには出てないんです。
>初めてティーグラウンドに立った時の気持ちよさは今でも忘れられません。
それは是非感じてみたいです!今から楽しみーーーっ(^∇^)
ところで、スクールはどこでもあるんでしょうか??
家の近くのスポーツクラブに以前はあったんですが、今はゴルフコースはなくなってしまったんですよ・・・。しかもそこは、友達がレッスンに行っていたことがあってこう言われたそうです、「君はセンスがないから諦めた方が・・・。」「・・・。」
それを聞いて、やる気満々でしかもお金払ってそんなこと言われた日には・・・。
って思いました。
syasushiさんのアドバイスのように、ボールを気にくわない上司だとおもい、ひっぱたきましょう。 がいいかも!!ストレス解消にもなりそうだし(^・^)
楽しみながら、がんばっちゃいます。ありがとうございました。

コツ、というのは人によって表現も違うし、また教えて

もらう側にとっても感覚的に”これだ!”というツボも
違ってくると思いますので、できれば打ちっぱなしに
常駐しているレッスンプロ等の、教える”プロ”に習う
のが最短距離ではないかと思います。
一般的にはどんなスポーツでも”美しい”フォームという
ものが良い結果を生むと思いますので、鏡に映った自分の
フォームを見ながらスイングするとか、出来るならば
自分のフォームをビデオに撮って、見て、頭で思っている
理想のフォームに近づけていくというのもいいかと思い
ます。
良い球が打てた時のフォームを頭にしっかりと記憶させ、
良くない時との差異がわかるようになればしめたものです。
確かに最初は、あれこれと言われても混乱しますよねえ。
ポイントをあげるとすれば、ボールから目を離さず優雅に
大きく振りぬく、といった所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
>”美しい”フォームという ものが良い結果を生む。
なるほど、、、。やっぱり美しいフォームですか!
>確かに最初は、あれこれと言われても混乱しますよねえ。
そうなんです!ボールをジーーーっと見つめたまま固まってしまって・・・。
「優雅に大きく」イメージして頑張ります!!