最近ゴルフを始めた私ですが、なかなかフォームが・・・。
会社のゴルフ好きの仲良しさんに教えて頂いてますが、難しい。
といのは、「腕で振らず、膝と腰を使え!!」「打ちに行くな、打ち込め!!」等々、学生の頃の部活のようで結構厳しいですが、楽しくはあります。
一つのことを注意されて、それに集中してしまうとその前に注意されたことがおろそかになってしまいます。んーーー難しい。。。
上手くイメージできないんですよね・・・。(フォームに関して)
昨日、打ちっぱなしに行っていた時後で練習していた年配の女性の方のフォームはスゥーーとトップにもっていってから、パシッと打つ姿を見て「明らかに自分と違うぞ」と感じました。
そこで、「上達するコツ」みたいのがあったらぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

膝と腰を使え…! の練習方法のアドバイス。


野球のバット又はクラブの長さの鉄の棒を左右に時計の振り子のように振る練習をしてみて下さい。
前記[バット・鉄の棒]がない場合[3番・4番]アイアンを2本を使用します。
まず直立姿勢でクラブ2本持ち、一寸膝をゆるめてクラブを左右に小さくリズムよく振り、徐々に大きく振ります。足巾も大きく振るにつれ少しづつ広げて行き、最終的には、アイアンをフルショットする振りを、左右同じスピートで振ることで、自然に膝・腰で振る感覚をつかむことと、円軌道が安定します。[円軌道が安定しないうちに、クラブ1本でボールを打ちに行くと、アイアンのヘッドの円軌道が、狂いやすいです。]
打ち込め…! は、円軌道が安定することと、経験で自然に打込むコツをつかめるはずです。
ちなみに私はスタートまえに必ずクラブ2本を使用して、この方法を行っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!わかりやすいです!!
ありがとうどざいます。。。
これなら自宅でもできますね(--)(__)うんうん。
“円軌道の安定”が大切なんですね。
なんか、できそうな気がしてきました(*^・^*)
早速今からやってみまーーす!!
よ~し!がんばっちゃおう!

お礼日時:2001/07/08 08:37

最近始めて、[上達するコツは?]って疑問に持つくらいですからのめり込むタイプをお見受けします。



上達のコツがあれば誰でも教えて欲しいものです。
なかなか上達しなくて、投げやりな気持ちを起こさすのもゴルフの魅力です。

コースデビューはまだだと言う事ですが、行く道では、[今日は**に気をつけて90台だ!][今日こそ100を切るぞ!]っていきこんでも帰りには、
[もうーやめ!][何であそこでOB打ったんやろ]の反省しきり。

でも誰もやめない。こんなことがゴルフの魅力

上達への道。
 練習、練習、練習 継続は力なり!
これしかない。
皆さんがカキコされているように本当の専門家(練習場のインストラクターやティーチングプロ等)に教わった方が良い。

仲間内では、教えてくれた人のスコアまでいけるが、それ以上は無理!
自論:自分のスコアは、師匠のスコアまで

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>最近始めて、[上達するコツは?]って疑問に持つくらいですからのめり込むタイプをお見受けします。
確かに!!そうかもしれません(笑)
>練習、練習、練習 継続は力なり!
が・ん・ば・り・ま・す!

お礼日時:2001/07/09 13:44

ゴルフ楽しいですよね。


もうコースにはでましたか?初めてティーグラウンドに立った時の気持ちよさは今でも忘れられません。

ppuchi-keiさんがゴルフをうまくなりたいのであれば、その方に教えてもらうのはすぐに止めた方がイイかと思います。
初心者の方に「腕で振らず、膝と腰を使え!!」「打ちに行くな、打ち込め!!」なんてこと言っても分かる訳ありませんよね。

変な癖がつく前にスクールにでも入った方がいいと思いますよ。

私からのアドバイスとしては、ボールを気にくわない上司だとおもい、ひっぱたきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、コースには出てないんです。
>初めてティーグラウンドに立った時の気持ちよさは今でも忘れられません。
それは是非感じてみたいです!今から楽しみーーーっ(^∇^)
ところで、スクールはどこでもあるんでしょうか??
家の近くのスポーツクラブに以前はあったんですが、今はゴルフコースはなくなってしまったんですよ・・・。しかもそこは、友達がレッスンに行っていたことがあってこう言われたそうです、「君はセンスがないから諦めた方が・・・。」「・・・。」
それを聞いて、やる気満々でしかもお金払ってそんなこと言われた日には・・・。
って思いました。
syasushiさんのアドバイスのように、ボールを気にくわない上司だとおもい、ひっぱたきましょう。 がいいかも!!ストレス解消にもなりそうだし(^・^)
楽しみながら、がんばっちゃいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 08:30

コツ、というのは人によって表現も違うし、また教えて


もらう側にとっても感覚的に”これだ!”というツボも
違ってくると思いますので、できれば打ちっぱなしに
常駐しているレッスンプロ等の、教える”プロ”に習う
のが最短距離ではないかと思います。
一般的にはどんなスポーツでも”美しい”フォームという
ものが良い結果を生むと思いますので、鏡に映った自分の
フォームを見ながらスイングするとか、出来るならば
自分のフォームをビデオに撮って、見て、頭で思っている
理想のフォームに近づけていくというのもいいかと思い
ます。
良い球が打てた時のフォームを頭にしっかりと記憶させ、
良くない時との差異がわかるようになればしめたものです。
確かに最初は、あれこれと言われても混乱しますよねえ。
ポイントをあげるとすれば、ボールから目を離さず優雅に
大きく振りぬく、といった所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
>”美しい”フォームという ものが良い結果を生む。
なるほど、、、。やっぱり美しいフォームですか!
>確かに最初は、あれこれと言われても混乱しますよねえ。
そうなんです!ボールをジーーーっと見つめたまま固まってしまって・・・。
「優雅に大きく」イメージして頑張ります!!

お礼日時:2001/07/08 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフのスイングに最適なリズムを持った音楽を教えて下さい。

ゴルフのスイングに最適なリズムを持った音楽を教えて下さい。
よくゴルフのスイングにリズムが大事だと言いますが、これまでゴルフのスイングに
最適なリズムの音楽や言い回し(チャーシューメーン!とか)に出会った事がありません。
これは良いよという何かご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします m(_ _)m

※チャーシューメーン!は漫画のあし天で有名になったリズムですが、プロゴルファー曰く、
 優れたリズムではないとの事です。私も試してみましたが、何だかぎこちないスイングになって
 しまいました。やはり漫画の話ですね・・・。

Aベストアンサー

リズムだけにとらわれすぎるとスイングがおろそかになって崩れる危険はありますが、スイングの再現性を高めるために自分のリズムを何かに関連付けることには賛成です。
1.以前、月間ゴルフダイジェストだったと思いますが、プロゴルファーに「どんなリズムで振っていますか?」というアンケートをとった特集がありました。「いーっちにー」「いちにーのさーん」「三井住友ビザカード」とか、プロでも「チャーシューメーン」もありました。音楽は無かったと思います。一拍目をアドレスにしている人、フォワードプレスにする人、テークバックにする人などごちゃ混ぜであまり参考になりませんでした。共通するのは、トップに間があることと、ダウンスイングは必ず下半身から切り返している点でした。
2.2006年に宝島社から「TOUR TEMPO 耳で覚える!プロのスウィングリズム 右脳ゴルフ集中コーチング(ジョン・ノボセル+江連忠)」というCD付きの本(2300円)が出ています。ポイントは「クラブヘッドが動き始めてトップまでの時間」と「トップからインパクトまでの時間」が、世界のトッププレーヤー81人で調べてみたら、全員「ほぼ3対1」だったということです。CDにはこのリズムと、様々なアレンジの音楽がいくつかの速さで収録されていて、聞きながらあるいは頭の中で音楽を流しながら身につくようになっています。(autoroさんの「タン、ターカ、ターン」も「タン、タタタ、タン」に読み替えれば、真ん中のタタタが3、最後のターンのタが1(ーンはフォロー)になるという訳です。)
3.ちょっと古いですが2000年に光文社カッパブックスから「ゴルフナイスショットの真実(手塚一志)」という本も出ています。この人は「ゴルフスイングにトップは存在しない。オーバーラッピング(下半身が切り返しつつ、クラブヘッドはさらに深く上がる)する。」と強調していて、リズムに関しては「せえの~ターン(ラ)フロー」と唱えよと書いています。((ラ)は小さいラ。)
「せえ」=アドレス
「の~」=フォワードプレス
「ターン」=ボディーターン
「(ラ)」=オーバーラッピング(瞬間的なアクションなので小さい(ラ))
「フロー」=フローティング・アクシス・スピニング(要するに左股関節軸を移して回転すること)

始めに書いたとおり、リズムだけを合わせようとすると、腕に力が入って手打ちになったり、体の軸がぶれてスウェイして悲惨なスイングになります。リズムを念頭におきつつ、丁寧にスイング作りをして下さい。

リズムだけにとらわれすぎるとスイングがおろそかになって崩れる危険はありますが、スイングの再現性を高めるために自分のリズムを何かに関連付けることには賛成です。
1.以前、月間ゴルフダイジェストだったと思いますが、プロゴルファーに「どんなリズムで振っていますか?」というアンケートをとった特集がありました。「いーっちにー」「いちにーのさーん」「三井住友ビザカード」とか、プロでも「チャーシューメーン」もありました。音楽は無かったと思います。一拍目をアドレスにしている人、フォワードプ...続きを読む

Qパークゴルフの2打、3打めについて

パークゴルフを始めて1年になります。1打目はいいところまでいくのですが、その後がなかなか決まらず、スコアがのびません。ヘッドの使い方が、悪いのだと思います。パターゴルフをしている方、教えてください。

Aベストアンサー

私が1年目の頃はボールがある程度狙いどうりに打てるようになり
非常にパークゴルフが面白くなってきた時、その当時の自分を振り返ってみました。
ykoさんの悩みはよせが決まらないと云うことでしょうか?
パークゴルフは、認定コースでは最長でも100m以内と定められています。
普段30~40mで狙い通りに打てるのでしたら、2打で寄せ、3打目でカップインは当たり前にできるようになりますよ。
ykoさんは寄せの練習をもう少しされると良いかと思います。
技術的なことより、2打目からのインまでの残距離の平均値を
練習距離と決めて、フェアーウエーでその決めた距離の寄せだけ
1週間続けて打ってみてください。
必ず開眼できます。
技術的なことは、できた後で目を通すだけでいい。
なぜかというと、その結果が自信と今後のリカバリーの応用になり
一皮むけるチャンスになるからだと思います。
生意気なことを列記しましたが、パークゴルフはある程度自分流な
打ち方でも優勝者は大勢います。
ただ、打つときは目を離さず真剣にボールの打つ面をにらみつけて下さい。
これで大丈夫。

参考URL:http://abc267.blog53.fc2.com/blog-entry-3.html

私が1年目の頃はボールがある程度狙いどうりに打てるようになり
非常にパークゴルフが面白くなってきた時、その当時の自分を振り返ってみました。
ykoさんの悩みはよせが決まらないと云うことでしょうか?
パークゴルフは、認定コースでは最長でも100m以内と定められています。
普段30~40mで狙い通りに打てるのでしたら、2打で寄せ、3打目でカップインは当たり前にできるようになりますよ。
ykoさんは寄せの練習をもう少しされると良いかと思います。
技術的なことより、2打目からのインまで...続きを読む

Q他のパソコンならリズムのいい音楽が出るのに自分のパソコンだけメロディのみの音楽しか出ない

あるゲームの音楽が他のパソコンならリズムのいい音楽がなるのに、自分のパソコンだとメロディのみでまったくリズムのいい音楽が出ません。
サウンドカードが対応していないのでしょうか。対応していないのならどこからダウンロードできるのでしょうか。よろしくお願いします。
OS:Win2000Pro
型番:Aptiva 2197-49L(元OS:WinMe※)
メモリ:128MB
※元々のWinMeでもリズムのいい音楽は出ませんでしたが、評価版(?)のWinXPを以前インストールしたことがあってそのときはリズムのいい音楽が流れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、あと何が考えられるだろう・・・

ひとまず、再度コントロールパネル→サウンドとマルチメディア→「オーディオ」タブを選択し、「MIDI音楽の再生」の「優先するデバイス」を「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に戻して、同じ画面にある「優先デバイスのみ使用する(U)」にチェックを入れてみてください。

それから、エクスプローラを使って、

  C:\winnt\system32\drivers\gm.dls
 (C:\windows\system32\drivers\gm.dlsかもしれません)

があるかどうか探してください。あったら、その日付が2000/8/26、21:00になっているかどうか、ファイルサイズが3,361KBかどうか確認してください。

Qゴルフ初心者です。ひとりで打ちっ放しで練習していますが、打ちっ放しでどのくらい飛んだら友達をラウンド

ゴルフ初心者です。ひとりで打ちっ放しで練習していますが、打ちっ放しでどのくらい飛んだら友達をラウンドに誘っていいでしょうか?上手くないと誘っても友達に悪いとおもので…

Aベストアンサー

デビュー出来るかどうかは、スイング力はほとんど関係ありません。

・ マナーを知ること。
・ プレーファストのための知恵があること。
・ 最低限のルールがわかること。
・ 安全に配慮できること。
・ ショットは、すくなくとも練習場では空振りをせず、ボールがあがって前にとび、1打につき最低でも50~60yは飛ばせること。

ぐらいです。ただ、初心者が友達を誘う・・・・ってありません。まず、デビューにつきあってくれるひとを探します。そして、その人の実力がシングルだったり、その他同伴の人が全員上級者なら、心配は何もいりません。

一方で、友達も中級者や初心者だと、普通のゴルフ場ではプレーは出来ませんし、出来たとしても大迷惑で、マーシャルから警告、プレー中断もあります。
その場合は、デビューのための、ラウンドレッスンに行くとか、平日の、遠いゴルフで、前後ガラガラの状況を選んでデビューする必要があります。

Qいい歌だねーとは歌詞で判断するもの?それともリズムや音楽で判断するもの? 自分は音楽だと思う。理由

いい歌だねーとは歌詞で判断するもの?それともリズムや音楽で判断するもの?

自分は音楽だと思う。理由は歌詞がいいならラップでもいいじゃないか。アカペラでもいいじゃないかと思う。リズムがいいからいい歌だって思えると思う。なにか違いますかね?

Aベストアンサー

初めはメロディー、リズム。

その後、歌詞かな。

自分は声も音として捉えるからリズムやメロディーが大事。だから歌詞はそれ程重視しない。

人によっては歌詞が先に耳に入ると言う人もいる。
だから歌詞を覚えるのが早い。

後になって歌詞の良さに気付くけど滅多に無い。
べつに歌いたいから音楽聞くわけじゃ無いし。

ただ歌詞も曲を構成する一部と考えれば大事なんだけどね。あくまでも音としての存在。

Qゴルフは少し屈んで打つらしいですが、ゴルフクラブの

ゴルフは少し屈んで打つらしいですが、ゴルフクラブのグリップとお腹はどれくらい離すものなのでしょうか?引っ付くぐらい寄せて打つのはダメですか?どのくらい離すのか良く分からないので、ゴルフクラブのグリップとお腹を引っ付くぐらい寄せて打つと安定して当たるんですが、これっておかしいですか?

ゴルフクラブとお腹をどれくらい離すのか、どれくらい屈むのか知りたいです。

Aベストアンサー

今般の質問者の方に限らず、疑問は「youtube」を検索し
解を探しましょう。充実しています。

その結果を示します。
   https://www.youtube.com/watch?v=ehF6FRdBrmA

いろいろ検索してください。

Q音楽のリズム感

音楽のリズム感がいいひとは 「タタタタ」と 音が

つねに 耳に鳴って聞こえているのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

もう一度書かせて頂きますね。
私はブルースやジャズといったジャンルを良く聴きます。
割と自由なリズムの音楽が好きなのです。
したがって機械的に正確なリズムを良しとする風潮が好きではありません。
そこで前回少し横柄な文章を書いた事をhatena0345さんの真摯な態度を見て反省しました。

「ドラムセットが心の中で鳴っている」のも「いつも歌を歌っている」も同じ事なんだと思います。
良いドラマーはドラムを歌わす事が出来ます。
同じ8ビートを叩いても、リズム感の良い人はドラムだけで音楽を作る事が出来ますし、聴いただけでその人だと分かる個性を持っています。
これは不思議な事ですよね。
同じ音符を叩いていても、その人によって違った音に聞こえますよね。

ボーカルの人を考えると分かりますが、良いボーカルは一回聴いただけでその人だと分かる個性を持っています。
そしてその人独特な声で、独特な歌い方で、聴く人を引き込んでいきます。
ドラムも全く同じです。
ドラムはリズム楽器ですよね。他のメロディ楽器もであってもリズムを基本としている事では変わりありません。
つまり音楽の基本はリズムと言えると思います。
ドラムはバンドの土台です。ドラムがバンド全体のリズムを揺らし、バンド全体をグルーヴさせて歌わせるのです。

村上“ポンタ”秀一という有名なドラマーを知っていますか?
彼がとても興味深い事を言っています。

良いドラマーは、ドラムを叩くとまず腕の骨で「タン」と音が鳴って、その少し後に腕の肉が「ンン・・・」と音の余韻(タメ)を作るものだと。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、つまり「タンッ」と叩く時に腕を振り下ろしますよね?その時に腕の「骨」と「肉」が少しずれて下りてくるという事です。
「タンッ」という音を正確に叩こうと意識すると、腕の筋肉が緊張で固まって、こうした体の自然な動きが出来なくなってしまうのです。

踊るとき、体はリラックスしていて、ブラブラ動きますよね?
これが緊張してガチガチに固まっていては楽しく踊れません。
それと同じだと考えてください。

力を抜いてドラムを叩けば、腕の骨が下りて、そのちょっと後に腕の骨に付いた肉が落ちてくるはずです。これが「タンッッ・・・・・・」という具合に音にタメを作るのです。
そしてこの「タメ」がドラムのリズムを人の生きているリズムにしてくれるのです。

そしてポンタはドラムのリズムを考える時は、ドラムセットに座らずに、外を散歩しながら心の中でドラムを鳴らして考えるそうです。
これは、心の中の方が自分のリズムを自由に鳴らせるという事でしょうね。

長くなってしまいましたが、最後にちょっとアドバイスです。
「リズム感が良い人は心の中で歌を歌っている人だ」と書きましたが、実際にドラムを叩く時に、クリックでは無く、心の中で歌を歌いながら叩いてみてください。とてもいいリズムで叩けますよ。

それでは長文失礼致しました。

#2です。

もう一度書かせて頂きますね。
私はブルースやジャズといったジャンルを良く聴きます。
割と自由なリズムの音楽が好きなのです。
したがって機械的に正確なリズムを良しとする風潮が好きではありません。
そこで前回少し横柄な文章を書いた事をhatena0345さんの真摯な態度を見て反省しました。

「ドラムセットが心の中で鳴っている」のも「いつも歌を歌っている」も同じ事なんだと思います。
良いドラマーはドラムを歌わす事が出来ます。
同じ8ビートを叩いても、リズム感の良い人はドラ...続きを読む

Q年配者の使用ゴルフクラブは

後期高齢者になり体の硬直を防ぐためゴルフレンジに通うことにしました。
何十年も前のグラブを引っ張り出しましたが錆だらけでおまけに重いです。ヘッドスピード計ったら35mしかありませんでした。
新しく買うに当たり女性用のクラブの方がよいのか迷っています。
女性用を使うと何か差し障りがあるでしょうか。(たとえば長さとか)
因みに私は176cm、83キロで短足胴長です。
識者のご意見を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

skyo42さん、こんにちは。
健康の為にゴルフとの事是非頑張って下さい。
さて、クラブのことですが、基本的には人それぞれですので、No.2さんの回答の通りと思います。少し自分の意見を書きますので、ご参考になればと思います。
まず、ヘッドスピード35mですが、確かに少し速めのレディスと同程度ではありますが、スィングに慣れてくればもっと上がると想像されますので、今後もみて、37~38mをめどに考えてみてはいかがでしょうか。
レディスは、クラブの重量的には、260~280gでシニア向けの軽量なクラブとはさほど変わりません。但しバランスが違います。バランスとは、クラブヘッドの重みの感じ具合で、C8とかD1とかと表示されているもので、一般的にはB、C、D、Eと順にヘッド側の方が重く感じるようになっています。またC0、C1、C2・・・・と同じアルファベットの中でさらに10段階に分かれ0、1と数字が多くなるほどそのグループの中でヘッド側が重く感じます。(ご存じでしたら失礼しました)レディスクラブは大体Bバランスの後半からCバランスの前半が多く、メンスシニア向けはCの後半からD0程度が多いと思います。
もちろんこれはヘッド重量の関係ですが、シャフトの長さ(レディス用は一般的には短めで設定となっています)の影響もあります。
従って、いかにヘッドスピードがないからと言って即レディス用でいいという事でないと考えます。まして貴殿は上背も体重もあるのですから、クラブの長さの設定はメンズモデルの方がいいのではないでしょうか。
クラブ重量は軽い方がいいと思いますが、シャフトについては、実際に試打してみて打ちやすいものを探す方がいいともいます。シャフトの長さはヘッドスピードを稼ぐには長め(46インチ以上)の方がいいのですが、スィングタイプによっては長尺設定が合わない方もいらっしゃいますし、フレックス(シャフトの硬さ)も柔らか目の方がしなり戻りを利用しやすくていいのですが、柔らかいシャフトフレックスではタイミングが合わない方もいらっしゃいますので、試打をして振り易い、打ち易いと感じられるものでいいと思います。
クラブセっティング的には、ロフトが多めのもの(ドライバーなら12~13度、FWならば#3Wを入れずに#5Wから入れる等ボールが上がりやすことを優先)をお勧めします。
長くなってしまいましたて申し訳ありませんが、頑張って下さい。

skyo42さん、こんにちは。
健康の為にゴルフとの事是非頑張って下さい。
さて、クラブのことですが、基本的には人それぞれですので、No.2さんの回答の通りと思います。少し自分の意見を書きますので、ご参考になればと思います。
まず、ヘッドスピード35mですが、確かに少し速めのレディスと同程度ではありますが、スィングに慣れてくればもっと上がると想像されますので、今後もみて、37~38mをめどに考えてみてはいかがでしょうか。
レディスは、クラブの重量的には、260~280gでシニア...続きを読む

Q爽やかなリズムの音楽無料サイト

爽やかなリズムの音楽無料サイト知りませんか?

Aベストアンサー

http://www.tam-music.com/freemidi.html

参考URL:http://www.tam-music.com/freemidi.html

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報