アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、父が遺してくれた持ち家にて関東住まいの母親が、そろそろ田舎に帰りたいと言っており、本格的に九州への引越しを検討し始めました。
そこで、現在の住居を売り、九州での資金にしたいと考えています。

その場合、
・土地の売買
・古くなり、恐らく価値としては皆無の現住居の処分
これらを相談するにはどういったところがいいのでしょうか?
また、相続セミナーや空き家セミナーにも行った方がいいのでしょうか?

都内にマンションもあります。
こちらは狭くて古いですが、ニーズがあるのか、日頃から大和なんちゃらとか●●エステートとか、"マンション売りに出しませんか"という便りがやたらと届きます。
こういった業者に片っ端から連絡し、マンションではなく持ち家の土地の査定をお願いし、一番良い条件を提示してくれた会社に売るのが確実でしょうか?

どの業者も、"うちが一番高く買います"と言い、またこちらから頼んでもないのにどこから情報を得たのか(個人情報に厳しいこの時代に、不動産業界共通の名簿でもあるのか)母宛にこういった便りが惜しげもなくくるので、ちょっと信用なりません。
どこも、高く買いますと言っておきながら素人から安く仕入れようとしてるのではと勘ぐってしまいます。

儲けようとは思いませんが、父が遺してくれたものなのでできるだけ信頼できる業者に処分や売買をお願いしたいです。
いい相談先があれば教えてください。

A 回答 (5件)

いや、業者からの案内は今まで通り無視して構わないと思いますよ。


特に「xxx地域で物件を探しています」系の宣伝は、ほぼ知識のない人を狙う悪徳業者と言って構わないかと。

残念ですが、不動産業者の中には遵法意識すら希薄な者も少なくないのです。(公道に堂々と看板を立てる不動産屋を見たことがあるでしょ?あれ、普通に無許可ですからね。。。)

誠実で実力もある担当者は、自分のお客さんだけで充分食っていけます。あなたがそんな人物とめぐり逢おうと思ったら、積極的に探さないといけません。

チラシや営業電話なんてあてにせず、Webや電話帳で探した方がずっと良い結果になりますよ。
    • good
    • 0

不動産売却、と言っても会社ごとに強みや弱みがあります。

まずは不動産の会社リストを作成されるのをお勧めしますよ。

この時、大手も零細も可能な限り集めてください。不動産会社の信頼度って企業規模では測れませんから。(某東証一部上場企業は、詐欺的な営業手法で有名だったりします)

で、集めたリストの会社で
・会社ホームページがしっかり作られている
・土地の取引を強みとしている旨が記載されている

といった観点から絞り込み、相見積もりを依頼してください。

担当者と実際に話し、人柄、過去の実績、真剣に取り組みそうか、を「感じて」ください。またリピーターがいるかどうかも聞いておくと良いです。

会社、見積もり、人柄の全てを考慮した上で、もっとも信頼が置けそうな会社と専任媒介契約をするのが良いです。

---

■上記判断軸の理由
・ホームページの有無
会社にホームページが無いということは、こんな状態の会社かもしれません。
・ろくな経営資源がない(会社の信頼性に難)
・Webが使えていない(能力に難)
・日々の業務に忙殺されている(担当者が案件に時間を割けない)
ホームページなんて普通の会社なら持っています。それがない時点で、避けた方が無難です。

・ホームページがよく整備されている
仮にホームページがあったとしても、知人に頼んで作ったレベルではやはり不安が残ります。スマートフォンで開いてまともに表示されないようなら、やはり足切りの対象にした方が良いです。

・土地を強みにしている、という記述
前述の通り、不動産会社にも強みや弱みがあります。今までに築いた人脈や企業間のネットワーク、担当者の経験が違うからです。
そしてちゃんとした不動産会社なら、自社が何に強いのかを発信するものです。
これができてないということは、そもそも強みがない場合が考えられます。「なんでもやれます!」という会社は、「なんでもそこそこ」なのです。
避けた方が無難ですね。

・相見積もりを取る
見積もりなんて担当者の胸先三寸で決まるもので、信頼性なんて知れています。
それでも相見積もりを取るのは、「根拠のない価格を提示する企業」を切るためです。
受注するするために高い価格を提示する輩は少なくありません。そこで見積もりの根拠を説明させる訳です。
当然「私には経験があります」とか「弊社独自のネットワークで」しか言わないところは切ります。

・担当者と話す
ここまで来れば後は担当者の実力と市況次第です。言い換えれば担当者との「相性」と「時の運」です。
実際に声を聞いて、感覚で選ぶのが間違いがありません。

・専任媒介契約
契約は必ず専任媒介契約にしてください。一般媒介契約は玄人向けの契約形態です。絶対に無理ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答をありがとうございました。
どうでもいいと、業者からの案内を捨ててきましたが、これから来たものに関しては一つ一つチェックしていきます。

自分の売りたい土地というのが、よく業者から案内がくる都内マンションの方ではなく、郊外の持ち家の方です。
都内の業者と郊外の業者じゃまた違うと思うので、ホームページなども見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/27 18:15

>儲けようとは思いませんが、父が遺してくれたものなのでできるだけ信頼できる業者に処分や売買をお願いしたいです。



ならば、 複数 の 大手の不動産屋 に 土地売却の仲介 を お願いする。(仲介 ね。)
3社程度の不動産屋にいくらくらいで売れそうか聞けば、カモにされることもないでしょう。

3社の中で、それなりに高い価格を提示し(最高値である必要はない)、信頼できそうなところへ専任専属媒介契約で売却を依頼すればいいでしょう。(契約期間は3か月程度とし、動きが悪ければその後別の不動産屋に換えるか、あるいは複数の不動産屋に一般媒介で売却を依頼する。)


>古くなり、恐らく価値としては皆無の現住居の処分

現在の住宅の処分は買い主の負担ということを売却条件に入れておけばいいでしょう。その分売却額がやすくなりますが、取り壊しの手間は不要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り壊しというのもまたいくらくらいかかるんだろうなど、頭を悩ませていたのですが、買主負担というやり方もあるんですね。
まず複数の業者の方に査定してもらいます。

お礼日時:2017/11/26 22:53

素人が不動産の世界に安易に首を突っ込むと「カモ」にされるだけです。


「関東」といっても都内でなければ、驚くほど安くしか売れない可能性が大いにあります。
あまりそのお金に期待し過ぎると、後の人生設計が壊れてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
自分のところは、某空港にほど近く、都内まで一本の線が通り、住みやすいとは言われてる土地です。でも、やすいんですね(汗)

父が遺してくれた遺産なので、あてにしすぎないよう気をつけます。
あくまで母の第三の人生のための支えです。
どうにか納得できる業者の方に出会えますように

お礼日時:2017/11/26 22:57

複数の会社を比較する


騙されたく無いなら、
契約は弁護士を同席させる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/26 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!