過日、ディスクのゴミ掃除をした後、Win95を再起動すると、起動途中で次のようなメッセージがでて停まってしまいます。
無視してEnterキーで続行すると特に目立った障害もなく使用できますが気持ち悪くて・・・・
1)次のファイルが見当たりません。
  pcdisk.vxd
  上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。
2)次のファイルが見当たりません。
  dos16m.vxd
  上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。
何のプログラムで使用されていたファイルなのか判れば、
あるいは、どこを修正すれば良くなるのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

CardWorks というソフトの一部のようです。

方法1
CardWorks をインストールし、アンインストールする

方法2
Windowsフォルダのsystem.iniというファイルを編集し、
device=pcdisk.vxd と、device=dos16m.vxd の行の先頭に、
; をつけて、無効化すると、
正しく動くかもしれません。

http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/d …
http://www.ricoh.co.jp/chandra/chandra/resolve.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCのゴミ掃除も迂闊にすると大変なことになるのが
骨身にしみました。
問題の障害については、同一機があったのでそのマシンから該当ファイルをコピーして取り合えず一件落着しました(?)。
ひょっとすると別の障害が隠れているのかも?
そのときは教えてもらった方法を試して見ます。