アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空港での国際線の手荷物検査でイヤホンや携帯用バッテリーはカバンの中に入れておいても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

保安検査場での機内持ち込み手荷物のチェックの際ですよね?


でしたら入れたままで問題ありません。
特にイヤホンは制限がないはずですし。
リチウムイオンバッテリーには容量と個数の制限がありますが、市販のモバイルバッテリーを1個、2個であれば何も問題ありません。そのままX線検査機に通すのでOKです。

なお、機内持ち込み手荷物、預け入れ手荷物に入れてはいけない物、制限がある物については各航空会社の公式Webサイトの手荷物の説明ページにあります。
また、国土交通省の公式Webサイトにある以下のページにPDFファイルの一覧資料が置いてありますのでこれを確認されるのもよいかと思います。ページ内の「リスト(日本語)」の先です。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

参考まで。
    • good
    • 0

預入れではなく、機内持ち込みの手荷物ですよね。


であれば大丈夫ですし、検査で気になったら、出してくれって言われますから。
    • good
    • 0

イヤホンは問題ないですが、携帯用バッテリーがリチュム充電池の場合、


「国際民間航空機関(ICAO)」がリチウムイオン電池を預け入れ荷物として旅客機で輸送することを2016年4月1日より禁止すると発表した。
スカイマーク機内に手荷物として持ち込んだモバイルバッテリーから発火し緊急着陸した。
https://fatherlog.com/trip/hack/920
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!