プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おせわになります。
先日、洗車をしていたところ、車ドアの角のところに塗装の欠けおよびそれに伴うサビが見つかりました。
そういえば、ドアを開けた時に駐車場の壁にあたった記憶もあるような気がします。
サイズ的には、1mm✕2mmくらいであり、角なのでしょうがないか、という気持ちはありますが、欠けたところが茶色っぽくなっており、サビのようにも見受けられます。
これ以上、錆びないように、自分で補修したいのですが、どういう方法が最適かをおしえてください。

ちょっと調べてみたところだと、なにやらサビは見えている部分だけでなく、中にも侵食している可能性もあるとかで、普通にタッチペンなどでぬるだけではダメとの情報もありました。

教えて欲しいのは、どういう部材をかってきて、どうやって補修するべきか、という点です。

車はスバル車です。

なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

見た目にこだわらないのであれば、耐水ペーパー(#1000ぐらい)で錆びた個所とその周囲1mm弱ぐらいを地金が見えるまで削ります。

その後はげた部分を含む周辺をタッチペンで塗ります。これで腐食は防止できます。錆が出ていない個所でも、塗装が欠けている部分は放置するとそのうち錆びてくるので、同様に補修した方がいいでしょう。私は高速道路を毎日利用するため年に数か所は飛び石で塗装が欠けるので、車の前面はタッチペンの跡だらけで、見た目はちょっと痛々しいです。

あと、地金の錆以外に走行中に付着した鉄分(鉄粉とか、血を吸った蚊とか)が錆に見える場合もあります。この場合は塗装の上に付着しているだけなので、コンパウンドか何かで磨いてやるだけで取れることがあります。
    • 0

根本的な修理、錆の進行を根絶したいなら周辺塗膜を剥がして

錆びの完全除去、防止塗装とボディ色の重ね塗りの工程が必要です。
これは修理業者に依頼した方が良いです。

DIYならばホルツ 錆チェンジャーを塗って錆のそれ以上の侵食を抑止し
その上からタッチペイントでボディ色を上塗りします。
錆発生からの期間が短ければDIYで十分ですが完璧とはいきません。
10年後には錆の侵食で塗膜にボイドが出てきます。
その時まで同じ車に乗っている予定ならばDIY補修はお勧めしません。
    • 0

ホルツ・サビチェンジャーという、サビを黒サビにして、定着させるというケミカル用品があります。

それを塗って、タッチアップが良いのでは。私は、ドアガードを付けています。
    • 0

キズペンが良いかと思います。

キズペンは、女性のリップクリームのような感じ。クレヨンといった方がわかりやすいかも
しれません。

キズペンの良い点は、1度塗って、後でそれを落としたいという時は、アルコールで拭けば
落ちるというメリットがあります。

◆参考資料:バンパーにキズが付いた時にキズペン塗るとどうなるのか?
https://matome.naver.jp/odai/2149300758777621301

タッチアップペンとか、缶スプレー塗装とかを行う人とかでも、最初に修理イメージでキズペン
を使ったりして、修理の全体のイメージをつかんだりという感じで使用していたりします。
    • 0

①耐水ペーパでこすって錆を落とします。

ピンポイントなのでペーパーを折って折り目で磨きます。
②削った粉を綺麗に取り除いてタッチアップボディーペンを塗っておきます。

普通はこれくらいで錆は止まります。

錆が塗装の中にもあるならさび落としてから錆転換剤を塗ってからタッチアップすればなおよろしいです。
    • 0