ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

エンジン冷えているときはキック1発始動で高回転までエンジンが吹き上がりますが、エンジンが温もってくると、吹き上がらずアクセルを開けると、かぶった感じでエンジンが止まりかけます。素人考えでオートチョークが原因かとおもい、分解掃除したのですが改善出来ませんでした。他に原因があるのか、又オートチョーク無くすこと可能か、ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

私の経験でご参考までに

    • good
    • 2

電気系かも知れません、断言はできないですがイグニッションコイルなどの接触不具合、


吸気系でエアクリ不調または2次エアー吸気もあるかも知れません。
オートチョークは絶対外さない方が良いですよ!
ガソリンの濃度が濃すぎてアフターファイヤーもするかも知れませんし。
    • good
    • 0

私はマフラーが詰まって同じような経験をした事があります


中に詰まっていたオイルを焼いたらなおりました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブ調整について教えてください。(HONDA ロードパル フレイ )

エンジンがかからなくなり、みると、キャブから先に燃料がいってないようです。そこで、素人によるキャブのO.Hをしました。エンジンは始動するようになったのですが、アイドルが不調だったり、すぐエンストしたりと最悪な状態です。キャブ調整を試みるも、なにぶん素人ですので・・・。しまいには、スクリューを元の位置すら忘れてしまい、お手上げです。よろしければ、手解き願いたいと思います。サービスマニュアルがなく、基準値などもわかりません。現状としては、フロート油面高さ:10mm+-(工具がなく、ノギスで測定)、エアースクリュー:全閉から3/4戻し、スロットルスクリュー:全閉から1と1/2戻しです。

Aベストアンサー

油面10mmとは何を測ったのでしょうか。
H寸でしょうか。
規定H寸がわからなければ実油面測ってください。
ホリゾンタルならフロート合わせ面よりチョイ下が普通です。

エアスクリューはアイドリングするまでスロットルストップスクリューを回し、エアスクリューを回して最も回転が高くなる位置を探し、そこから1/4回転締めた位置にしてください。
それから、スロットルストップスクリューで適正アイドリング回転に調整します。
スロットルストップスクリューに規定戻し回転数はありません。
規定アイドリング回転になるまで締めるだけです。

Qロードパルのエンジンが、かかりずらいです

当方、ホンダ ロードパルを所有しているものです。

表題にもあるように、エンジンがかかりずらいので
プラグを清掃し、一応 エアクリーナを外すと

キック2回ほどで始動し、アイドルも安定していたので、エアクリーナを洗浄し取り付けてみると掛かりにくくなりました。

エアクリーナエレメントの 新品交換も
考えましたが、25年物のため 在庫切れでした。

長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのエアクリーナーエレメントは捨てちゃいましょう。
湿式のスポンジタイプですよね?
社外品か純正他車のエレメントで大き目のものを買って、切って自作すればいいかと思います。
耐油スポンジが手に入ればそれでもいいですが、なかなか売ってないですから。

Q昔のバイクのタイヤを探してます2.00-14

どのたかご存じの方がいましたら、宜しく御願いします。実は、30年ぐらいになるか
スズキのス-ジ-50を毎日、通勤で大事に乗っていますが、
最近、パンクし、タイヤとチュ-ブを探しています。
サイズは、2.00-14です。宜しく御願いします

Aベストアンサー

表記は異なりますが、下記ページのカシュミナ14という70/90-14が使えると思います。チューブも同じページにあるので探してください。
http://out-standing.com/cart051006_cubparts_tyre.htm#casumina

あるいはちょっと太くなるけど、2.50-14というリトルカブ用を使うかですね。


人気Q&Aランキング