アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉の遅れ

1歳7ヵ月の子供の言葉が出ないのが気になります。
先日、1歳半検診があり、やはりそこでも指摘されてしまい、教室に通うように言われてしまいました。
私自身は遅い子もいるよな、くらいに思っていたのですがこのくらいまで出ないというのはやっぱり遅れているのでしょうか?
言葉の遅れにはテレビなどが関係すると言いますが、どのくらいで影響がでるものですか?
同居もあり、常にテレビを消してくださいとはお願いしづらく、ついている時間がありますが子供はあまり関心がないようであまり見てはいなかったので仕方ないかと思っていたのですが...。
遅くてもあとから一気に話し出す子がいるという話もあるのでそれだと思っているのですが、同じような方いますか?
また、ほかにも自分で食べられないなども指摘されました。
1歳半だし、まだできないこともいっぱいあるし、のんびりな性格なのかと思っていたのですが、なにか問題があるのか心配になっています。

A 回答 (5件)

1歳7ヶ月ならまだまだ挽回出来そうな気がしますが。

うちの来月3歳の息子は1歳半でママ、パパ、ジジ、ワンワン、ブーブーとあと数種類単語がある程度で2語文話せませんでした。検診には引っかからなかったけど心配で2歳3ヶ月の時保健センターで言語の個人相談を受けました。その頃は1歳半から数語増えただけで療育勧められるかな?と思ってました。私とのやり取り(大人の言うことを理解できてるか)、遊び方など見て「問題ないでしょう。療育に通う必要はないです」と言われました。

それから春から幼稚園のプレに通うようになり、2歳の夏に劇的に成長しました!単語だけでなく2語文が出るようになり自分の気持ちを言葉にしたり、相手の行動や気持ちを想像して質問したりできるようになりました。(スーパー行く?、私の持ったものが熱かった時に熱い?と聞いてくるなど)

言葉を教えるというより、たくさん親子で会話してください。天気のいい日にお散歩しながら自然に触れたり景色を楽しんで見たり、簡単に交通ルールを教えたり、そういう実際に触れたもの・見たものの経験が言葉を引き出すはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園に入ったり、人と関わることで成長するという話も友達ママさんに聞いたりもしていました。
たくさんの会話など、とりあえずできることをやって、色々な経験をさせてあげたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/28 16:52

男の子ですか?



男の子遅いみたいですよ!

うちの子は、2歳から、
言葉でてきました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子です。なので私も遅いのかなーくらいにしか思っていませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/28 16:48

パパとママが言えたらいいんじゃないですかね(°∀°)



2歳でペラペラな子もいるし
3歳でも喋らない大人しい子もいるし
性格にも関係するし
個人差がすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パパママもあやしいので心配になってしまいました。
こういう性格なんだなーと気にしないようにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/27 22:44

テレビの視聴による影響についてですが、そもそも小さな子どもがことばを覚えるしくみというのは、言葉を発している何か(母や父など)がいて、それを子どもたちが見聞きして真似をします。


そして子どもが真似をしたことに対して、また母親などが反応を返してあげるという、相互反応を繰り返すことで成り立っています。
テレビは言葉を発しますが、子どもの反応に対して返してはくれません。
この状態では意味がないという理由からです。
ですので、まったく見てはいけない、といことではなく長時間視聴がいけないのです。
そして一番大切なのは、必ずその子どもの傍に誰かがいて、テレビを見ながら子どもに話しかけたり一緒に笑ったりして反応を返してあげることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テレビについての疑問が解けました。細かく教えていただきありがとうございました!
ひとりでは見ないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2017/11/27 22:43

3人育てましたが、皆んなそれぞれでしたが 他の兄弟と比べ1人 言葉遅い子がいました。



私の方が気になり検診で聞きましたが個人差だから心配ないと言われました。

小学校に入ってから 学校の健診で、しゅん出性中耳炎が分かりました。聞こえにくくなるようです。

現在成人した本人は言葉普通ですし 、小さい頃は(中耳炎の頃)聞こえにくかったわ〜と話しています。
テレビの影響.....かなり疑問です。

検診で指摘あるとの事ですが今は経過を見て行くぐらいしか出来ないと思います。また神経質に関わらず おおらかに接してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配になってしまい、少し気にしすぎてしまっていた気がします。
おおらかに接していこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/27 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!