プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少子化のため日本が滅びようとしている

①子供を多く生んだ女性を国が表彰して金一封を授与よう。
1人目ゼロ。2人目ゼロ。3人目100万円。4人目500万円。5人目1000万円。

②30才になっても独身の女性に「独身税」を課税しよう。
30才~34才………年税額10万円
35才~39才………年税額20万円
(以下、略)

どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の人口は1億2756万人。毎日2935人が産まれ、3279人が亡くなっています。つまり、日本の人口は344人が減っています。毎年、125,560人づつ減っています。(平成23年総務省、厚労省の統計より)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/26 15:58
  • 上を無視して下さい。

    書き直します。↓

    日本の人口は1億2756万人。毎日2935人が産まれ、3279人が亡くなっています。つまり、日本の人口は毎日、344人づつ減っています。毎年、125,560人づつ減っています。(平成23年総務省、厚労省の統計より)

    失礼しました!!

      補足日時:2017/11/26 16:04

A 回答 (24件中1~10件)

昭和22年生まれですが、兄は昭和20年生まれ。

中学は兄は12クラスで一教室40人。私は22クラスで55人。もう一つ下は28クラスで60人詰め。これが10年ほど続きました。いわゆる団魂の世代です。その時代者が、高齢者に突入で、これから団魂世代が終わるまで死亡者も極端に増えていきます。

ですから、今から15年後が、日本の適正人口の1億を少し割る数字に。以後は、出産可能女性年齢での出生率は微増しているので、9800万人くらいで維持し、日本は人工的にも滅びません。むしろ高齢者が多いと福祉の方でかなりの金がかかるので、高齢者の適正数字人口になるので、よりよい福祉と繁栄が想像できます。

問題は、これから一時的に15年ほど続く、金食い虫の高齢者をどうするかです。日本が15年間だけ衰退するか、維持できるかの瀬戸際問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/30 13:20

放置しておけばいいの。


日本とか他の国とか、人口が少なくなれば、国同士のいさかいをやっていれば、人類滅亡だからね。
日本だけ生き残ってもどうしようもない。

あと、データが古いようなので、補足しておきます。
これらのデータは、厚生労働省のホームページの人口動態調査からです。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/81-1a.html

平成28年現在、日本の人口は、125,020,252人、すなわち、1億2500万人くらいです。
年間の出生数は、976,978人
年間の死亡者数は、1,307,748人
年間差し引きは、-330,770人。毎年33万人減少しています。

減少値を参考に、計算上の日本の人口が0人になる未来を想定すると、
平成23年では、約1016年であったのにも関わらず、
平成28年では、約378年…わずか5年で1/3ほどになってしまいました。

今後、急激な出生数の増加は見込めないと思われるため、計算上の0人になるのが、平成28年の約378年よりもさらに少なくなることは間違いない。(個人的には、約200年を割り込むのではないだろうか)

あえて言うなら、
子供の教育無償化をするのもいいが、その親となる者に対するケアがまだまだ。
さらには、差別意識の撤廃が必要。
この差別というのは、子供のあるなしにかかわらず、同一の目的に沿った税金の使い方になる。
税金の集め方ではない。

質問者さんは、子供の有無、子供の数と独身女性に課税などと考えているようだが、今の賃金水準では、世帯を持つよりも独身の方が生活は楽。世帯を持つことによって、経済的困窮する事例が多い(特に派遣は、そう。正社員に比べて半分ほどの年収しかない)
こういった形での課税方法は、その課税対象となった人とそうではない人の間に差別意識を生む。
屈折した考えを持った者がいれば、子供を目の敵にしてもおかしくない。

また、問題をはき違えている可能性もある。
出産数だけを問題視しているが、子供が成長してくれることが求められている。
出産しても、すぐに死んでしまうのであれば、問題の解決にはならない。

人口の減少に歯止めをかけるのを、出産数の増加だけで考えようとするから無理が出る。
本来は、高齢者の寿命を延長するための対策と両輪で考えるべき。
労働人口に算入されていない高齢者も算入するようにしたり、終身雇用などで、労働人口には、歯止めがかかる。

少なくとも、女性ばかりに負担を負わせるのは、おかしな話。
出産は、女性だけではなく、男性も関係するし、周辺環境は、当人だけの話ではない。

子供が欲しい家庭(身体的問題による不妊の場合を含む)に対しては、児童養護施設などにいる児童の里親などの制度を有効活用などを考えるべきで、そこを無視して、新しい政策などを考えるのは、どうかと思う。

当事者だけではなく、周りの人も、だれでも子供だけではなく、みんなに優しい環境づくりが一番なんですけど、これがなかなか難しい。(なにせ、そういう教育をされないと、その部分が分からない世代が中心世代になってしまったので)
    • good
    • 0

その財源は消費税を上げてですか?次の10%でも今より個人消費が減って給料が下がったり、社員を減らして派遣社員を増やすでしょう。

今の日本は結婚して子供を産む当たり前の事が破壊されています。
人によっては、貧困から逃れる為に子供を産んでその後に、ああ恐ろしい。一時的な補助を当てにして、子供を産んではいけない。
    • good
    • 0

異議無し‼️金額はともかく、三国に対する無駄遣いを止め、生活保護不正受給の撲滅と脱税の摘発の強化をして、そのカネを回して出生率アップを図る、子供の教育費用の支援を図ることが必要と思います。

    • good
    • 1

無理ですね。

国土に対する人口は寧ろ多い位ですので。

少子化と言う問題は、基本手的にどの先進国で起こっていることです。

簡単に言えばお金が関わってくるわけです。
先進国であれば、それだけの高い物価と成ります。一人当たりの子供に対する費用が半端では在りません。
田舎で代々家をついで、家賃が無ければ問題は無いでしょうが、都会と成れば、生活費の他に、子供一人増える事に、養育費やら何やらで物凄いお金がかかるわけです。そうなると家計は一層苦しくなるでしょう。もちろん子供が欲しので作るという人も沢山いますが、お金が問題と成り、それが少子化とつながっているのはどこの先進国も一緒です。

人口が減ることが決して悪い事だけでは在りません。例えば密度が減り、一人当たりが所有できる土地が増えます。渋滞なども圧倒てきに減るでしょう。空気も綺麗になるでしょう。国の経済が資源(原油、天然ガス、木材等)であれば、人が少ない方が、国からの分け前は増えるわけです。

日本の産業はほぼ全て工業で経済が成り立っているようなものです。そんな日本で小しかが進めば、今まで1000人で賄っていた作業を現在では500人で行っているようなものです。過去数十年間で機械化の進歩は著しいものと思いますがそれでも人手不足です。

他の先進国でも、少子化は進んでいると先に述べましたが、他の先進国は陸続きな国が多いので、何もしなくても他から移民が流れ込んできて、移民、母国人がやりたくない様な仕事をして経済を支えています。これにより国の人口は増えています。アメリカやカナダを例に取れば、カナダは天然ガスや木材が在ります。アメリカでは産業の他に資源も在ります。国が制限をかけても、中南米をはじめとする不法移民がなだれ込み、人口は増える一方ですが、国が喜んでいるわけでは在りません。

日本は島国で不法移民は入りにくいですし、以前は他国の方への労働ビザも非常に厳しかったです。
日本国は人口の激減とで焦っている様に報道されていますが、人口が減る事自体よりも、それにより、工業国家が成り立たなくなることが大変なのです。ここ数年はインドの方への労働ビザの緩和されたので、労働者も増えていくでしょう。それにより工場の人で不足は解消されていくでしょう。

人口密度と言う点では東京は世界有数と言うか世界一かも知れないほど混雑しています。その人口をどういう風に地方の工場で人手不足な所に回すかが重要と成ると思いますが、東京から地方に行けば給料も安いので悪循環で行く人少ないのも現状です。
色々と日本国も経済政策を打ち立てているのですが、問題点は山積みですよね。

いま日本で必死に頑張っているのが日本の周りに沢山埋まっている、メタンハイドレートと言う物質を燃料として使う事です。これがもし成功したら、日本に莫大なお金が入ってくるので、もう少子化問題は言わなくなるでしょうね。

ちなみにイギリスも島国で、昔は工業国家でしたが、今は、金融、保険業等に経済の形成をしている国です。
インドには人口があふれて、困っています。中国も同じく人口があふれていますが、国土が広大、天然資源、工業共にあります。ロシアなんかでは、学生結婚をすると国から補助が出るなって人口を保つ政策がとられていると伺ったことはりまが。人口は増えすぎても減りすぎてもいけないんですね。でも結局何れの場合も行きつく答え経済ですね。
    • good
    • 0

女性だけに…(;Д;)(;Д;)それは酷いでしょ。

男性も何かしらやってもらわないと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。独身男性にも独身税を課税するようにします。

お礼日時:2017/11/30 07:54

少子化になることなんて大昔から分かっていたのに国は何もしてこなかったんです。



そもそも国が少子化問題について真面目に取り組むつもりがないんですから何を言っても無駄です。
    • good
    • 2

ビッグダディが一発逆転政策じゃないですかクソですね!



いや真面目な話、国民あっての国なのに国を基準にした政策に偏ってたら本末転倒じゃないですか?
問題があったからって解決になんでも国民から税金として絞り上げ続けたら、そのうちクーデター起こっても全然おかしくないですよ?
名目上軍隊はありませんが、自衛隊という武力はありますから、実際動くどうかは別として。

この問題は国民のせいじゃなくて国の政策の問題でしょ。
いや国民は無関係とか責任がないとかじゃないけども。

なんでもかんでも課税課税って国民に背負わせるとか、政治家は無脳です。って汚名を重ねさせるだけですか?

それで吸い上げた分を産めよ増やせよでただ産んだだけの子供に渡せと?
本気でそんな事考えたなら、全然国のことなんて考えてない、『ぼくの考えた少子化たいさく』ですよ。

それって半ば出産の義務化ですよ。
正気の沙汰じゃないです。
そもそも子育てに関してのテコ入れもロクにせずにそんな場当たり的な…

と言う、割と感情のままに書きましたが読み返して特に修正する事無かったです。
憂いてるのは分かりますが、手段が雑すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手段が雑」ですか。では別の手段を考えてみます。

お礼日時:2017/11/30 07:56

反対。


子供が欲しくても出来ない、つくれない人だって沢山いるんだよ。
あなたが男か女かなんて知ったことじゃないが、あんまり軽々しくそういう発言するな。
日本が滅びそうなのは、あなたみたいに、自分の意見を、他人の迷惑も考えずにストレートに言えてしまう人が多くなってるからだと思うよ。『これを見たら誰か傷つくかな』とか考えた?TVで問題発言して辞めさせられたりしてる人と変わんないよ?こういった意見に賛成する人がいるのが、とても心苦しい。
    • good
    • 2

私は3人の子持ちのシングルマザーでお金くれたらとっても助かりますが、子供出来ない身体の人にとっては辛い政策にならないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人の子供を育ててらっしゃるのですね。素晴らしい!!

お礼日時:2017/11/30 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!