プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違い電話での謝罪

部下が仕事関係者に電話をしたところ、電話番号の下二桁を間違えて全く部外者に電話をしてしまいました。
ひたすら相手にお詫びしたのですが、許してもらえず上席の私が電話をかわり、更にひたすらお詫びしたのですが、


間違えて電話したことの責任をどう取ってくれるのか
謝罪に家までこい。来れないのなら論理的に理由を説明しろ
責任者の名前と担当者の名前を教えろ
また間違えられるかと思うとおちおち寝てられない


など、ひたすら罵られました。

責任者、私、担当者の名前を伝え、再度、間違えて電話してしまったらウチまで謝罪に伺う
と伝え、やっと電話を終えることができました。

こちらの社名を知られている、相手の名前はわからない、、という状況であまりこちらも強気に出ることもできず、ひたすら謝るしかできませんでした。

このようにしつこくいちゃもんをつけてくる相手にはどのように対応したら相手を鎮めることができたのでしょうか?
またウチまで謝罪にいくべきことでしょうか?
うまい対応があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

充分に謝ってますから、もう間違えないようにすれば良いかと思います。


おそらく言われている通りに会社名とか把握していて、自分は分からないと言う立場を利用してるのだと。
つまりヘタレですよ。
いっそ、相手の住所や氏名など全部教えてくれたら謝罪に行くと伝えたらかなり焦るのでは?
逆に言う威力業務妨害でしょう。
間違い電話一回で仕事中に謝罪してまた自宅までこらせるのは。
いきすぎれば営業妨害です。
もし自宅に来いと言われたら内緒で録音する事ですね。
録音の許可をとろうとするならまた屁理屈言ってもめますから。
あとはグダグタ言うなら法的に対処しますで終わりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

威力営業妨害なんですね。

なんでそこまでしないといけないかと、腹立たしかったのですが、次に同じようなことがあったら、少し冷静に対応できるような気がします。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2017/11/26 13:33

間違い電話なんて誰でもする。

間違いました、すいまへん、で終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
普通はすいませんで終わることなのに、、、
世の中には色んな人がいるのですね。
普段からミスの多い部下なので、少しはこれに懲りて、改めてもらえたらいいのですが、、、

お礼日時:2017/11/26 13:36

経験があります。


この方は、ただ単に自分の
鬱憤を全く知らない人に
晴らしただけです。

そういう性格なので、貴方様や部下の方は事故に遭遇したのだと思って下さいね。

相手の怒りで不愉快になってしまいましたね。

こういう人は、どんな形で謝っても許すことはありません。下手に出れば出るほど
図に乗るので放っておくのが良いです。

会社名から電話番号を調べて苦情を言う事は ないと思います。

怒りを発散出来てホッと
しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分の鬱憤を晴らしているようでした。
危ない系の人かと思いましたが、普段は大人しいサラリーマンなのかもしれません。

同じ経験がおありだということで、気持ちをわかっていただいて気持ちが楽になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/26 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています