国際私法の性質で、間接的規律性というのがありますが、ずばりどういう性質なのかわかりません。自分でも色々調べてはみたもののどうも探し当てられませんでした。勉強不足なのは重々承知の上での質問です。回答お願いします。

A 回答 (1件)

 国際私法は権利義務の関係を直接に規定するものではなく、いずれかの国家法を指定することによって、(一般の民商法は直接に権利義務を規律しているのに対して・国家法により権利義務が異なります。

)間接的にこれを規律するものです。このことを示しているのと思います。
下記URL参照。

参考URL:http://law.rikkyo.ac.jp/97zemi/970630.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさん
適切な回答ありがとうございました。
参考URLとともにとても助かりました。
国際私法を学び始めたばかりで、まだどういうものか全くわからなく
初歩的な質問をしてしまいました。
本当に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の海上自衛隊は、もし戦争になったら、どれくらい

日本の海上自衛隊は、もし戦争になったら、どれくらいの国に匹敵する軍事力があるのでしょうか?

日本の海上自衛隊は、横須賀の一港しか自衛艦隊を持っていないですよね?他は護衛艦隊ですので、勝てるのかなあと不安になりました。どうなんでしょう?

日本は、まさか護衛艦隊で他国の戦艦と戦う気なのでしょうか?

それでも横須賀を除いたら、佐世保、舞鶴、呉の3港しかないので、応援艦隊も弱い気がします。

Aベストアンサー

 アメリカ海軍大学准教授の
ジェームズ・R・ホルムズ氏が、
日中の軍事衝突に発展した場合、
どちらが勝つかをシミュレーションしたところ
 「日本の圧勝」だったそうです。

「2012年の日中海戦」と題した研究論文によると・・・


http://matome.naver.jp/odai/2134689269764116501

 また、海自自衛官の練度は、米海軍を上回っているそうですよ

https://www.google.co.jp/#q=%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%80%80%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E5%8A%9B

Q公法と私法の分離、区別について、

最近民法を勉強し始めました、わかりやすく説明してください^^レポートや試験の問題じゃないのでポイントだけわかりやすくおしえてください

Aベストアンサー

公法と私法の分別にはNO1の方のとおりです。
付け加えるとして、雇い主と労働者の約束を私法で決め、自由に認めてしまうと力関係からして労働者が不利になります。そのような時に、国が法によって合意にいろいろな制限を加えたりします。
つまり、私法と公法が入り混じった分野の法律を「社会法」といいます。
社会法に属するもの・・・労働法・経済統制法

Q海上自衛隊の艦船が中国、韓国を訪問したことは?

米国防総省は、中国が今月末に青島で行う予定の国際観艦式に米海軍の艦船を派遣しないと決め、中国に伝えた。同省広報部が1日、明らかにした。中国が日本の海上自衛隊の艦船を招待しないことに対する不快感の表明と見られる。・・・との報道です。
http://www.asahi.com/articles/DA3S11063955.html
ことろで海上自衛隊の艦船は一度でも中国、韓国を訪問したことはあるのでしょうか?
日章旗と旭日旗を掲げる海上自衛隊艦船を受け入れることは中韓両国にとって相当の決断だと思うのですが?

Aベストアンサー

韓国とは同盟国なので、昭和のころから
中国とも軍事交流・共同警備救助演習で2008年から
訪問してますよ

・日章旗と旭日旗を掲げる海上自衛隊艦船を受け入れることは中韓両国にとって相当の決断だと思うのですが?

ん、意味不明???
日章旗が日本国旗、旭日旗が日本海上自衛隊の艦艇旗であることは
中韓両国も周知の事実(現に日本の旗と知っているから反日派が焼いたりしてるじゃん\(^^;)...マァマァ
だから日章旗と旭日旗を掲げる海上自衛隊艦船を見たら
日本の海上自衛隊艦船が来たなと歓迎するのは、当然(@^^)/~~~

日章旗を掲げる(実は北朝鮮の)密輸船や、旭日旗を掲げる(ロシア海軍の)仮想巡洋艦が
アポルタージュしようと来たのを、受け入れるならば
相当の決断だと思いますが。o/)~~(^^)

Q【民訴】訴訟行為に私法規定を類推適用できるか

民事訴訟法について質問です。

上田先生の教科書およびその他の教科書に書いてあることで、どうしてもわからないことがあります。

訴訟行為に私法規定を類推適用できるかという論点です。

最近の学説は、原則否定、但し、手続の安定を害さないのであれば、例外的に肯定するという流れのようです。
そして、手続の安定を害さない例として、訴訟を終了させる行為があげられています。これはわかります。訴訟が終了している以上、その後に手続きは積み重なりませんので、手続の安定は害しません。
次に、「代理権授与や証拠契約、管轄」も、訴訟前や訴訟外で行われ、裁判所の面前で行われるものではなく、「手続の安定を害さないので」類推適用が認められるとの記載があります。ここがわかりません。
確かに、管轄は移送すればいいので、手続の安定を害しません。証拠契約はよくわかりません。
しかし、代理権授与はこれが無効とされると、追認がない限り、今までの訴訟行為が無意味なものになってしまうのではないでしょうか。そうれである以上、手続の安定を大きく害すると思います。にもかかわらず、なぜ「手続の安定を害さない」とされているのでしょうか。

もしよろしければ教えてください。

民事訴訟法について質問です。

上田先生の教科書およびその他の教科書に書いてあることで、どうしてもわからないことがあります。

訴訟行為に私法規定を類推適用できるかという論点です。

最近の学説は、原則否定、但し、手続の安定を害さないのであれば、例外的に肯定するという流れのようです。
そして、手続の安定を害さない例として、訴訟を終了させる行為があげられています。これはわかります。訴訟が終了している以上、その後に手続きは積み重なりませんので、手続の安定は害しません。
次に、...続きを読む

Aベストアンサー

>訴訟行為に私法規定を類推適用できるかという論点

この命題ですが、論点の範囲が広範かつ多岐にわたるため、個別の事案(論点)についての検討が必要になります。

まずは、『訴訟行為』の範囲を確認する必要があります。
関西大学法学部・栗田隆/民事訴訟法講義/口頭弁論3
http://civilpro.law.kansai-u.ac.jp/kurita/procedure/lecture/trial3.html

また、私法の効果を訴訟の弁論において行使できるかどうか、また、行使し、その効果を否定された場合、私法上の効果と訴訟上の効果(判決など)の相違をどう解釈するかという部分の理解が必要になります。

民事訴訟法の争点〔新版〕
・訴訟上の契約p208
・訴訟行為と私法法規p216
・訴訟における形成権の行使p218
・弁護士法違反の訴訟行為の効力p118

図書館などでご確認ください。

Q海上自衛隊の方~!

北海道に住むものなのですが、海上自衛官の方にとても憧れていて、知り合ってみたい!・・とは思うのですが海上自衛隊の基地はないし、体験航海などで来てくれても遠い所(呉とか)から来て、2日とかで帰っちゃうし、どうやったら交流をしたり話をしたりできるんですかね?きっかけもないのでお付き合いもできない・・・

Aベストアンサー

私も海上自衛官ではないのですが、以前カップリングパーティで海上自衛官の方と知り合いました。

駐屯地のある県の公務員限定のパーティには、自衛官がけっこう参加しているみたいです。
やはり自衛隊は出会いがないみたいですから。

ちなみに、私はその海上自衛官の方とカップルになることができましたが、出航ばかりで付き合うにはいたりませんでした。残念・・・

Q私法上の行為の効力を一律に否定する作用を営むことはない。

私法上の行為の効力を一律に否定する作用を営むことはない。

この表現をもっと分かりやすく言い換えてもらえませんか?

どういう意味か分からないです。

Aベストアンサー

ご質問の文の前に○○はというのがあると思うのですが、その○○、例えばある決め事、ルール、規定は、民法上の行為についてそのルールや規定に抵触したらいやおうなく効力が否定されるということはありません。という意味ですね。

引用はこれですかね。
私法的な価値秩序において、憲法9条の宣明する国際平和主義、戦争の放棄、戦力の不保持などの国家の統治活動に対する規範が、そのままの内容で民法90条にいう「公ノ秩序」の内容を形成し、それに反する私法上の行為の効力を一律に否定する法的作用を営むということはない。

Qクラブで知り合った男性で仕事は海上自衛隊をしていると言っていました。 連絡先も交換して、LINEして

クラブで知り合った男性で仕事は海上自衛隊をしていると言っていました。
連絡先も交換して、LINEしてね!と言われたのでLINEしたら3日も返ってきません。
海上自衛隊は連絡が取れないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

十分にありえますよ。
海上自衛隊で、海上に出ているなら、どこにいるかも機密事項にかかわったはずですけどね。普通に海にでて行動するのが作戦行動中だったりしますから。
作戦行動中は、いつ出向していつ戻ってくるかも機密事項。

あと、海でも日本近辺の海ならエリア内で入りますけども、それより遠方に出ると圏外。そもそも、居場所が特定される携帯電話の持ち込みも出来るか不明な場合がありますから。
情報漏洩を防ぐために携帯電話などもダメって場合もありますので

そもそも、わずか3日なら、早いのでは?
数週間も十分にありえますよ。

Q財産法・近代法・近代私法

財産法と近代法、それと近代私法の基本要素・原則が似てるように思うのですが、これはそれぞれ全く違う無関係なものなのでしょうか。

ご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、趣味で家族法の法制史を勉強しているものですので、質問の財産法と近代法の意味を知りません。
法律立法の歴史を書きますのて参考までに。

アヘン戦争て゜イギリスが現在の中国を侵略していてたのは、オランダ人からの情報で幕府及び諸藩の知る所となってます。
そうした列強諸国が東アジアを狙っている中で日本は明治維新により近代国家として、新たな国の形成をはかりました。
急務な事は、植民地化されず、列強国の仲間入りをし、列強国との不平等条約を改正かることにありました。
そうした中、憲法を始めとする法律を輸入により立法していきました。
農業・漁業・商業等々が資本主義でなく、慣習でなされているにもかかわらず、強引に西洋の資本主義の概念を輸入し、立法していったのです。
この時点の法律は、理想とした社会における状態を前提とした法律で現状とは乖離していたものがあり、日本の西欧化が目的で、法律の諸概念はほとんど輸入によるものでした。
「権利」この言葉自体が輸入されたものであり、財産の基礎となる「所有権」というものも輸入されたものです。

長い年月を経て、ヨーロッパには法律というものができあがり、何千年の歴史をへて質問にある基本要素素・原則ができあがったのです。
そうした概念を明治政府は直輸入し、また戦後の改正はGHQの新進気鋭の学者主導てなされたのです。

日本の歴史は、植民地化されないため、列強諸国の物まねから始まり、一時日本精神を前面に出し戦争をした時期もありますが、戦後もまたアメリカ西欧に追いつけおいこせということで、先進国の概念を輸入してきたのです。
唯一日本独自のものは、家督制度と戦後の祭祀承継制度程度だと思われます。

質問の、基本要素・原則が何を指しているのか私には分かりませんが、おそらく輸入先は同じ所でないかと思われます。
経済においては、後進国の国の緊急融資を世界銀行に求めますと、その国の体制をアメリカ方式に変更を要求されるのが常で、最近においては韓国のIMF反対運動が顕著なものです。
近代私法のうち、婚姻や相続は各国は歴史的背景及び慣習を重視しますので、直輸入だけとも言えず、日本でも明治の民法大論争をへて、他の民法より遅れて立法されました。
会社法の前身である商法もひともんちゃくありましたが、手形小切手法は開国してすぐに必要ですので、西欧アメリカ基準にそって立法されました。

回答にはなってませんが、思索するうえでのヒントとなれば幸甚です。

私は、趣味で家族法の法制史を勉強しているものですので、質問の財産法と近代法の意味を知りません。
法律立法の歴史を書きますのて参考までに。

アヘン戦争て゜イギリスが現在の中国を侵略していてたのは、オランダ人からの情報で幕府及び諸藩の知る所となってます。
そうした列強諸国が東アジアを狙っている中で日本は明治維新により近代国家として、新たな国の形成をはかりました。
急務な事は、植民地化されず、列強国の仲間入りをし、列強国との不平等条約を改正かることにありました。
そうした中、憲法を...続きを読む

Q海上自衛隊の階級について

私の彼氏は海上自衛隊なのですが、
大卒で民間企業に3年勤め、その後転職で海上自衛隊に入隊しました。
現在27歳で先日昇進して「一等海佐」になったと言っていました。
こんな短期間であり得ないですよね?

Aベストアンサー

「一等海佐」はありえません。

海技士や無線技師の資格保有者であれば、技術海曹課程で入隊して「一等海曹」に昇進、が一番ありそうな気がします。
(これならば年齢的にも十分可能)
「いっとうかいさ」と「いっとうかいそう」、発音も似ていますしね。

27歳ならば防衛大校卒でも「一等海尉」2年目。
そして、「一等海佐」って防衛大校卒でもなれない人がいる階級です。

一般隊員や曹候補生出身ならば、最高でも「二等海佐」止まり。

だいたいが、海上自衛隊の幹部教育は、
・幹部候補生学校 1年 (入隊時:幹部候補生)
・幹部初級課程 半年 (3尉乃至2尉)
・幹部中級特技課程 半年~1年 (1尉)
・指揮幕僚課程半年(これを修了していないと2佐以上になれない)
という段階があります。
当然、実施部隊での実務経験なしで階級と教育課程が進む訳がありません。

また、防衛大校卒ならば3尉1年、2尉2年の自動昇任で1尉になりますが、一般大卒は自動昇任は2尉までです。
それ以降は勤務成績等による管理昇任になります。
参考までに。。1尉から3佐に昇進するのは平均7年程度掛かります。

私自身は一般海曹候補学生として海上自衛隊に入隊、10余年勤務しました。21歳で3等海曹、退職時の階級は2等海曹でした。

「一等海佐」はありえません。

海技士や無線技師の資格保有者であれば、技術海曹課程で入隊して「一等海曹」に昇進、が一番ありそうな気がします。
(これならば年齢的にも十分可能)
「いっとうかいさ」と「いっとうかいそう」、発音も似ていますしね。

27歳ならば防衛大校卒でも「一等海尉」2年目。
そして、「一等海佐」って防衛大校卒でもなれない人がいる階級です。

一般隊員や曹候補生出身ならば、最高でも「二等海佐」止まり。

だいたいが、海上自衛隊の幹部教育は、
・幹部候補生学校...続きを読む

Q公法と私法

って、なんすか?www具体的になにが公法で何が私法なんすか?www

Aベストアンサー

私人間の関係を規制するのが私法、公と公の関係や公と私の関係を規制するのが公法っす。

憲法と各種の行政法規は公法っす。民法や商法は私法っす。
公法の定義にもよるっすが、民事訴訟法とか刑事訴訟法なんかも公法に入れる場合もあるっすね。www


人気Q&Aランキング