賃貸(9年目)なんですが、畳の消耗がひどく表替えを考えています。ポストに入っているチラシを見ると3000円以内で行ってくれるところもあるみたいですが、個人で経営されている畳店に何件か問い合わせてみると5000円が相場みたいです。格安料金のお店でも問題ないのでしょうか。経験がある方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

畳は廃棄するのにもお金がかかります。


それを差し引いて、3000円以内というのは
とても怪しいですね。

今は機械で直すのが主流ですが、やはり技術のいる
仕事ですし、今はフローリングの家も多く畳の家も
少ないです。
また、畳の上に敷物を敷いて畳そのものを直接
感じることが少なくなってきてもいます。

破棄の手数料、需要の減少、から言ってあまり安いのは
素材や技術に疑問を感じますね。

また、いい畳屋さんは畳のヘリの柄を隣同士うまく
合わせてくれたりします。
それこそ伝統芸術だと思いますね~。
お寺に行って畳をみると、いい仕事してるな~って
思います。

こんなに偉そうなことを言っていますが、
うちもフローリングと絨毯です。

なぜ相場より格安なのか聞いてみるのが一番ですね。
絶対吹っかけられると思いますよ。
(小さく廃棄料は別とか書いてありませんか?)

参考URL:http://www.1tatami.com/menu01.html

この回答への補足

すいません。畳については素人同然なのでお聞きしたいのですが、表替えを行っても廃棄料はかかるものなのでしょうか。ちなみに現在住んでいる所は賃貸ですので安いものでも良いと考えています。(でも安いと思っていざ飛びついても結局高くついてしまうのは馬鹿馬鹿しいので)

補足日時:2004/09/21 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 23:57

賃貸でしたら大家さんにまず相談されてはいかがでしょう?


相場としてはやり5000円くらいだと思いますが
3000円というのは裏返しの料金ではないでしょうか、これは今使っている畳表を文字通り裏返して使用しますので、あまり消耗が激しいとできません
#1の方がおしゃってるように腕のいい職人さんだと
仕上がりも綺麗ですし、厚みが減ってしまっている所もうまく調節してくれますよv
よい畳屋さんに当たるといいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水をあげる時間

四畳半の部屋で幸福の木(高さ約30cm)を育てています。
水やりは大体何時ごろにあげるのがいいのでしょうか?
また、私はその幸福の木を15インチTVの上に置いているのですが問題はありますか?TVの上は何だか温かいので今は一応薄いコルクの板を間に敷いていますが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もテレビの上で幸福の木を育てています。

幸福の木は、もともと乾燥ぎみの暖かい地方の植物だそうですので、
TVの上で育てれば良く育つ。と思って我が家では置いています。

実際、我が家の幸福の木は、家へやってきて5年ほど経ちますがとても元気でしっかりしています。

たいていの植物は、夜に良く成長をし、お水をたくさん吸うようです。
特に多肉植物にはそういう傾向が強いらしいですよ。
ですから、夜寝る前にもしも土がカラカラになっておればお水をやっています。

補足ですが、あまり直射日光には当てない方がいいようですよ。
御近所で、幸福の木の花を毎年びっしり咲かせておられるお宅は、日のあまり入らない玄関にずっと置きっぱなしなんだそうです。

Q5000円 7000円のメガネはどうなんでしょう?

最近、均一価格で安くメガネがうられていますが、
高いメガネとどう違うのでしょうか?
機能性は同じなのでしょうか?

経験者の方、などのアドバイスを聞きたいです。

Aベストアンサー

最近安いめがねが出てますね
安いめがね
フレームは中国製
レンズは韓国製(ゾフなど)
なお、安くてもレンズはビジョンメガネ、メガネの三木は日本製

5000円メガネの粗利益
フレーム500円以下
レンズ(韓国製の一番安いやつ)1000円ちょい
ちなみに韓国製最高級品で3000円程度
粗利益3000円以上
この3000円でレンズの加工代金、人件費、店の運営費を出します
当然フレームの精度は高い日本がいいです
レンズもニコンの方が当然精度は高いです
日本製でまとものメガネをつくと3万かかるけと
値段が5000円だったコストパホーマンスはいいと思いますよ
5000円で試されてつかって違和感なければ、今後も買えばいいと思いますよ

Q「~してあげる」‘‘あげる’’の使い方

美容院で最後セットしてもらう時「ワックスをつけてあげるといいよ」と毎回言われ‘‘つけてあげる’’??という使い方に疑問を感じていました。

結婚して半年の夫が頻繁にこのような言葉を使うのです。
(付き合っていた時はそんなに言いませんでした)

・雑巾で床を拭いてあげる
・タコを塩で揉んであげる
・油で揚げてあげる
・湿気をとってあげる
・片栗粉を入れてあげる
・水で薄めてあげる
・木を切ってあげる
等など…

人に対して自分がする事なら「~してあげる」と言うのは
わかるのだけど、上記のような使い方はおかしいのではないのでしょうか?

みなさんどう思いますか?
意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合の「あげる」は補助動詞ですね。
動詞の連用形に接続助詞「て」の付いた形に付き、主語で表される行為の送り手が、他人のためにすることを、送り手の側から表します。
「友達に本を貸してあげる」「お宅まで送っあげましょう」
「…てやる」と異なり、受け手に対する軽い敬意がこめられています。目上に対してはもっと丁寧に「さしあげる」を用います。

つまりkuryoさんが感じたように、人に対して自分がする事なら「~してあげる」と言うのは敬意を込めた表現ですが、上記のような「モノ」に対しての使い方はおかしいです。

Qゆうちょ銀行のatmで長野オリンピックの5000円硬貨での振込はできま

ゆうちょ銀行のatmで長野オリンピックの5000円硬貨での振込はできますか。

Aベストアンサー

北海道で偽造500円が見つかったそうですね
一度 郵便局で使用したらとアドバイスを受けたんだから
人の目に触れないように両替することを考えたり 宅配便とか慣れてない人に支払おうとか考えずに
きちんとしたらどうですか?

タイミング的に不愉快な質問です

Q「やってあげる」はどういう意味?

私は人から「○○してあげる」と言われると不快を感じます。

もってきてあげる、いってあげる、みてあげる、など、こちらからお願いしたことでそう返事されると『恩着せがましい』と思いながらも我慢できるのですが、先日人に物をあげたときにもらってあげると言われました。いらないから迷惑したのかと思ったのですが、ちゃっかりもって帰りました。

いったい やってあげる はどういう意味で使うのでしょうか?私の観念が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

「あげる」「やる」は、以下のような意味・用法があります。他にも多様な意味・用法がありますが、質問内容に関係のあるものだけ列挙します。(参考:広辞苑)

----------------------
■あげる
(a)(本来は「与える」「やる」の相手を敬った言い方)
    物を渡す場合の丁寧表現。「君にあげよう」
(b)動詞の連用形+て(で)+「あげる」の形で、
    その動作を他にしてやる意の丁寧表現。
    「教えてあげる」「本を読んであげる」

■やる
(a)(身分が同等以下の者に)与える。
    「これを君にやろう」「猿に餌をやる」
(b)動詞の連用形+て(で)+「やる」の形で、
    同等以下の者のために労を執り、恩恵を与える意を表す。
    「読んでやろう」
(c)自ら物事を行う。する。
    「勉強をやる」「ちょっと一杯やろう」「やるだけのことはやった」
----------------------

本来「あげる」は(a)のように相手を敬った謙譲語でしたが、現代では敬意がほとんど薄れて、むしろ「やる」の(a)のように、たんなる丁寧語として用いられています。「犬に餌をあげる」「花に水をあげる」「わが子にお小遣いをあげる」等の、しばしば槍玉に上げられる用法です。

この結果、「~てあげる」が、「やる」の(b)の「同等以下の者のために労を執り、恩恵を与える意」の印象を与え、押し付けがましさ・不快感を覚えさせるのだと思います。

なお、「やってあげる」は「やってやる」と同意ですが、最初の「やって」は、「やる」の(c)の用法でしょう(「見てみる」と同類?)。
ぞんざいな言葉が重なるので、二重に不快感を覚えるのではないでしょうか。

同等以下の相手にはせめて「してあげる」、目上の相手には「してさしあげる」のほうがよいでしょう。
若い女の子がオジサンに向かって「○○して あ・げ・る(はあと)」などと言うのは、例外的に許される範囲です。(笑)

「あげる」「やる」は、以下のような意味・用法があります。他にも多様な意味・用法がありますが、質問内容に関係のあるものだけ列挙します。(参考:広辞苑)

----------------------
■あげる
(a)(本来は「与える」「やる」の相手を敬った言い方)
    物を渡す場合の丁寧表現。「君にあげよう」
(b)動詞の連用形+て(で)+「あげる」の形で、
    その動作を他にしてやる意の丁寧表現。
    「教えてあげる」「本を読んであげる」

■やる
(a)(身分が同等以下の者に)与え...続きを読む

Q16畳の部屋に16畳の空気清浄機はダメですか?

質問のとおりです。
16畳なんだから16畳で良いと思ったら
電気屋さんで倍くらいを目安にしないとだめ
せめて27畳くらいを・・といわれました。
説明がわからないわけではないのですが
効き目がないということでしょうか?
効き目がないということなら買う意味が無いので
大きなものを買うか買うのをあきらめようかと思っています。
主に花粉対策です。
資金がないのでおおきな物が買えません。

Aベストアンサー

えーと、車でたとえると、急なのぼり坂を軽自動車でアクセルいっぱい踏み込んで登るか、普通車で軽くアクセルを踏んで余裕のある運転が出来るかでしょうね。
16畳用でも充分ですが、フル稼働しなければなりません。
27畳くらいのであればスイッチも入ったり切れたりして余裕の運転が出来ると言うわけです。
ですので電気やさんの言うのもあたっていることではあります。
安く買うのでしたらネットでも変えますし、量販店でも安く手に入ると思いますよ。

Q彼女にあげるクリスマスプレゼント

少し早いと思いますが、彼女(彼氏)にあげるクリスマスプレゼントは皆さん何をあげるのですか?
今年彼女との初めてのクリスマスで何をあげればいいのか分かりません
 
そこで何をあげればいいのか?または何をあげるつもりなのか?
もしくは、過去にもらってうれしかったものは何かなどを
教えてください。
なんか質問多くてすいません

Aベストアンサー

付き合ってはじめてのクリスマスですか!テンションあがりますね♪
私は女性ですが、一緒に過ごせるだけでうれしかったことを思い出しますが、やはりプレゼントは形に残るものがうれしいですね。クリスマスディナーを食べたあとに、アクセサリーなどのプレゼントをいただけたりしたらずっと忘れられないクリスマスになると思いますねー。

でもアクセサリー類って好みがあるので一緒に選ぶのがいいと思います。「好きなの買ってあげるよ」って言うのがベストなんじゃないかと思います!

それか、彼女に欲しいものを聞いてみて、それを買ってあげるとか。
もし欲しいものはないよって言われたらディナーをごちそうしてあげるだけでいいんじゃないかなーと思います。

素敵なクリスマスを♪♪♪

Q畳一畳足らずの間隙で、自由に寝っころげることが可能な折りたたみベッドは

畳一畳足らずの間隙で、自由に寝っころげることが可能な折りたたみベッドはありませんが?

畳一畳足らずの間隙で、自由に寝っころげることが可能な折りたたみベッドはありませんが?
普段は使わないので、折りたたんで立てておければありがたいです。
すいません、ないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です
このあたりが最小幅だと思います
幅63cm-幅が狭いので長時間の睡眠には不向きでしょう
三つ折ではなく、二つ折りタイプです
http://www.takara-jima.com/bed/folding-bed/(DS)SB-257-BL.htm

Q「あげる」の使い方

「あげる」を使った次の文は使いますか?
1 木に水をあげる
2 犬にえさをあげる
3 ポチ(自分のペット)にえさをあげる
4 赤ちゃんにミルクをあげる
5 お母さんにプレゼントをあげる
これについてレポートを書くつもりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校の文法として見るか社会通念として見るかによって答が変ってくると思います。

厳密には5問とも間違いです。
『あげる』とはある動作を他のものにして『やる』ことを丁寧に表した言葉です。
更に丁寧な表現では『さしあげる』があります。

ただし、時代とともに変りやすい言葉の例として、本来謙譲語である筈の『あげる』が丁寧で優しいそしてうつくしい表現として特に女性に好まれ、女性の感化で男性(子供)が使い、だんだん世の中で認知されてきています。これはやむをえない流れだと思いますが、過渡期にある現時点では、せめて人間関係では原意を尊重し、本来間違った使い方の方は、植物、動物、そして社会的にはそれに近い赤ちゃんにとどめて置くべきだと思います。

本来身内(会社では社長も課長も身内)には使わない表現が、尊敬語、謙譲語として使われているのが現状です。厳密には5番は間違いです。(『やる』に抵抗があればこの場合は『贈る』でしょう)

現状に妥協した(或いは将来の先取り)観点から見れば5問ともOKとなります。

私ならレポートに自分の感覚、同世代の感覚、文法、現状などを織り込んで書き上げます。

学校の文法として見るか社会通念として見るかによって答が変ってくると思います。

厳密には5問とも間違いです。
『あげる』とはある動作を他のものにして『やる』ことを丁寧に表した言葉です。
更に丁寧な表現では『さしあげる』があります。

ただし、時代とともに変りやすい言葉の例として、本来謙譲語である筈の『あげる』が丁寧で優しいそしてうつくしい表現として特に女性に好まれ、女性の感化で男性(子供)が使い、だんだん世の中で認知されてきています。これはやむをえない流れだと思いますが、...続きを読む

Q3000円までで頑丈な傘

予算3000円までで多少重くても構わないので頑丈な折れにくい風に強い65cm以上の傘を教えてください。今は980円のコンビニで売られている折りたたみでない傘を使っています。

Aベストアンサー

こちらなんて如何でしょうか?
かなり頑丈そうですよ。(85cm:¥2980)
                 ↓
http://www.rakuten.co.jp/bean/473043/494000/484656/781673/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報