賃貸(9年目)なんですが、畳の消耗がひどく表替えを考えています。ポストに入っているチラシを見ると3000円以内で行ってくれるところもあるみたいですが、個人で経営されている畳店に何件か問い合わせてみると5000円が相場みたいです。格安料金のお店でも問題ないのでしょうか。経験がある方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

畳は廃棄するのにもお金がかかります。

それを差し引いて、3000円以内というのは
とても怪しいですね。

今は機械で直すのが主流ですが、やはり技術のいる
仕事ですし、今はフローリングの家も多く畳の家も
少ないです。
また、畳の上に敷物を敷いて畳そのものを直接
感じることが少なくなってきてもいます。

破棄の手数料、需要の減少、から言ってあまり安いのは
素材や技術に疑問を感じますね。

また、いい畳屋さんは畳のヘリの柄を隣同士うまく
合わせてくれたりします。
それこそ伝統芸術だと思いますね~。
お寺に行って畳をみると、いい仕事してるな~って
思います。

こんなに偉そうなことを言っていますが、
うちもフローリングと絨毯です。

なぜ相場より格安なのか聞いてみるのが一番ですね。
絶対吹っかけられると思いますよ。
(小さく廃棄料は別とか書いてありませんか?)

参考URL:http://www.1tatami.com/menu01.html

この回答への補足

すいません。畳については素人同然なのでお聞きしたいのですが、表替えを行っても廃棄料はかかるものなのでしょうか。ちなみに現在住んでいる所は賃貸ですので安いものでも良いと考えています。(でも安いと思っていざ飛びついても結局高くついてしまうのは馬鹿馬鹿しいので)

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

賃貸でしたら大家さんにまず相談されてはいかがでしょう?

相場としてはやり5000円くらいだと思いますが
3000円というのは裏返しの料金ではないでしょうか、これは今使っている畳表を文字通り裏返して使用しますので、あまり消耗が激しいとできません
#1の方がおしゃってるように腕のいい職人さんだと
仕上がりも綺麗ですし、厚みが減ってしまっている所もうまく調節してくれますよv
よい畳屋さんに当たるといいですね
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。