プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクは安いのでいくらくらいですか?
初心者でつい最近になりロードバイクが欲しくなりました。でもロードバイクの平均の値段もよく分からなくて初心者はどのくらいのロードバイクを買ったらいいか分かりません。
そんなブランドというか有名なメーカーものはいりません。ましてや初心者ですしロードレースに出るわけではなく普通に通学に使ったり街を走ったりする程度なので走れるだけの装備があればいいのですがその場合どのくらいの値段のものがいいでしょう?

A 回答 (8件)

上記の値段はあくまでも「ロードバイクに乗る」ことが目的の機材の話ですので、


質問者さまが想定している
「ロードバイクごっこをする」程度の乗り方ならネット通販で最安2万円弱から売っている100メートル先からはロードバイクに見えなくもないけど実際にはロードバイク用の部品は一つも使われていない貧弱な「自称ロードバイク」
もしくは3万円台の未経験には派手で本格的に見えるけどやはりロードバイク用の部品はほぼ使われていない「残念なロードバイク」でも過不足なく乗ることだけはできますよ。
    • good
    • 0

まず「初心者」というのはすでにロードバイクに乗り始めていてまだ経験が積まれていない状態を指しす言葉ですのであなたの状態は「未経験者」と呼ぶのが適切です。


未経験者が最初の一台として選ぶのに相応しい「安いロードバイク」は有名メーカーなら8~15万円、
二流ブランドでよければ5~6万円になります。
    • good
    • 0

そこら辺を少し走る、通学に使用するでしたらドッペルをお勧めします

    • good
    • 1

「通学に使ったり」・・・身一つ(荷物は無くて)で学校に行ければ良いの?(学校に遊びに行って居る???)


身一つだけで、街を走ったりする程度ならロードバイク不要でしょう。
    • good
    • 0

逆に質問だけど、質問者さんの考える(またはイメージする)「ロードバイク」ってどんなの?


・ドロップハンドル
・多段変速
・泥よけ無し
・マウンテンバイクじゃない
こんなとこ?
で、予算はどのくらいまで?

普通に通学って、カバンはどうするの?
背負える?
泥よけが無いと雨の日は使えないよ。
ポン付けの泥よけで役に立つと思う?

何が言いたいかというと、自転車はサイズと体、そして目的(用途)に合ったものじゃないと使いづらい、ってこと。
通学でイタズラや盗難は考えないの?
駐輪場に屋根はあるの?

ブランドはともかく、自転車でどんな種類(車種)があるかは調べればわかると思う。
あさひに行くのもいいけど、店頭に並ぶ自転車がすべてじゃない。
基本、店では売れるもの、その中で売りたいものしか扱わない。
客のニーズに合わなくても店には関係無い。
仮に在庫処分であっても店としては売ればいい。
取り扱う問屋やメーカーの関係もあろう。
もち、バックマージンなども。

優先順位は通学と街乗り?
その用途じゃ競技とはかけ離れると思うけど、まず自分でどんな使い方をしたいのかイメージしてごらん。
今は自転車がそこそこブームなので、スポーツタイプのカッコいい自転車に憧れるのも自然だろうけど、それはそれ、別に考えてもいいんじゃない?
自転車は逃げないよ(笑)

趣味で考えた場合、自動車でもカメラでもピンキリなように「平均の値段」という概念は無い。
家でも土地でも年収でも同じでしょ。
欲しいものにちょっと手が届かないようなら、もう少しお金を貯めるとか、いろいろ考えるんじゃない?

でも。
しょせん、自転車は楽しむための道具にしか過ぎない。
自転車に乗るんじゃなく、自転車に「乗られない」よう気を付けること。
楽しむ主体が本末転倒、自然に楽しめないようじゃ意味が無いしね。

あと。
通学に使うようなら自転車保険、いわゆる賠償保険に加入することをお勧めする。
    • good
    • 2

http://www.rinya-bun.com/gios/21puredrop16.html

ズバリ、7万円。ただし、セール価格で。

そう言う時は、迷わず通販のセール品を買いましょう。

ロードバイクを通販で購入するデメリットは、一切有りません。

ロードバイクに限らず、外装変速機の自転車を完調に維持するには、頻度なメンテナンスが必要になりますが、困った時は、自転車の あさひ、に持ち込めばリーズナブルな工賃で引き受けてくれるのです、何も問題有りません。

まあ、出先でのパンクとかのリスクも有りますので、出来るだけ自分で行った方が良いですが、インターネットで検索すれば、必要な全ての情報は入手出来ます。

通販業者としては、前述の、輪屋Bun、とか タキザワ、海外通販のCRCとかwiggle など、多数有ります。
    • good
    • 0

まず 通学や街走りなら 7万円位の ジャイアントエスケープ クロスバイクの方が最適です。


このクラスなら クロスバイクとしてしっかりしています。スタンドも付きますし。そこそこ速度も出て 長距離もこなせます。

ロードとなると 定価15万位のものがまともなロードと言えるようになります。
10万以下で ロードバイクに見える泥プハンドルの物も有りますが 中途半端で
かえって ジャイアントスケープの方が 乗り易く長持ちもします。
15万クラスのロードにスタンドを付けると フレームパイプがへこむ恐れがるので
スタンド取りつけは、お薦めしませんし 駐輪すると盗まれる危険性が高いです。
街乗り駐輪には、向きません

ロードは、走るだけの自転車で 通勤・通学に浸かってる人もいますが 使い難いもので
段差等道を選びますしパンクリスクも高まり 遅刻の危険性もあります。

ロードを買うなら ちゃんとした本格的と言われる最低限の性能を持った良いもの

通学に使うなら メーカー品のまともな7万円位のも(エスケープ)をお薦めします。

変速機の付くスポーツ自転車は、変速機をぶつけると フレームの取り付け部ディレーラーハンガーという部分が曲がり 返送不良が起きたり
変速ワイヤーが伸びると ワイヤーの引き量が減り変速不良が起きます。 
新車時は、初期のワイヤーの延びが出るので 1か月無料点検で 調整してもらう必要があるので 必ず 最寄りの自転車販売店で購入して下さい。
通販で買うと 整備・修理を断られることが多いです。
    • good
    • 0

>ましてや初心者ですしロードレースに出るわけではなく普通に通学に使ったり街を走ったりする程度なので走れるだけの装備があればいいのですが



どんな安物のロードでも、ポジションのお陰で車体が重くてもママチャリよりもスピードが出るんだけど、問題はその速度を制御するには、強力なブレーキが必要なんですな。
だからブレーキは高級でなくても良いけどちゃんとしたのを選んで買わないと、怖すぎて乗れたもんじゃないよ。
止まれない自転車だと、安心して止まれないから結局怖くてスピードが出せないですからなぁ。
粗悪品のロードの何がダメって、重くて遅いって事よりもブレーキが最初からダメだったり、大丈夫と思っても劣化して止まれなくなるので。

ちゃんとシマノのクラリスっていうエントリーランクのコンポーネント(パーツ一式)が装備されてて、特にキャリパーブレーキがシマノ製で事を確認して、そこが粗悪品じゃないエントリーとしての最下限かな。乱暴な言い方をすれば。
大体6万円前後だと思うけど、違うのもあるから注意してね。もちろんその値段帯でクラリス以上のコンポだったらめっけもん。
性能に欲が出たら10万、20万とキリが無いけど、安全性を疎かにしたら、事故って不幸になるのは自分だけじゃないしね。
ロードバイクって車に例えたらスポーツカーなんだけど、もしフェラーリの新車が10万円とかで売ってたらどんな欠陥があるんだよって、怖いでしょ。
「ロードバイクは安いのでいくらくらいですか」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!