人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

大学生です。今年5月に20歳になったのですが、国民年金の学生控除申請をしてなく、一昨日特別催告書が届きました。怠け者だったと反省しており、月曜日に大学に国民年金の学生控除申請をしに行こうと思います。そこでいくつか質問なのですが、今年5月から今に至るまでの国民年金は控除の対象にはならないのでしょうか?また審査というのは学校での成績などということでしょうか?無知ですいません。知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、正しい言い方をしましょう。


学生納付特例です。学生控除申請などという言い方をしたら、役所でも伝わらないですよ。

http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 … を読んで下さい。
日本年金機構の公式説明です。
審査とは、所得基準(所得であって、年収ではありません!)を満たしているか否かの審査です。

学生納付特例の適用が承認されれば、申請した月にかかわらず、最大で4月分までさかのぼって適用されますので、心配はいりません。
なお、毎年度の申請が必要になりますから、くれぐれもそのつもりで心得て下さいね。
正直言って、もう少し関心をもって、知識を蓄えておいてほしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生の国民年金、親が払うと控除の対象となることについて

教えてください。

下宿して、家を出ている息子が来月から国民年金支払い対象となります。

下宿生活はただでさえ苦しいので、学生の間は親が代わりに払っておこうと思うのですが、扶養家族でないと親の社会保険料控除の対象にはなりませんか?

ちなみに我が家は共稼ぎですが、息子は主人の扶養家族で、国民年金を代わりに払おうとしているのは母です。母の年末調整の社会保険料控除の申請にあげたいと思っています。

Aベストアンサー

祖母が孫の国民年金保険料を負担するのであれば、祖母は勤務先の年末調整で社会保険料控除を受けることができます。

仮に、その孫が、孫の父親の扶養親族であっても、つまり、祖母の扶養親族でなくても、です。

ただし、祖母は勤務先へ「平成xx年の社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」を提出しなくてはなりません。


人気Q&Aランキング