新米ママです。最近生後2ヶ月の赤ちゃんの首がまっかになって困っています。
太ったせいで、首の所に汗がたまったことからこのようになったと思われます。
お湯で絞ったガーゼでふいたり、めんぼうでこまめに拭いたりしましたが、相変わらず汁がでて、拭くときいろくなっています。
近くの皮膚科に行けば良いのかもしれませんが、自宅で治せるようならばどうにかしてやりたいのですが・・
どなたか同じような経験をされた方いませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

bizinnです。



>ガーゼは・・・・?
 はい、赤ちゃん用のガーゼハンカチ使っていますよねあれで十分でしたよ。
 清潔にしてあげてくださいね。
     
   ひどくなると変な匂いがしてきますね、あれは細菌のいたずらだそうですから 
   こまめに拭いてあげましょう。ごしごしこすると皮がむけてしまいますから
   抑えるように優しく拭いてあげましょう。早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。初めてのお母さんでわからない事だらけでして・・
たすかります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 20:04

うちは、3ヶ月の赤ちゃんがいます。

シマトラさんと同じような症状で(うちも、よく太ってます。)こまめにガーゼで拭いて 市販のムヒベビーで、皮膚科にも行かず きれいになりましたよ。(うすく縫ってました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「こまめに」が大切ですね。がんばります!

お礼日時:2001/07/09 19:59

うちの子も赤ちゃんのときに首が真っ赤にただれました。


ガーゼなどで拭いてやるのもいいですけど、病院に行くタイミングをはずすとひどくなることもあるので、他の皆さんの意見でもよい方向に向かなかったときは小児科に行った方がいいと思います。うちの子のときも、私自身”大丈夫大丈夫”なーんて思ってたら、ひどくなって、ホルモン剤を塗らないと治らない事になってしまいました。気をつけてくださいね。
あと、これは全然関係ないかもしれないですが、あせもなら、パウダーをつけたり薬を塗ったりという方法もよく聞きますが、授乳のあとお湯で固く絞ったタオルで拭いてやるとすぐよくなります。うちの下のこは夏生まれで、あせものひどいのには困りましたから、おせっかいながらも書かせていただきました。授乳のたびということは、1日に何度もとなるでしょうが、パウダーは逆に汗を吸ってよれて皮膚がかぶれてしまうとこもありますからね。薬も子供によって効くものやそうでないものがあって、それを探すのも私は困ったことがありました。
どうぞ早くよくなりますように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手遅れにならないうちにこまめに拭いてみたいと思います。とりあえず今日からがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 20:01

うちの子も黄色い汁がでて,服についていることがありました。

最近は、暑い日が続いてるので,昼間思い切り掃除したあと、シャワーを浴びています。 その際に、私が使ってる石鹸は,ココナツオイルでできていて,アトピーの私が使ってもしみたりしないし、洗ったあとも、しっとりしていて,これで、子供たちを全身洗っています。
2ヶ月の子もこれで洗っています。 少し赤いのは,気にしないで,多いときで,日に3回ほどシャワーを浴びます。 掃除のあと、公園から帰ってきて,そして夜。
それと、強酸性水も使っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸ためしてみます。実は私もアトピーなので・・・妊娠してから随分ひどくなって困っていましたので1度使ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 20:03

少し前の情報になります。

(家の娘は現在8歳なので)
娘も首のシワが張り付いたようになり、そこが真っ赤になりました。
近所の薬局で相談したところ、パウダー入りのクリームを教えていただきました。ベビーパウダーなどは、吸い込みやすい場所なので、使わない方が良いといわれました。クリームの名称は忘れてしましました。(ごめんなさい)
医者に行くのもいいですが、薬局で相談されてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!薬局に行くことはよくあるので早速相談してみたいと思います。たすかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 02:11

こんにちわ。

私も現在1ヵ月半の子を持っています。まぁ、二人目なので気楽にやっていますが・・・。
あごに肉もついてきて、首に風かとおらないので汗でただれてしまっているのだとおもいますが、私が先日一ヶ月検診で先生に言われたことは、「昼間にお母さんと軽くお風呂に入って、夜はお父さんに入れてもらったりして清潔にしてあげてください」ってことと「あごを上げる感じにして首を開いて風を通し乾燥させてあげる」と言うことでした。
こまめに清潔にしてあげることも大事ですが、かえってひどくしてしまう場合もあるので、なるべく病院で診察をしてもらって、症状にあった薬をもらったほうがいいと思いますよ。よくなってきたら薬は控えてあげればいいので。

追伸
うちの子は首の後ろがお子さんと同じように汗でただれて(?)黄色い汁がでてしまったのですが、一ヶ月検診のときにもらっておいた薬をお風呂上りに塗ってやったら、二日くらいできれいになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子供は、もうじき3ヶ月検診なので1度そうだんしてみようかと思います。そういう方法もあるのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 02:13

保育の仕事をしています。

自分も3人の子供を育てました。
あせもというより赤くだたれて炎症を起こしているのでしょう?
清潔なガーゼを水で濡らして軽く拭いてあげて、風を送って乾燥させてあげましょう。
清潔な水に優物はないと言う小児科の先生のお話しでした。
清浄綿でもいいですが、私がやってみて、ガーゼに水を含ませ拭いてあげるのが一番効果がありました。
薬は様子を見ながら使いましょう。

この回答への補足

ガーゼと言うのはガーゼのハンカチでよろしいのでしょうか?
新米お母さんで変な質問をしてすみません。
よろしくおねがいします。

補足日時:2001/07/08 02:14
    • good
    • 0

大人でも汗をかいたらべたべたして気持ち悪いですよね?


赤ちゃんはもっとたくさん汗をかいていてそれがたまったところが赤くなるのは当然です。
面倒でも沐浴の回数を増やしてみられたら如何でしょうか?
うちの子もあせもがひどかったので昼間にシャワーか水浴びをするようにしたら少しマシになりました。

それから沐浴の後は扇風機かエアコンをドライにして涼しくしてあげればずいぶんマシになると思います。
赤ちゃんにエアコンは敵視されがちですが、直接風に当てたり、冷えすぎなければ夏を乗り切る有効な手段です。
30度を超えるような気温の時は冷えすぎないようにしてエアコンを入れ、ゆっくりと寝かせたりさっぱりさせてあげるのも愛情のひとつだと思います。
お互い頑張って夏を乗り切りましょうp(^-^)q

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっとしたことが気になる新米お母さんなのですが、シャワーと言うのは直接あててらっしゃいますか?今日も直接当てる方が楽なのでそうしようとおもったのですが、ふと疑問に思いとまどってしまいました。本当にへんなしつもんですみません。よろしくおねがいします。

補足日時:2001/07/08 02:16
    • good
    • 0

最近はスゴク暑くなってきて育児も大変ですね。

そのころのあかちゃんの最大の問題があせもなんですよね。特に、私はくびれと言っていましたが、プクプクしたあかちゃん、そうでなくても、クビなどは汗が溜まりやすくてすぐにあせもになりやすいです。お子さんの程度にもよりますが、赤いだけならまだ、こまめに拭いてあげたり市販の薬であせものような塗り薬を買ってみるのもいいかもしれませんが、その部分がグジグジして化膿しているようであったりしたら、病院への受診をお勧めします。皮膚科もいいのですが、小児科でも対応してくれます。
暑くて大変ですが、クーラーで少々涼しくしてあげても良いと思います。
大変ですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからまた更に暑い日が続きそうですので参考にさせていただきがんばります。またわからない事があったらよろしくおねがいします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 02:22

赤ちゃんは汗っかきなので、あせものようになっているのでしょうか?あせもには昔からももの葉ローションがいい


といわれていて、うちの子もあせもができたときにはお風呂あがりにぬっています。薬局でおいてあるので、ぜひ試してみてください。決して、パウダーなどをつけないように!ますますひどくなります。それとこの時期は赤ちゃんも暑いので、冷えすぎない程度にエアコンや扇風機で涼しくすごさせてください。こまめにガーゼでふくのはいいことですが、お湯より水のほうが気持ちよく、汗もひくのではないかとおもいます。保温につとめるのはせいぜい生後一ヶ月までで、あとは赤ちゃんも大人と一緒に考えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もものはローション1度使ってみたいと思います。これから何度もやってくる夏ですので、色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBaby-Gの時間の直し方

最近あまり使ってなかったBaby-Gを家で見つけたので、使おうと思ったら、時間がずれていたんです。
それで、ズレを直そうと思ったんですが直し方を忘れてしまい、その上説明書も捨ててしまっているので直し方が分かりません。友人も同じ種類の時計を持ってなくて聞いてもわからないんです。
なので、もし時間の直し方を知っていたら教えてください!!!

Aベストアンサー

  こちらから取扱説明書を見付けることはできませんか。

  ○ 質問:困っています。カシオ BABY G を使用されてる方、教えてください!!!至急!
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=974654

Qガーゼハンカチの洗濯

五ヶ月になる子供がいます。

二週間ほど前から離乳食が始まったのですが、
ガーゼハンカチを汚す枚数や汚れ具合がグレードアップしました。そこでガーゼハンカチの洗濯についてお聞きしたいです。

ガーゼハンカチを主に体を拭いたりする用と
ミルクをあげる時や吐いた口などを拭く用とに分けて体用は洗濯機、ミルク用は手洗いをしていました。
ですが、元々分けたのも、手洗いが大変なので
口を拭いたりするものだけ手洗いする為なのですが
みなさんはガーゼハンカチやスタイなど全部手洗いされてますか?
それともよ洗いだけして洗濯機で洗濯していますか?
又、それは他の洗濯物と一緒に洗っていますか?

みなさんはどうされているのか教えて下さい。
くだらない事とは思いますが大変なのでずっと悩んでいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちでは、ガーゼハンカチをティッシュのような感覚で、よだれふきや、離乳食のお口ふきとして使っていました。
軽く水で流して、バケツにいれてためておき、その後、洗濯機で、他のものと一緒に洗っています。
バケツには、気が向けば、酸素系漂白剤をいれて、菌の増殖を防止するようにするときもあります。でも、水をいれているだけで、空気に触れていない分、菌の増殖が防げるので、あんまりいれていないです。

一番、汚いのは、ちょっとぬれた状態で放置したハンカチです。菌がもっとも増殖していて、においも発生していると思います。そんな状態にはご質問者さんは、ほど遠いほどとても清潔そうなので、もっと気を抜いて全然大丈夫だと思います。

たまに、黄ばんできたら、ハイターにつけて、軽く水あらいしてから、洗濯機で洗っています。

ミルク汚れは、一番しつこいですよね。
煮洗いすると、よけい、たんぱく質なので、固まります。酵素入り洗剤にぬるま湯でひたしておくのが一番よいと思います。
お気に入りの服にミルクがついてしまったときは、上記のようにやっていましたが、ガーゼは消耗品と割り切り、いまではぼろ布と化しています(^_^;)

もう、5ヶ月ですから、少々汚いものをなめても、お腹を壊すこともないと思いますし、ある程度清潔であれば、赤ちゃんは問題ないと思います。

ズボラな方の意見として、参考までに。

うちでは、ガーゼハンカチをティッシュのような感覚で、よだれふきや、離乳食のお口ふきとして使っていました。
軽く水で流して、バケツにいれてためておき、その後、洗濯機で、他のものと一緒に洗っています。
バケツには、気が向けば、酸素系漂白剤をいれて、菌の増殖を防止するようにするときもあります。でも、水をいれているだけで、空気に触れていない分、菌の増殖が防げるので、あんまりいれていないです。

一番、汚いのは、ちょっとぬれた状態で放置したハンカチです。菌がもっとも増殖していて、に...続きを読む

Qデベソの直し方?

痩せ型の子供(男)がデベソです。
直し方等あるのでしょうか?
どなたか、お願いします。

Aベストアンサー

直し方ではありませんが・・・
お子さんは何歳なんでしょうか??
ウチの子も痩せ型で出べそでした。
小学4年生くらいまで・・は確認してますが・・
今6年生ですが、最近風呂上りのへそを見たとき、普通にへこんでました。
あれ??いつから??
もしかしたら自然になるのかもしれませんよ。

Q出産準備品:すそよけ?ガーゼハンカチ?

12月クリスマスに出産を控えています!(^^)!
病院からいただいた入院必需物品の中に

*すそよけ(1枚
*ガーゼハンカチ(5枚以上

という項目がありました。

まず、すそよけって何でしょうか?
そのもの自体もよくわかりません・・・・゜゜・(>_<;)・゜゜・
あとガーゼハンカチは何に使うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

すそよけとは、出産直後の悪露の汚れ防止に使う腰巻きのようなものです。
私が出産した病院は準備品として用意したバスタオルを代わりに使っていました。
出産準備品としてはポピュラーな物なので、ベビー・育児用品売り場に置いていると思いますよ。
また病院の売店にもあるかもしれません。

ガーゼは病院で用意していた物を使いましたが、授乳の際の赤ちゃんのお口拭きに使いました。
また、沐浴の時にも使います。
退院してからも結構使いますので、5枚以上だから5枚だけとは思わず、もう少し用意しておいても
良いと思いますよ。

出産までもうすぐですね。元気な赤ちゃんに逢えますように。

Qクマが出来て困っています。 直し方を美容液を使わない方法で教えてください! 私はクマがかなり前か

クマが出来て困っています。
直し方を美容液を使わない方法で教えてください!


私はクマがかなり前から出来ているのですが直し方を検索してみたら美容液を使う方法しか載ってなかったので教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

疲れ顔にさよなら!目の下のくま(クマ)の解消方法
http://www.skincare-univ.com/article/005867/

・簡単ストレッチで目の周辺の筋肉を鍛える
・目元マッサージで血行を促進させ、くまを改善
・目の下のくまに効くツボを押す
・リンパマッサージで顔全体の血行を促進

Qガーゼ1日どのくらい使いますか?

くだらない質問ですいません・・

うちは毎食後の歯磨き(拭くだけ)、鼻水をふく(2枚程度)、ですでに5枚ですけど、それプラス手ふきでかなり使います。こんなに使うもんなのか?よそはどうしてるんだろう・・・と不思議でなりません。

参考にさせてください。

Aベストアンサー

我が家は2歳の子と6ヶ月の子がいますが、
下の子は、ミルクの胸当て用に1枚、離乳食の時のお口拭き用に1枚、
お風呂用に1枚、合計3枚

上の子は、お口拭きように1枚、風邪のときは鼻拭きように1枚、お風呂用に1枚、合計3枚ですね。風邪引いてなきゃ、2枚ですね・・・

基本的には、上の子も下の子も、お口拭き用のガーゼを、濡らして使ってますが・・・使うたんびに、すすいで、また使うの繰り返しです。翌日の朝に洗った物と交換してます!

お風呂のときのガーゼは、上の子と下の子、同じ物を使ってますので・・・
1日の枚数は2人合わせて、合計4枚か5枚ですね(笑)

下の子も歯が生えてきたので、、そろそろ、ガーゼで歯を拭こうと思ってますが、私はお口拭きように、濡らしたガーゼを使うつもりです!
わざわざ洗濯済みの物を使うほど、汚くないと思ってるので(汗)

上の子は下痢をよくするこだったので、そのときは大量の薄手のガーゼを、おしり専用に用意して、湿らせて、おしりナップウォーマーに入れて使ってました!

手を拭くのは、手拭き用のナップを使ってますね・・・
たまにお口拭き用のガーゼで拭いちゃったりしてますが・・・

我が家はこんな感じですが・・・・・・

我が家は2歳の子と6ヶ月の子がいますが、
下の子は、ミルクの胸当て用に1枚、離乳食の時のお口拭き用に1枚、
お風呂用に1枚、合計3枚

上の子は、お口拭きように1枚、風邪のときは鼻拭きように1枚、お風呂用に1枚、合計3枚ですね。風邪引いてなきゃ、2枚ですね・・・

基本的には、上の子も下の子も、お口拭き用のガーゼを、濡らして使ってますが・・・使うたんびに、すすいで、また使うの繰り返しです。翌日の朝に洗った物と交換してます!

お風呂のときのガーゼは、上の子と下の子、同じ物...続きを読む

Q一文字ずつ変換されてしまう場合の直し方

一文字ずつ変換されてしまう場合の直し方

「都庁」と入力したいので、「とちょう」まで入力して変換すると「と」と「ちょう」の部分別々の変換になってしまいます。
こういう状態になった場合、何らかのショートカットキーを押せばよかったと思うのですが、直し方を教えてください。

Aベストアンサー

自動変換ではないのに自動変換の説明をされても困りますよね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1720452.html

Q現在2ヶ月の男の子の新米ママしてます。 まだ2ヶ月で息子の事だけでいっぱいいっぱいですが、いずれは2

現在2ヶ月の男の子の新米ママしてます。
まだ2ヶ月で息子の事だけでいっぱいいっぱいですが、いずれは2人目もと旦那と話しております。

その時、二歳差で産みたいなって考えていて(二学年差です)どういう風にすれば二歳差で出産ができますか?息子は7月生まれです。

Aベストアンサー

2016/07生まれなんですから、
2018/04/02-2019/04/01の間に産めば良いんです。
2017/07〜2018/06の間に妊娠すれば良い感じですね。
上手くいくと良いね(^^)

Q自転車の空気入れが壊れたので直し方を教えて下さい。

自転車の空気入れのホースが破れ壊れてしまいました。
壊れた部分を直して使おうと思います。
直し方をご存知のかた、上手な直し方を教えて下さい。
一般的な手動式の空気ポンプでホースの根元はポンプ本体に金属部品で鉸め付けられているような造りです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

空気入れの「ゴムホースは経年劣化する消耗品」なので、破れた箇所を補修して直しても直ぐに別な箇所が破れることでしょう。

実際、過去幾多の修理経験からゴムホースを覆ってる網状の布を外せばゴムホースの外観はヒビ割れだらけの劣化状態になってるはずで破れた箇所を補修する意欲がなくなります。

ですから、自転車店に出向き空気入れ用の「新しい替えゴムホースを購入」して交換することが必要です。

ゴムホースの根元はアルミ製のホースバンドでカシメてある状態が一般的でしょうが、ラジオペンチの先端部で抉じ開ければホースバンドは容易く切れて劣化したゴムホースは簡単に外れますから、新しいゴムホースを空気入れ本体に差し込んでホースバンド代わりに針金番線(私はステンレスの針金番線を利用)でゴムホースの根元を適度に締め付ければ抜けることはなくなり快適に空気入れが使えるよう復旧します。

Q新米パパです

赤ちゃんについて‥
産まれたての赤ちゃんの頭ってデコボコしてたり大きかったりしてますけど、段々標準の大きさに戻るんですかね?

Aベストアンサー

9ヶ月の男の子のママです^O^

赤ちゃんは、産まれて来る時に頭の骨を重ねて小さくして出てくる(生命の神秘!)そうですよ。
産まれてから徐々にくっつくらしいです。
だから産まれてすぐはデコボコしてるんですって。

うちの子は吸引分娩だったので、産まれてすぐは頭が細長かったですよ~お豆みたいに(^^; 笑
でも今ではまん丸、キレイな頭になりましまから心配ないです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報