プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語って実はやさしいんですか?文章は漢字があるので外国人には難しいと思います。でもコンビニの外国人店員が流暢に日本語喋るもんだから会話としは簡単な言語なのかと思いまして。

A 回答 (3件)

流暢に話しても書くとなるとどうでしょうか。

それぞれの人の母国語によって違いはあると思いますが、日本語の音素は非常に少なく、世界で一般に知られている言語の中では最低だと、金田一春彦氏がおっしゃっていました。だから真似して話すのであれば簡単と言うことです。(コンピュータが言葉を聞き取る装置は、日本語が最初に対象になったそうです。英語の音素の数は3万を超えるそうです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな話があったのですか。

お礼日時:2017/11/26 19:23

敬語は別として、話すだけなら単語を繋ぐだけで意味は分かりますから簡単です。



読む、書く、敬語が入ってくると、日本人でも大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ確かに敬語は厳しいですね。

お礼日時:2017/11/26 19:24

前どっかで日本語は世界一難しい言語だとか聞いた事あります。

でも人によって感じ方は違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかやっぱ難しいでしょうかね。

お礼日時:2017/11/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!