アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は真反対の気持ちを持ってしまう人で悩んでます。助けて。20代前半です。
今、無職で仕事を探してます。しかし決められません。
地元にいる方が知り合いもいるし、家族も近いし、都市集中を避けることで地域活性化だなぁ。
でも、上京して色んな人に会いたい。新しい環境もいいかもな。でも方言が違うのが嫌だな。でも今までの知り合い達から離れたいな。でも、結婚は地元がいいな。物価とか家賃高いよな。

仕事は、何をしようかな。私は双極性障害の傾向があるからなぁ。編集が向いてる?んーでも興味のないことを編集するのは嫌だな。でもこれといってやりたいこともないな。もう絶対嫌な目にはあいたくないな。悪口大嫌いだよ。興味があるのは、、Web制作とか?でもこれも興味のない分野のweb作らなあかんしな。
それなら、貧困問題や環境問題に関わりたいな。でもそれじゃボランティアだしな。

という感じで無職を半年以上です。鬱や障害になりましたが、正式に認定はしてもらっでせん。

どうしたらいいでしょうか?
転職 就職

A 回答 (2件)

私と同じような感じだ!と、思いました笑

私も20代前半無職三ヶ月目くらいです。
就職したい、でもやりたいことがわからない
家を出たい、でもお金たまらないしな
って感じで、、

適当に応募した会社の面接に言って、内定を貰ってから

またすぐに辞めてしまうんじゃないか、続かないんじゃないか、そもそも向いているのか。
とか…いろいろ考えてしまいます。

やっぱり将来どうなりたいかが決めれてないのはだめだなぁと思うのですが…

どんな職に就きたいか、と言うことは、
将来を考えるのではなく、これまでの経験からやりがいがあったこと、うまくできたことの棚卸しからした方が考えやすい。
といった趣旨のアドバイスをいただいたことがあります。
それでも10年後どうなっていたいか、、なかなかきめられません。

mmmgbuさんはきっと真面目でいい人なのだろうなぁと質問を見て感じました。

前職でのご経験から、“職場の環境”が、仕事のやりやすさやストレスの度合いが変わることを感じられたのではないかと勝手に想像してしまいました。
職種よりも環境の方が優先度が高いのではないでしょうか?
また、逆のことを思い浮かべてしまう。とのことですが、それぞれの思った理由を整理して優先順位をつけるのはいかがでしょうか?

私もマシになりましたが、少し前に鬱になり、障害なんじゃないかと思ってます。どうしたいのか、
どうしたらいいのか、
どの仕事でどんな人生になるのか、
悩みながら過ごしています。

やりたい仕事をしている人は2%とかだそうです。でもその人たちも最初からやりたかった仕事だったんかなーとも思います。

私も質問しようとしていて、mmmgbuさんの質問に勝手に共感してしまい、深夜テンションで回答してしまいました笑

長文乱文すみませんでした。
    • 0

皆んなが、好きな仕事に付けるわけではありません。

まず仕事をすることが大切だと思う。
働きながら、本当にしたい事を探す。
方言は、都会の人は嫌わないよ!そう言う自分も、東京に住んでますが地方生まれ。
    • 0