プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつもお世話になります。この植物は先日、沖縄県南城市で撮影したものです。手持ちの図鑑では探しきれなくて困っています。葉の背丈は10cm程度、全体の背丈は約1mほどあったと記憶しております。どうかよろしくお願いいたします。

「こお植物の名前を教えてください。よろしく」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは


下の方がおっしゃる通りアカマツリですね!
私も、わかってスッキリしました!
ありがとうございます(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うだんしてくれ子様。こんばんは。特定できてスッキリです。長い間、ありがとうございました。とても感動的な瞬間でした。時節柄、ご自愛ください。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/11/30 18:40

プルンバゴ・インディカ(アカマツリ)です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

froufrous様。本当にありがとうございます。これでもう、スッキリです。なんとお礼を申し上げてよいかこと簿もありません。謹んで御礼申し上げます。時節柄、ご自愛くださいませ。【プルンバゴ・インディカ(アカマツリ)】でベスストアンサーにさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/11/30 18:02

何度もすみません(>_<)


⬇の花ですが、真正面から花を見たら5弁の花に見えますし…

今の時期、沖縄で群生してるそうなんですが…
一応報告です。
「こお植物の名前を教えてください。よろしく」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだんしてくれ子様。こんばんは。毎回毎回、お手数をおかけし申し訳ございません。恐縮至極です。【オドントネマ・ストリクツム】によく似てますが、特定難しいですね。花びらが気なって仕方ありません。これから色々調べてみたいと思います。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。時節柄、くれぐれもご自愛くださいませ。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/11/29 23:51

おはようございます



オドントネマ・ストリクツム
別名、ベニツツバナ
ではないかと…

キツネノマゴ科
オドントネマ属

下記のサイトをご参考にされて下さい。
http://www.fp-k.org/hanazukan/index.pl?mode=view …
「こお植物の名前を教えてください。よろしく」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだんしてくれ子様。おはようございます。度々のご親切なご回答、本当にありがとうございます。今回のご回答をじっくり検討させていただきましたが、私の写真とはちょっと異なるように思われます。全体の形状や歯の特徴が酷似してますが、私の写真をよく観察してみると、オドントネマ・ストリクツムのお花は「筒状」のようですが、私の写真は5枚の花びらをつけた紅の花が咲いています。そこで、別のお花たちではないかと判断いたしました。今後とも悪しからず、よろしくお願いいたします。時節柄、お身体を大切にしくださいませ。

お礼日時:2017/11/27 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!