アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Visual C#を用いたデータベース作成について

Visual C#でデータベースを作成しようと思っています。ExcelファイルをDate setに読み込ませるコードを教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

エクセルファイルの形式が不明なのでそのまま読み込むことは出来ません。


よって、

ファイル - 名前を付けて保存 

として、
ファイルの種類のところを

CSV(カンマ区切り)(*.csv)

として
ファイル内容を
CSVファイルとして保存してから
データを、カンマを手がかりに読み込んでゆくことになります。

コードは
自分で簡単なCSVファイル
すなわち、データをカンマで区切ったものを作って
試しながら書いてください。
なお、作ったCSVファイルはメモ帳などで開いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
.xlsx形式のExcelファイルは読み込むことは可能でしょうか?

お礼日時:2017/11/30 17:07

xlsx


形式のファイルをバイナリファイルとして開いても
どの部分が必要なデータなのかを判断できない。

以前、エクセルのデータを操作する必要があったときは
1、エクセルのVBAで、必要な部分をCSV形式で保存するようにする。
2、エクセルのVBAで自分が書いたプログラム(dll)を呼び出す。
3、引数として、CSVファイルの名前を与える。
4、dllソフトは、そのcsvファイルを開いて必要な操作をして別の形式のファイルを作る。
5、さらに、dllで、結果がエクセルから見えるように新たなCSVファイルを作る。
6、エクセルからその新しいCSVファイルを開いて結果を確認する。
7、エクセルのデータからdllで作った別のファイルをデータベースソフトから開く。
と言うようなことをしていました。

なお、
データベースソフトは SQlite を使っていました。
SQLiteと同じ機能を持つデータベースソフトを作成するのはたいへんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
CSV形式のものをdllソフトで変換するということですね
現在、xlsxファイルを二次元配列で読み込むことができたので、Accessとの接続を行い、テーブルとしてデータを出力する方法を検討します!

お礼日時:2017/12/01 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!