人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度、イギリスに留学するにあったて、もう一度もちものを確認しているのですが、イギリス映画を見ていて、いざ、辞書を引くと載っていない表現や単語が多くあります。ですから、どなたかイギリス英語により辞書をお知りでしたら教えてください。また電子辞書もお薦めがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。

どのような目的で留学するにもよりますが、一般的な語学留学でしたら、セイコーの場合、SR-T7000、SR-T6700 でしょうか。SR-T7000ならOALDとCODが入っていますね。
現在大学生・大学院生で、大学に生協がある場合、生協モデルのSL-9000 も良いと思います。

音声機能は、よくわかりません。カタカナ発音から引くことができるのは、無いと思います。もちろん、日本語になっているカタカナ語から調べることができるのは、ソニーなどにあります。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご親切にありがとうございました。私も色々、調べてみました。同じ答えになりました。SLー9000を買うことに決めました。

日本で売っているものではないと思いますが、今年の夏イギリスに行ったときに、イギリス英語の辞書のようなものが売っていました。

そんなに詳しいものではないと思いますが、英-米辞書、スラング、ロックの英語…など、シリーズでいろいろ出ていました。
100ショップで売っている料理本と同じくらいのサイズで、値段もそんなに高くないと思います。Water Stonesという本屋さん(ロンドンに何箇所もある大型チェーン店)の、レジ前においてありました。
純粋に学習用ではないと思いますが、リアルな英語に触れられるのではないでしょうか。イギリスに行ってからでよければ、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。イギリスに行ったら必ずよってみます。ありがとうございました。

失礼しました。

英和・和英辞書ですね。
日本で売られている辞書は、どうしても米語が主・イギリス英語が従になってしまっていますね。
ですので、収録単語数が多いものを選べばよいのではないでしょうか。
(ランダムハウス英和のように、米国の辞書をベースにしたのは別にして)

・研究社 リーダーズ+リーダーズ・プラス
・大修社 ジーニアス英和大辞典

この二種類が定評があるものですね。

電子辞書は、個人的にはSII(セイコー電子工業)がお薦めです。

参考URL:http://speed.sii.co.jp/pub/cp/cp/compmenu.jsp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごぞいました。参考になりました。買うなら、
私もSIIのものにするつもりです。

イギリス英語なら、Oxford Pressのものでしょうね。

もちろん、現地でも買えますが。
・OALD
・COD
・OED

電子辞書も、OALDが搭載されているものなら各種あります。CODやOEDになると少なくなりますが。

電子辞書については、Sekky先生のサイトをぜひご覧下さい。

参考URL:http://sekky.tripod.com/jisho.html

この回答への補足

セイコーの中のSRーT7000とSR-T9200、
SRーT6000のなかでおすすめはありますか?
また他の会社のでも知っていらっしゃれば教えてください。
ちなみにSEKKYのホームページの書き込みはなんだかむつかしずぎました。私には。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電子辞書にかなり詳しい方だとみましたが、
もう一つよろしいでしょうか?
音声機能の付いたものがあるそうですが、お薦めはありますでしょうか?
また辞書の中には英語の発音をカタカナで入力したら、
検索できる、和英機能が豊富なものはあるのでしょうか?
とにかく始めて、電子辞書をかうのでなにからないまで
土素人ですみません。