人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度、イギリスに留学するにあったて、もう一度もちものを確認しているのですが、イギリス映画を見ていて、いざ、辞書を引くと載っていない表現や単語が多くあります。ですから、どなたかイギリス英語により辞書をお知りでしたら教えてください。また電子辞書もお薦めがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


どのような目的で留学するにもよりますが、一般的な語学留学でしたら、セイコーの場合、SR-T7000、SR-T6700 でしょうか。SR-T7000ならOALDとCODが入っていますね。
現在大学生・大学院生で、大学に生協がある場合、生協モデルのSL-9000 も良いと思います。

音声機能は、よくわかりません。カタカナ発音から引くことができるのは、無いと思います。もちろん、日本語になっているカタカナ語から調べることができるのは、ソニーなどにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご親切にありがとうございました。私も色々、調べてみました。同じ答えになりました。SLー9000を買うことに決めました。

お礼日時:2004/09/24 21:51

日本で売っているものではないと思いますが、今年の夏イギリスに行ったときに、イギリス英語の辞書のようなものが売っていました。


そんなに詳しいものではないと思いますが、英-米辞書、スラング、ロックの英語…など、シリーズでいろいろ出ていました。
100ショップで売っている料理本と同じくらいのサイズで、値段もそんなに高くないと思います。Water Stonesという本屋さん(ロンドンに何箇所もある大型チェーン店)の、レジ前においてありました。
純粋に学習用ではないと思いますが、リアルな英語に触れられるのではないでしょうか。イギリスに行ってからでよければ、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。イギリスに行ったら必ずよってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 09:06

失礼しました。

英和・和英辞書ですね。
日本で売られている辞書は、どうしても米語が主・イギリス英語が従になってしまっていますね。
ですので、収録単語数が多いものを選べばよいのではないでしょうか。
(ランダムハウス英和のように、米国の辞書をベースにしたのは別にして)

・研究社 リーダーズ+リーダーズ・プラス
・大修社 ジーニアス英和大辞典

この二種類が定評があるものですね。

電子辞書は、個人的にはSII(セイコー電子工業)がお薦めです。

参考URL:http://speed.sii.co.jp/pub/cp/cp/compmenu.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごぞいました。参考になりました。買うなら、
私もSIIのものにするつもりです。

お礼日時:2004/09/23 09:13

イギリス英語なら、Oxford Pressのものでしょうね。

もちろん、現地でも買えますが。
・OALD
・COD
・OED

電子辞書も、OALDが搭載されているものなら各種あります。CODやOEDになると少なくなりますが。

電子辞書については、Sekky先生のサイトをぜひご覧下さい。

参考URL:http://sekky.tripod.com/jisho.html

この回答への補足

セイコーの中のSRーT7000とSR-T9200、
SRーT6000のなかでおすすめはありますか?
また他の会社のでも知っていらっしゃれば教えてください。
ちなみにSEKKYのホームページの書き込みはなんだかむつかしずぎました。私には。

補足日時:2004/09/23 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電子辞書にかなり詳しい方だとみましたが、
もう一つよろしいでしょうか?
音声機能の付いたものがあるそうですが、お薦めはありますでしょうか?
また辞書の中には英語の発音をカタカナで入力したら、
検索できる、和英機能が豊富なものはあるのでしょうか?
とにかく始めて、電子辞書をかうのでなにからないまで
土素人ですみません。

お礼日時:2004/09/23 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリス英語の教材(初心者向け)

イギリス英語を勉強したい場合、どの教材がオススメでしょうか?

好きな人がイギリス人で、少しでも英語でお喋りできたらいいなあと。
正直、学生の頃から英語は苦手で、文法・リスニングともに中学レベルからやり直さないといけない感じなのですが・・・。
ある意味まっさらな状態なので、一からイギリス英語で覚えたいと思っています。

時間・金銭的な問題からスクールは難しいです。
自宅でできる教材で、日常会話ができるようになるのを目標にしています。

あと、やっぱり電子辞書は必須でしょうか?
発音してくれるものだと、そこだけアメリカ英語になり、混乱してしまうでしょうか?

Aベストアンサー

イギリス英語、良いですよ!私はスコットランド英語が大好きです。

日本にある教材はほとんどアメリカ主体ですが、最近ではTOEICのおかげなのか、色々な英語の本が出ています。イギリス英語はちょっとハイソ(死語?)な感じのものが多いですが、アイルランド、北イングランド、スコットランドも色々で面白いですよ。

で、教材ですが、こんなものがあります。
イギリス日常英会話 TOTAL BOOK
イギリス英語クイックリファレンス
究極のイギリス英語リスニング(スタンダード編)(デラックス編)
Live from LONDON 
ネイティブのイギリス英語表現
BBC 英語リスニング シャドーイング
イギリス人はこう話す・こう考える

これらはお勧め順です。

正直なところ、これらを聞いて、実際に口に出して、ベタに手で書いて文章を覚えてしまうのが一番です。特に綴りが違うものが結構あります。表現も同じ物でも違う単語を使うこともあります。区別するよりも丸ごと覚え込んで、あとでアメリカ英語を知っても良いと思います。シャドーイングは敷居が高いと思うので、ある程度勉強が進んでからをお勧めします。でないと挫折して嫌な思い出をインプットすると進みません。ネイティブのイギリス英語表現はイギリス人とアメリカ人が話すと、こんなすれ違いが起きる!という面白いものです。参考までに。

発音はあなどれません。手軽に勉強するためなら、ケチらずにSeiko SIIのコウビルドやOxford dictionaryが付いているものを買って下さい。コウビルドは説明文が英語学習者向けの説明なので、ニュアンスが分かりやすいです。例文まで覚える覚悟で使い倒して下さい。リスニングは良く良く音を聞いて、抑揚を聞き、自分の身体に染み付くようにします。音を取るのに、身体を揺らしたり、自分にあった方法で音を取りましょう。良く聞いたら、実際に単語の発音も確かめながら(案外カタカナ発音で覚えていますよ!)、ゆっくりと繰り返し、自分の耳で聞いた音と確かめながら読みます。

あと、便利なことにCambridgeのオンライン辞書があります。
http://dictionary.cambridge.org/dictionary/british/golden_1?q=golden
Searchの左横にアメリカ英語やイギリス英語で選択できます。また発音も両方聞けます。自宅ではこちらも使うと便利です。

それとここではまるまるダウンロードできます。とても良心的なサイトだと思います。
http://download.kokusaigogakusha.co.jp/

一日30分でも良いから継続することです。あと、単語、イデオムは使う頻度が高いほど覚えるのも早いです。会話をする時に使うとか、一人の時でも覚えたもので自分なりの文章を作ってみるのも一つです。

それにYouTubeで、イギリスの俳優さんなどが出ているものを見たり、番組を見たりするのも、まさに生のイギリス英語を堪能できる良い方法です。

とにかく覚える!覚える!です。
頑張ってマスターして下さい!

イギリス英語、良いですよ!私はスコットランド英語が大好きです。

日本にある教材はほとんどアメリカ主体ですが、最近ではTOEICのおかげなのか、色々な英語の本が出ています。イギリス英語はちょっとハイソ(死語?)な感じのものが多いですが、アイルランド、北イングランド、スコットランドも色々で面白いですよ。

で、教材ですが、こんなものがあります。
イギリス日常英会話 TOTAL BOOK
イギリス英語クイックリファレンス
究極のイギリス英語リスニング(スタンダード編)(デラックス編)
Live from LOND...続きを読む

Q『ハリポタ』の英語って、訛っ…てますよ…ね?

ハリポタの1、2はDVDの吹替え版で見たので気が付かなかったのですが、先日『炎のゴブレット』を見て「ん?」と思い、1、2、3を字幕版で見直して思ったことなのですが…
私は英語は電話の取次ぎくらいしか(笑)できないのですが、ハリポタの英語って訛ってますよね?最初は「なぁんかハリウッド映画で聞くような英語と違う気がする…」ぐらいにしかわからなかったのですが、「H3」を「アイチ トゥリー」っていったりしてるのを聞いて「もしかしてこれがコックニー訛りというやつか?」と思いました。コックニー訛りといえば、学校で勉強したまんまの「エイ→アイになる」くらいの知識しかないのですが、「tonight」を「トナイト」と発音しているのも(たしかスネイプ先生もハリーもトナイトといっていたように思います)コックニー訛りなのでしょうか?
個人的には、こういう訛っている英語のほうがなんかカッコイイと感じましたが…なんかこう、サッパリあっさりして聞こえるし。これをカッコイイと感じるのは変わってるんですか?やっぱりハリウッド映画で聞かれるような舌を巻く発音のほうがカッコイイとされるのでしょうか、一般的には。
あ、あと、『炎のゴブレット』のマダム・マクシームの学校の人たちは、フレンチ訛りですよね?

ハリポタの1、2はDVDの吹替え版で見たので気が付かなかったのですが、先日『炎のゴブレット』を見て「ん?」と思い、1、2、3を字幕版で見直して思ったことなのですが…
私は英語は電話の取次ぎくらいしか(笑)できないのですが、ハリポタの英語って訛ってますよね?最初は「なぁんかハリウッド映画で聞くような英語と違う気がする…」ぐらいにしかわからなかったのですが、「H3」を「アイチ トゥリー」っていったりしてるのを聞いて「もしかしてこれがコックニー訛りというやつか?」と思いました。コッ...続きを読む

Aベストアンサー

私は「炎のゴブレット」はまだ見ていないのですが、「ハリポタ」の英語は、訛っているというより、結構、上品系のイギリス英語が多いと思います。当然ハリウッド映画の英語とは違います。

イギリスの大学に留学していたのですが、「ハリポタ」に出てくるような寄宿学校で育ってきた子たちは、ああいう鼻にかかった英語を話します。イギリスでは、その人の英語の発音で、その人の社会階級を区別する、という話もあります。「ハリポタ」の登場人物もその役割によって発音が違いますよね。ハグリッドの英語は先生たちとは違うし。

Qスーパーの生肉を、生で食べるのが大好きです。

当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。

飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。

このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。

食す頻度は週に3,4回です。

食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。

しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。

自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか?

はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのことですし、おそらく、
 ‘生肉に対する抗体(そういう抗体があればの話ですが…)’が体内でできてるのだと
 思います。美味しいと思って、好んで食してあるようなので、とくにそれをやめる必要は
 ないと思います。~ただ、鶏肉でも、豚肉でも、カンピロバクタ―やサルモネラなど、食中毒の
 原因菌を持っている、(汚染されている可能性がある)ということは頭にいれておかれた方が
 いいと思いますよ。(…って、私も人のことは言えませんが。)

  いくつかサイトを調べてみたところ、「…食中毒菌を100%除去することはできない。
 若年齢、高年齢、抵抗力の弱い者については食べないように…」と、ありました。
 あと、「…75度以上で1分以上加熱を行えば、カンピロバクタ―や、出血性大腸菌は死滅するので
 大丈夫」だそうです。
      
  まぁ、お互い、ニュースに出ることがないように、気をつけて食しましょうね。(*^_^*)。

 ~あ、それと、大丈夫だとは思いますが、‘イカ’や‘鯖’については、生で食べると、
 アニサキスという寄生虫がくっついてることがあります。(これは、胃の中に寄生します。)
 なので、避けた方がいいですよ。
 ~あと、確か、‘カモ肉’。これは、インフルエンザウィルスに汚染されていることがあるので、
 特にご注意を…。

  余談ですが、ワサビや酢には、殺菌、消毒効果があるといいますので、生肉を食べるときは
 新鮮な肉で、ワサビや酢を用いて食べることをお勧めします。(~ちなみに、
 わたしはかなりのワサビ好きです 笑)

  まぁ、しつこいと思われるかもしれませんが、お互い、自己管理のもとで、なるべく
 ニュース沙汰にならないようにしましょうね…。

  あ、ひとつ教えてください。
 ホルモンを生で食べるときは、どんな風にして食べるんですか…?

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのこと...続きを読む


人気Q&Aランキング