質問者が質問を出し、何件かの回答があったとします。

誰が見ても良回答で解決出来そうな回答があっても「良回答ポイント」は

質問者の権限にゆだねられます。

さて、質問者が締め切りしないまま退会してしまったら、その質問の「立場」は?

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

素晴らしいご提案ですね。

>DASSさん
私も「1ヶ月打ち切り&更新システム」に一票入れさせて頂きます。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本音をここで言ってしまえば、一生懸命回答している自分に疑問を覚えておりました。「いったい何のため」みたいな・・・。更に締め切られない設問を見て「このシステムでは・・?」と感じておりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/08 10:23

『その質問の「立場」は?』


というご質問に意見を求められているので、私の答えを言わせていただくと「かわいそう」です。
質問もかわいそうですし、回答もかわいそうです。
役になったかどうかわからない回答ほど、かわいそうなものはありません。これが「世界知識資産の構築」なのでしょうか?ただの情報の集まりです・・・と苦言を呈させてもらいます。

いろんな質問者がいて、いろんな回答者がいて、わいわいできるのがここのいいところだとは思いますが、システム的には不備な点が多いと思います。
何回かこのようなシステムに関する質問がありますが、その中で、「期限」に関する物があります。
ここにアクセスする回数が、毎日の人、週一の人、常時の人と、いろいろな人がいるとは思いますが、今のここの状態を見ると、どのような質問でも、一ヶ月でうち切っていいのではないでしょうか?
さらなる良回答を求める場合は、質問者がきちんと手続きをして延長するシステムとすれば、回答者としても、「まだ悩んでいるんだなぁ」というのがわかり、さらに丁寧な回答をしようと言う気になります。

質問者の良心にゆだねているのでしょうけど、システムとして作り上げることも大事だと思います。
OKWebのさらなる発展を期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに同感です。質問者&回答者の利点が疑問でした。回答者にしてもボランティア精神だけで回答している人はまずいないでしょうからね。
期限で質問を整理したほうがいいのでしょうかね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/08 10:17

 いつもご苦労様です。



 私が思うには
       管理者権限での締め切りを行い、質問と回答自体は残す
のが良いと思います。

 ポイントの付与については、残念ながら「なし」ということで。
 
 そして「管理者権限で締め切られた質問であり、ポイントの付与は行われておりません」というようなメッセージがついてるといいなと思います。

 以上、昔自分がした回答についても、その都度チェックしているtakatozuでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、質問と回答自体は残して管理していたほうがいいのでしょうね。
ただ退会されてポイント権限がなくなった事で、権限は管理者に移り「管理者ポイント」があってもいいかなと相変わらず思っておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/08 10:12

答え=非常識です。

がしかし、退会しなくても締め切らない人もいますし、ポイントのあげ方もいいかげんな人もいます、常識、非常識で論ずれば一見簡単そうですが、お待ち下さい、OKWebが多くの人を楽しませているのは、多種多様な質問と回答を自由に閲覧できて、自分も参加出来るという事だと思います、全くの初心者から超ベテランの方までいろいろなレベルで参加出来て、参加した喜びを味わう事が出来ます。もちろん深刻に悩んで藁にもすがりたい人もいれば、全くの時間潰しの人まで参加していますし、質問者の心理や回答者の心理を質問しながらお互いに分析している投稿もあります、今日始めてインターネットに接続してあるいわ初めて書き込みを体験し、締め切り方もポイントの上げ方も良く理解出来ない人もいるでしょう、上手に挨拶の出来る人、挨拶もろくに出来ない人、いろいろな人がいて社会を構成しています。基本的に善意に解釈して許してあげてください。私はこのサイトが好きですし、健全に発展する事を切に希望しております。質問をし回答する事が自分を向上させる事だとも考えております、質問の回答としては的外れかもしれませんがインターネットの未来がここにあるとさえ思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・様々な考えや評価する人がいるのですから、締め切る人締め切らない人も存在してしまうのでしょうね。
せめて「お宮入り」の質問が一件でも無くなればと感じておりました。
お互いにこのサイトの発展を見守りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 23:09

個人的には退会された旨が管理サイドから掲示されて締め切られればOKだと思います。


折角的確な回答をしたのだからと思われる向きもあると思いますが、兎に角締め切って頂けた方がずっとすっきりするのではないでしょうか。
勿論どの回答が有効だったのか判らないため後々の資産としては効力が落ちると思いますが。
しかし実は退会した・しないに関わらず締め切られないままになっている質問は多々見受けられますのでそんなに違いは無いと思われます。
強いて言えば質問者が明らかにいない場合といるかいないか判らない場合の違いでしょうか。
何というか、ドアを閉める習慣が無いのか、と思われる様な人たちの多さに結構ビックリしている今日この頃です。
良回答があろうがなかろうが質問者側が見なくなる時点で締め切って欲しいものだと痛切に思ってしまいます。
一度でも回答した者は結構その後も気になっているものですから。
退会する場合だってそうですよね。
別に有料サイトではないのですから後始末をきちんとしてから退会しても良いはずです。
ついでに言ってしまうと沢山の方々から回答を貰っているのに全くコメントせず締め切りもしない人。
本当に良識を疑ってしまいます。
すみません、本筋を外してしまったかも知れません。
兎に角私の意見としましては、締め切って頂けるだけで良いからお願いします、と言うことです。>ドアを閉める習慣の無い方々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに退会していてもしていなくても、締め切っていない質問は全体の半分以上をしめているかも知れませんね。
質問者の利点と回答者の利点、つまり需要と供給が成り立ってこそのサイトだと常々感じておりました。
やはり最低限のマナーは守っていきたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ