出産前後の痔にはご注意!

転職についてご相談です。

某大手企業に、転職エージェントからのオファーを受け、内定を受けました。
正社員での求人で、試用期間の有無は記載されておりません。

一次面接にて、口頭で「当社で今回の職種を初めて採用する事もあり、6ヶ月間は契約社員。特に問題なければ、正社員」とのこと。

面接でその事を初めて知り、エージェントに報告したところ、それについては知らなかったそうですが、「企業規模が大きいですから心配しなくても大丈夫」と。

その後、二次試験、適性検査を受ける予定でしたが、それを省略し、一次試験の面接のみで内定を頂きました。

個人的には、オファーを受けたい気持ちがあります。
しかし、契約社員であり、本当に正社員となるのか、また表現として悪いかも思われますが、転職エージェントのトークに乗せられているのかもしれないという心配があります。

近日中に内定先の方から具体的な労働条件などを書面でいただく予定ですが、それについて注意しておく事項またはアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「当社で今回の職種を初めて採用する事もあり、6ヶ月間は契約社員。

特に問題なければ、正社員」

それは質問者様の試用期間ではなく、職種の必要性そのものを6ヶ月間のうちに判断するということだと思います。
専門家を雇ってみて自社に必要か試すのが目的ではないでしょうか。
「特に問題なければ」とは質問者様の能力や人柄だけでなく業務の必要性まで含まれている気がします。
ちょっと危険だと思いますよ。

受けるなら正社員になれない条件(正社員になれる条件ではない)を明示するよう要求すべきではないでしょうか。
    • 0

企業規模が大きいから心配しなくていいというのは論理展開がおかしいことに気付きましょう。

転職エージェントは、求人を出している会社からの料金支払いで成り立つ人材ビジネスですから、「向こうサイド」の人間です。

普通なら試用期間も正社員として採用するものですし、選考のガサツさから考えても、契約社員の間に切られるリスクもそれなりにあると考えます。

基本的に疑ってかかる姿勢を忘れないことです。不安を排除してくれないような会社なら、入っても不幸になるだけです。
    • 0

これは何とも言えないですね。

私の以前の勤務先は、外資系とは言え日本でも大企業に分類される大手メーカーでしたが、
同じように最初は契約社員でと言っておきながら契約を更新しないで解消するという、
アコギな事をしていて、最低な企業でした。

もちろん、あなたが内定を得た企業が、そういう企業かどうかは分かりません。
    • 0