アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定口座の源泉徴収有りで申し込んで株を始めたとします。その時株の売買で儲けた額から税金、手数料を差し引いた額が貰えると聞きましたがそれ以外にかかる税金などはあるのでしょうか?
所得が増えたとみなされて来年の税金、その他諸々の引かれ物などが増えたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

ないです。

特定口座源泉徴収有りとは、それで納税が完結している上に、確定申告書に記載しなくてよいので、当局も「知ったことではない」所得です。

税率約20%は、低額所得者にとっては高率ですが、高額所得者にとっては低い課税率です。
そこで浮く資金を、再び株式投資に回して、日本の産業を活気付けて欲しいという政府政策なのです。
そもそも「租税特別措置法」という特別扱いであることから伺い知ることができる「政府肝いりの税法による景気対策」なのですから、これによって得た「儲け」に後々あれやこれやと政府が課税してくることはないです。
    • 1
この回答へのお礼

1番わかりやすかったです!
本当にありがとございます!

>それ以外にかかる税金などはあるのでしょうか…

特定口座源泉ありである限り、損益通算や繰越損失との相殺などで確定申告をしなければ、何もありません。

>所得が増えたとみなされて来年の税金、その他…

国民健康保険の方で、損益通算や繰越損失との相殺などで確定申告をすれば、翌年分国保税に影響します。
それ以外は何もありません。
    • 1