痔になりやすい生活習慣とは?

塗装職人、ペンキ職人に質問です。

ペンキを一回で厚塗りする方法を教えてください。

一回で塗ると擦れて薄くなってしまいます。そこで厚く塗ろうとしたらその薄れた部分だけ二度塗りすると表面がボコボコになってせっかく最後にサーと伸ばして綺麗にしたのにそこだけ汚くなって目立つので乾きかけの部分も全部また上から下までハケを流すと全部がボコボコになってプロみたいに綺麗に伸ばせません。

シンナーで薄めると伸びますがさらにムラが出来て薄くなる部分と厚くなる部分が出来てしまいます。

濃いめのペンキを塗って上からシンナーで薄めすぎたペンキでなぞって伸ばすのでしょうか?

一回で厚塗りを綺麗に出来たら二度塗りしなくて良くて材料も浮くし時間も短縮出来ると思います。どうすれば良いかアドバイスください。

ちゃんとヤスリで錆を落としてナイロンタワシで落としてさらにウエスで汚れや粉まで除去してるので下地は完璧です。

ペンキを塗るのが下手すぎて悩んでいます。

仕事じゃないので薄く薄く薄く何度も重ね塗りは時間がないので一回で塗っていきたいのです。

何か良い方法はないでしょうか?

ローラーもムラが出来てローラーも二度塗りが基本ですよね。ハケで一発塗りでムラを無くしたいです。ムラというのは薄い部分がないことを言います。

A 回答 (2件)

塗るのがへたというより間違った手抜きをしようとしてるだけです。

水平面なら厚塗り塗料はあるけど、縦面はそんな重宝なものはないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自動車の塗装は、下塗り、中塗り、上塗りの工程を得て光沢のある塗装の完成になります。

ペンキを何に塗るのは分りませんが、ペンキ塗りを一度で済ませると、見かけは良好ですが、ペンキの厚塗りは時間と共に罅割れをきたすことになります。

後先を考えずにペンキを厚塗りする場合は、ペンキに速乾材を混ぜて厚塗りをすればすぐに乾きます。
但し、速乾材は揮発性が高いので素早く塗ることを進めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます