柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

姉妹は絶対仲良くなきゃいけないんですか?
妹が小学生の頃まではそこそこ仲良かったのですが、中学生になってから私や親に対して「死ね」って言うようになったり、私に対して「お前」と呼んできたり…。本当に他人だったら嫌いになっているタイプだなって思うようになりました。
自分の言ったことをやり遂げないところ、やることやらないで好きなことばっかして楽をしようとしているところ、自分の勝手で親に金銭的迷惑ばかりかけているところも嫌いです。人生なめてます。
私は親に大学行けって言われるけど妹は勉強が全くと言っていいほどできないので高校卒業すればいいよみたいな感じです。
高校受験のとき私は死ぬほどではないけどそれほどに勉強を頑張っていた方なのに、今受験生の妹は底辺の私立高校へ行くからと勉強もせずに毎日ゲーム、スマホ、母と旅行へ行くことも。母も母ですが…
テスト期間も何もしていないので、私が勉強していることがバカバカしくなります。模試で2教科ほど0点を取っているのをみて呆れました。勉強できないのはいいんですけど危機感がないところがさらにムカつきます。
うんざりして私が避けるようになってここ数年はまともに口も利いてません。口を利いたとしても、私が妹に対して説教?をするときです。
それでも私が悪いみたいな言い返しされるのでもうどうしようもないのですが…
避けたり、妹に対して指摘したりする私も悪いとは思いますが、本当に無理です。
親にもよく姉妹間の仲の悪さを指摘され、「たった二人の姉妹なんだから仲良くしなさい」と言われます。
正直本当に苦手なタイプの人間なんです。同じ場所に住んでるのも少し嫌になるくらいです。普通に人として合いません。
はやく高校卒業して家を出たいくらいです。でも両親のことは大好きです。
仲良くしなければならないのでしょうか…

A 回答 (5件)

家族も結局は1人の人間なので、無理だと思ったらそれなりの対応でいいと思います。

人として合わないな、と思った人にわざわざ時間やこころを割くのは時間の無駄です。他人は変えられないですから。
私の友達に「昔は仲が悪かったけど、何年も経ってからいい関係を築けるようになった」という人もいます。妹さんも、時間が経ってからあなたの言葉の意味がわかるかもしれませんね。
    • 0

姉妹って近くにいすぎて,今は悪いところっばかり見えてしまうのかもね。

家族に甘えて暴言を吐く妹は,今難しい時期で,思う通りにならないことが多いとわかって,もがいたり,あきらめたり,正当化したり,自分のことで一杯一杯なのかも…。
今は一歩引いて,妹が困ったときだけ,声をかけてあげたらどうでしょう。
    • 0

お互い無い物ねだりなのかもしれませんね。

妹さんは出来のいいお姉さんに嫉妬して、どうせ自分なんて、と思っているかもしれませんし、他に何か気持ち的に不安定なのかもしれません。

そもそも性格自体人それぞれ違うので、衝突するのは当然だと思います。
貴女が妹さんの態度が気に入らないのはとてもわかります。それは自分の当たり前と思う基準と妹さんの基準が違うからでしょうね。
そこをわかり合うのはなかなか難しいかもしれません。
いろんな経験を積んで自分で気づかないとなかなか人は変われないとは思います。

ただ、相手の気持ちは腹を割って話してみないと分からないものです。家族でも思ってることは違うはずです。
もし、関係を少しでもよくしたいと思うなら、貴女が頑張って大人になり冷静に妹さんが何を考えて、何か不安があるのか嫌なことがあるのかどうしてそのような態度をとるのか聞いて、お互いいけなかったと思うことがあれば認め改善の努力をし、貴女の考えを話し合うことができれば少しは距離が縮まるのではないかと思います。口で言うのは簡単ですが、感情をコントロールするのはなかなか難しいので、頑張ってとしか言えないところです。すみません。

あとは、もう少し大人になり社会に出たらまた関係性は変わってくるかもしれませんね。
    • 0

一度 離れてみた方がいい関係を作れるかもしれません

「死ね」とか「お前」とか言う妹と仲良くするのは とても困難なことです
    • 1

お互いに自分中心に考えているのではないでしょうか。

比較して良い答えは出ないと思います。
苦手、嫌い、 、捉え方は人それぞれなのであると思います。
しかし、姉妹であることに変わりはありません。全ては考え方次第だと思いますよ。
    • 0