柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

中3です。受験まであと2ヶ月弱です。
今頃焦ってきました。遅いとは自分でもわかってますけど頑張れるだけ頑張ろうと思います。歴史と公民と地理と理科が苦手です。
あと残り時間があまりないので
歴史は年表を覚える、一問一答する。
地理は何回もワークして頑張って覚えます
公民は何回もワークして頑張って覚えます
理科は2単元1日くらいのペースでやる
こんな勉強法でいいと思いますか??
回答お願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

昼休みあたりの休憩時間には、学校の図書室で通史の歴史漫画があれば、順に読み込んでみると良いでしょう。

そうすれば年表のできごとの流れも比較的頭の中にスッキリと入ってくると思いますよ。
その際に、幕末までは基本的に有名な人が何をやったのかを重視し、明治(近代ヨーロッパ)以降は各国が何を目指して動いていたのか(そのために何をやったのか)を重視して勉強すると良いでしょう。

公民は定期テストレベルの設問がきちんと解けるように維持しておくことが大切です。
あとは、入試の地域によって文章記述が出される場合はそこらへんの対策でしょう。

理科は単元によってやり方が異なってきます。生物の単元とかは社会と似た感じになるでしょうし、力・電気は数学的なアプローチが多くなってくるでしょう。
力・電気は問題文の条件を図示してみたり、数式に起こしたりできるかどうかがカギを握ります。
化学の単元は法則というか基本的な化学式や反応式、物質の性質を押さえておけばたいていは解けるようになっていくと思います。
    • 0

社会科については分かりませんが、理科は覚えることよりも理解することを優先した方がいいと思います!

• 0

過去問を解いたり予想問題とかたくさん解くといいですよ!

頑張ってください!
    • 1