アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高2なのですが、今年の夏くらいから何回か学校を休んでいて、11月は3週間も休んでいます。
学校ではいじめられてもいないし、仲のいい子もいるのですが、なぜか行きたくなくなって休むようになり学校に行きたいと思っていても朝起きるとやっぱり行けない状態が続いています。自分でも理由が分からないし、学校に行きたいと思ってても行けない自分がすごく嫌だしつらい気持ちでした。
ですが、今日友達からLINEがきて、体育のダンスで私はリーダーだったので、私がいないと決められないから来て欲しいといわれ、私は学校に行きたかったはずなのに、明日学校に行くと思うとすごく嫌行きたくない気持ちに変わっていました。学校行けるようになるにはどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 親からちゃんと学校行けよとか、だれが高校のお金出してると思ってるの?とか、行かないんだったら退学しちゃえばって言われて、喧嘩になって、親が言ってることは正しいと思うのですが学校のことを話されるのが嫌になり、この気持ちなんかお母さんに分かるわけないじゃん!と言ってしまい、毎日喧嘩です。

      補足日時:2017/11/27 00:41

A 回答 (5件)

親はお金出してるんですもん。

お金払ってます、でも学校は行きませんじゃ筋が通らないでしょ?
そりゃ「辞めちゃえば?」って言いますよ。義務教育じゃないですもん。お金ドブに捨ててる様なもんですもん。

貴方、親のお金が無尽蔵に湧いて出てくるとでも思ってるんですか?

もしこれ以上自分の気持ちを優先したいのなら
「ここから先の学費は自分が働くようになったら絶対に払いますので
 今は好きにさせて下さい」ってお願いすべきです。

もう一度言いますよ。
学費は親が働いてくれてるから、払えてるんですよ。
    • good
    • 0

少しずつでも学校に行くことをお勧めします✨



仲良い友達がいるけど学校に行きたくない
というのは、休みガチになってしまったから、家の心地良さに負けてしまい 何にもないはずの学校が憂鬱になってるんでは無いでしょうか?
+休んでて(長期)、学校にいざ行ったら「なんかみんなに色々と言われるかも」という気持ちがあると思います
でも、それが大丈夫なのです!(自分が考えてるよりも少ない)
逆にこれ以上少しずつでも学校に行かなかったら、友達関係というものがありますから
仲良くていつもいた子がほかの友達と仲良くなってしまいもっと憂鬱になってしますでしょう
1時間目、2時間だけでも学校に行くことをお勧めします!!

頑張って下さい!
    • good
    • 0

もっと親に分かりやすく説明してみましょう



貴方の気持ちを。

そして先生のにも。

このままでいい訳がない。
    • good
    • 0

学校の保健室やスクールカウンセラーの方にそのことを全てぶちまけた方が良いと思います。

1人で重い荷物を背負う必要はありません。お母さんとのいざこざで、あなたが元気に、行ってきますという気持ちになるパワーを削ぎ落とされているように思います。ちょっとしたことでお母さんが怒りっぽいのは、お母さんが更年期に差し掛かっている可能性もあります。でも、お母さんはあなたを誰よりも愛おしいと思っていることに間違いはありません。少し不器用なようですが、本心は、あなたと笑顔で穏やかにあなたの大切な進路について話し合いたいと思っている筈です。でも、感情のコントロールが効かずご本人も苦しんでいると思います。そんな時は当事者同士だけでほ、あなたがどうしても辛い思いをするばかりかと思います。お父様やスクールカウンセラーの方の力を借りてあなたの辛さを理解してもらって下さい。児童相談所や子供虐待の電話相談などでも構いません。
    • good
    • 0

すごくわかります。


私は小学校の時に少しの間不登校でした。仲良い子も0ではないし、学校に一緒に行く友達もいました。学校に行こうと決めて、インターホンを押して友達を誘いに行った時になぜか泣いてしまって、学校に行くのが不安で、家に戻ってしまいました。

でもお母さんに学校までついてきてもらって、なんとか途中から授業に参加しました。
すると不思議…
一度行ってしまえば何ともなくなりました。
あんなに嫌だったのに、一度行けば当たり前のようになります。
あなたの場合はわかりませんが、一度行ってみてはどうでしょうか??

教室に入るの不安で仕方ないのはものすごくわかります。
私も高2ですが、未だに行きたくなくてサボる時あります。

一度行ってみてもいいんじゃないでしょうか??
お友達もいるならなんてことないですよ。1人じゃないです。

でも無理はしないでくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!