プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
家庭用のDVDレコーダーで録画したDVD-RWをパソコンで再生したいのですが、
DVD-RWをパソコンに挿入しても何の表示も出ません。
RealPlayerを開いて「CD/DVD」というボタンを押しても、「CDかDVDを挿入してください」という表示から何も変化しません。

DVDレコーダーで録画したものをパソコンで見るには、何か行わなければならない作業とかあるのでしょうか?
過去の質問を見てみると、「PCのドライブがレコーダと同類であれば観れます」とあったのですが、どういうことでしょうか?

初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 #3です。

理解に苦しむ専門用語で混乱されましたことをお詫びいたします。

 スペックとは要するに性能指標のことで、強いて言えばCPUは何を使って、
メモリの容量はいくらで・・・というパソコンにつきものの数字や使われている部品
(CDドライブや付属品など)を詳細に記した情報ことを差します。

 今回の場合は特にパソコンに接続されているDVDプレイヤー(レコーダー)の
機械がどのような物かわからなかったので、どこのパソコンを使われているのか、
または外付けのDVDプレイヤー(レコーダー)ならどこのメーカーのどの型番を
使われているかで的確な回答が得られるものをねらったものです。

 No.4向けの回答からすでにNo.5にて回答されていますが、残念ながらDVD-RWの
読み込みでも対応されていないドライブのようです。一般的にDVD-RWの書き込みが
できる物であれば読み込みができますが、元々はCDドライブなのでDVDの読み込みは
機能的に「おまけ」的な物をお使いのようです。

 参考までに読み込みが不可能であろうDVDメディアを列挙させていただきます。
1.DVD-RW
2.DVD+RW
3.DVD-RAM
#ただし、「DVD2層」「DVD+R」はたぶん、「DVD+R2層」は可能性低い
 ながらもそれぞれ読み込める物と思われます。例えば友人からいただいたDVDで
 読み込めるか読み込めないかの目安として頂けたらありがたいです。

 その他対策としては
・DVD-Rで記録してパソコンでも見られるようにする
 (ただし、書き込みは1度きりなので、たとえ30分しか記録してなくても
  原則的にそのDVDは再利用はできない)

・DVD-RWも読める外付けのDVDドライブを購入される
 (当然それなり(1~2万円程)の投資が必要になる)

・DVDレコーダーでとりあえず読み込めるので現状維持する
 (結局は何の解決にもなりませんが、欲求を満たせるならこれもアリかと・・・)

 この3点になるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私こそ知識不足ですみません(汗)
それほど必要というものでもなく、1~2万という値段も非常に痛いので(^_^;)、現状維持を選択したいと思います。
非常に分かりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 02:18

おそらくDVD-RWに非対応のドライブであると思われますので、


他のDVD-RWメディアでも認識できないかとおもいます、
他のRW認識可能なPCやDVDレコーダー(プレーヤー)で書き込んだRWが認識されるか確認されては、
これで確認できればRWの作成自体には問題が無いので、
お使いのPCにRW対応の外付けドライブなんかを増設する事になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり現状では見る事ができないということですね。
どうしても必要なものではないので、あきらめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 02:13

市販DVD-Videoディスクが再生されているならDVD再生ソフトがインストールされていないとかの問題では無いです、


PC自体で認識できてるかどうか(マイコンピュータで認識)、
DVD開いた中にVIDEO_TSフォルダがあるかどうか(もしくは他のファイルが認識されるか)、
認識されなければDVD-RWに非対応のDVDドライブであるかもしれません(反射率で認識しない場合がある)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rを挿入した場合は、VIDEO_TSフォルダがあるのですが、
DVD-RWを挿入した時は、DVD自体が認識されないというか、「現在は何も挿入されていません」という状況から何も変化しないんです。

もし、DVD-RWに非対応のDVDドライブならば、例え他のメーカーのDVD-RWとかに変えたとしても、このDVDドライブの限りはすべてのDVD-RWが見れないということでしょうか?

お礼日時:2004/09/21 00:13

 PCのスペックがわかりませんので、ソフトの問題以前にハードの問題があることも


考えられます。と言いますのは、もしお使いのPCが結構古めでCDを読み込むのを
前提に作られていてDVDも読めるように作られているドライブならDVD-RWは
読み込めないということも考えられます。
#おそらく「DVD-R」だったら問題なく読み込めるはず

 お使いのDVD-RWをドライブに挿入して「マイコンピュータ」のCDドライブ
アイコンをダブルクリックして2つのフォルダが見られるかどうか確認してみて
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スペックって何ですか?(スミマセン;)
DVD-Rを挿入してみると確かにきれいに映りました。

あと、DVD-RWを挿入して「マイコンピュータ」を開くと、CDドライブアイコンの代わりにDVD/CD-RWドライブというアイコンがあり、そこをダブルクリックしたんですが、そこには何もありませんでした。

やっぱりDVD-RWは見れないということでしょうか?

お礼日時:2004/09/20 23:22

DVD再生可能なPCやドライブには再生ソフト(PowerDVDやWinDVDとか)バンドルされてませんか?



フリーソフトでDVD再生可能なモノとしては、
VLC Media PlayerやMedia Player Classicとかがあります。

http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html

http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

一度フリーソフトの方を見てみたいと思います。

一般に販売されているDVDは普通に見れるんですが、DVDレコーダーで録画したディスクを視聴するには、また別にインストールをしなければいけないという事ですよね?

お礼日時:2004/09/20 19:07

ビデオモードで録画したモノをファイナライズすればOKでは、


それとDVD再生ソフトがインストールされていないとDVD-VideoはPCでは再生できません、
DVD再生ソフトを別途インストールしなければならないのかもしれませんのでマニュアルで確認して下さい、
DVD-VRモードの場合はVRモード再生可能なDVD再生ソフトが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ビデオモードで録画し、ファナライズも行ったんですが、何の変化もありませんでした。
DVD再生ソフトのインストールは、どこかのHPとかで無償でできるのでしょうか?

お礼日時:2004/09/20 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!