プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン控除と贈与税と登記(持ち分)について。

【家】新築戸建・長期優良~ではないごく普通の木造
昨年8月にハウスメーカー契約、9月に土地取得、12月に屋根が付き、工期が遅れ、4月に引き渡しになりました。

【頭金】700万 夫の口座使用
(内訳)
夫両親=300万(うち200万は現金)
夫貯金=300万
妻貯金=100万

【登記】
夫名義
(深く考えずに決めてしまいました)

【ローン】フラット35 夫名義
夫だけでは通らないかも、と言われ、妻も書類を出しました。結果、夫名義で通り契約しました。

【他の資金】
妻両親=200万(出産も重なり、家具購入や生活費にあてました)

【年収】
夫400万、妻300万

この場合ですが、
1→住宅ローン控除の恩恵を受けるため、更正登記すべきですか?

2→税務署からのお尋ね、に、夫が誤って「妻から300万」と記入した可能性があります(4月か5月に届いたため、アンケート程度のつもりで答えて、内容を覚えていません)。銀行口座の履歴はありますが、証明できない場合は追徴課税の対象になり得ますか?

3→建物の外枠は12月にできていますが、引き渡しが4月でした。贈与税の非課税対象になりますか?

4→新築購入時の各種申請は
年末調整→住宅ローン控除
確定申告→すまい補助金、贈与税
の他に、何かありますか?
長期優良住宅ではないので自治体の補助はありません。

長々と書きましたが、どなたかご教示ください。困っています。。

A 回答 (1件)

>夫両親=300万…



税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。
父と母はそれぞれ別人格と考えないといけません。

>2→税務署からのお尋ね、に、夫が…

それは確かにある意味でアンケートに過ぎません。
大事なことは、翌年 3/15 までに所得税の確定申告や贈与税の申告を、事実にしたがって行うことです。

>証明できない場合は…

つい 1年か 2年前の、何百万のお金を証明できないということはないでしょう。

>追徴課税の対象になり得ま…

舅・姑やあなたの父母からの贈与が昨年中に行われていたのなら、無申告となっています。
贈与が今年になっからだったのなら、申告は来年でよいので追徴課税などという言葉は無縁です。

>(深く考えずに決めてしまいました)…

あなた方が 20年を経た熟年夫婦なら特に問題は生じません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm

そんなオジン・オバンではないとお怒りなら、少なくともあなたが出した分とあなたの父母から贈与された分は、あなたに持ち分を設定するべきでした。

>夫400万、妻300万…

それが何か関係あるの?
もしかして、今後のローンを妻が返済していくとか?
もしそうだったら、それは妻から夫への新たな贈与となりますよ。

>1→住宅ローン控除の恩恵を受けるため、更正登記…

小さいことにこだわる人ですね。
ローン控除などより、贈与税をいかにクリアすべきかを考えないといけませんよ。

>引き渡しが4月でした。贈与税の非課税対象になりますか…

贈与税のどの特例が対象になるかとお聞きですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4504.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

>年末調整→住宅ローン控除…

ローン控除の初年分は年末調整の守備範囲ではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!