ダイエットを目的にジムに通っています。
時間的に不規則なので曜日を決めず
行ける時に週3~4日 2時間程度です。
内容はスタジオレッスン(主にエアロビとステップ)40分程度
マシントレーニングを6種 1セット15回を2セットから4セット
その後ゆっくりとオフロに入ります。

問題はそのトレーニングの後のことなんですが
私は大抵仕事が終わってそのまま行くと
夕食を取らないうちにジムに入ることになり
運動が終わってからしばらくはおなかもすかないんですけれど
帰ってきて時間がたつとモウレツにおなかがすいてきます。
仕方なく
豆腐やヨーグルトなどをお茶と一緒に取るという感じで
それを夕食代わりにしているんですが
(それでもそれを食べてから3時間は寝るまでの間を空けています)
これのせいで体重が減らないんでしょうか
ジムに通ってもうすぐ2ヶ月
体重の変動がほとんどないんです。
ちなみに体脂肪も変わらずです。
もちろん、常に食事には気をつけて
1日の摂取カロリーも抑え目にしてあるはずなのですが

ジムに通っている方はトレーニングが終わった後は
皆さん食事はしないものなのでしょうか?
こう痩せてこないと何か原因があるのではないかと
考えているのですがなかなか浮かんでこないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体脂肪にも体重にも変化がないと・・続ける気力がなくなってしまいますよね。


食事の時間や何を食べるのかは私も悩み、下のページを参考にしました。
○食事はなにを食べたらよいのか?
○食事をとる時間はいつにすればよいのか?
○同じトレーニングメニューを続けているのに痩せなくなった。どうすればよいのか?
○水分補給はどうやればよいのか?
・・などなど、ジムに通う人が必ず疑問に思うようなことをたくさん取り上げてくれているので勉強になります。

ちなみに私は、夕食を炭水化物とそれ以外(運動前と運動後)にわけて摂っています。
○運動前1,2時間の間に炭水化物100kcalを摂取
○運動後は豆腐などのタンパク質、野菜のスープなどの低カロリーのもの
会社帰りにコーヒーショップなどでパン1個を食べるのですが、
運動前に動物性脂肪を摂るのはよくないようなのでチーズや牛乳、ヨーグルトなどは避けています。

いろいろな情報が載っているので、すみずみまで読んで
自分の生活スタイルに合わせて無理のない食事スケジュールを立てると良いと思います。
早く効果があらわれるとよいですね。頑張ってください。

参考URL:http://ebisu.elife.co.jp/community/fi_ico/lounge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の知りたかったことがすべてこのHPに書いてありました。
運動前にはやはり何かおなかに入れて その後に軽くたんぱく質などを取るといいのですね
明日から早速実行してみます

お礼日時:2001/07/09 21:49

食事に特に問題はないと思いますよ。


私が気になるのはトレーニングの時間です。

ダイエット(脂肪を減らしたい)の場合有酸素運動が有効とされていますが、
運動を始めて約20分くらいまでは体内のグリコーゲンがエネルギーとして消費されます。脂肪が消費されるのはそれから後なのです。
ですから有酸素運動は30分以上続けなければならないのですが、40分では少し少ないかな?と感じます。
あと、強度なのですが、pin_sさんの年齢がわからないので曖昧なのですが、
心拍数が120~130で効率よくエネルギーが消費されます。
エアロやステップの場合、レッスンの始め20分程度はウォーミングアップですから・・・
ダイエットをお考えでしたら、ジョギングやエアロバイク、水泳に挑戦されては如何でしょうか?
それですと、自分のペースで強度や時間が決めれますからね。

筋力トレーニングについてですが、筋肉を細くしたい場合は、50回出来るくらいの(軽めですね)負荷で30回を2~3セット行うと良いといわれています。
ちなみに筋肉をつけたい場合は重い負荷で少ない回数行うと良いとされています
あとトレーニングを初めて3ヶ月くらいで筋肉は定着するといいますので、あきらめずに頑張って筋力トレーニングは続けてくださいね。

今の時期は痩せやすいですから頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

エアロビなどの有酸素運動の前にはアミノ酸飲料を取るようにして、なるべく早くから脂肪が燃焼するように心がけています。
また脂肪燃焼に効果があるといわれているカフェインやカプサイシンなども取るようにしています。
もちろん時間に関しておおよそ40分と申し上げましたが
参加するレッスンによってはもっと長いものもありますし
短いものの時には始まる前か後にステッパーなどの運動を
20分程度やるようにしています。
私は通勤に自転車を使っており
ジムの帰りには時間的に1時間ぐらい自転車をこいで帰ります。
少し間があいても有酸素運動をはじめてからだが燃えてきたら
2時間程度は持続するので、その間にまた運動をすることも効果があるとイントラの方に言われています。

筋肉は適度につけたいのでイントラの方と相談した負荷で行っています。
また回数も相談してマシンの種類によって回数を変えています。
運動面に関してはかなり綿密にプランを立てて作成してもらったもので行っているので
あまり心配はしていないのですが・・・。

お礼日時:2001/07/09 21:40

運動後すぐにお風呂に入らないほうが良いみたいですよ。


以前、あるある大事典でやってました。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/ae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど参考HPを見てきました。
うーん・・そうなんですかぁ
でも気持ち的にはお風呂に入りたいですよね

ジムで運動をした後に同じようにお風呂に入っている人たちはみんな効果がないって事になっちゃうんですね
うちのジムには結構いいオフロがあるので
それに入るのも楽しみの1つなんですが
ぬるめのシャワーにしてみますね

お礼日時:2001/07/09 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15分ほどのトレーニングDVDを探してます。手首や膝への負担の少ない筋

15分ほどのトレーニングDVDを探してます。手首や膝への負担の少ない筋肉トレーニングで探してます。スロトレDVDだと胸筋を鍛える動作がプッシュアップ(腕立て)しかないのでブッシュアップだと手首に負担がかかる為できません。DVDを見ながらやりたいタイプなので何かよいものあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

SHIHOトレはいかかがでしょうか。

モデルのSHIHOさんが出しているヨガDVDです。

4つの項目に分かれていて太陽礼拝から立ちのポースや座りのポーズがあります。

一つ15分で、全部あわせて60分です。

私も60分やるのはきついので、腕を鍛えたいときは太陽礼拝
便秘の時は座りのポーズなどを行い、15分くらいで終了します。

Q仕事帰りにジムに行くときの夕食のタイミング

標準体重程度まで体重を減らすため,仕事帰りにスポーツジムに通っています。筋トレとエアロビクスで2時間程度運動しているのですが,夕食のタイミングで悩んでいます。

昼食は12時半で,職場を出るのが6時ころになります。
1 食事をしてからジムに行く
2 運動を終えてから食事をする
どちらがよいのでしょうか?

1の場合,食事直後に運動することになりますが,それは効果的でないと聞きました。一方,2の場合,夜10時ころに夕食を摂ることになりますが,食事直後に就寝すると痩せないとも聞きます。
空腹でも楽しく運動できていますし(1の場合),食事直後に運動して気持ち悪くなることもないし(2の場合),どちらも可能なので,より効果的な方法を選びたいと思っているのですが。

なお,カロリーメイトやゼリーなどは気分的にも味覚的にも受け付けられないので,普通の食事の場合で教えてください。(野菜とたんぱく質中心で炭水化物は控え目に,などは気をつけています)

Aベストアンサー

ダイエット専門家の私が登場!
できれば、仕事が終わってから、普通に食事を摂取されるのが一番いいんですけれど、生活リズムその他の問題で、なかなかそううまくはいかないものです。
なので、各自の生活リズムに則って、無理のない範囲で食事を摂取するのが一番だという回答を出す他にありません。
仕事帰りにジムに通う、とのことですが、そのジムの前に食事を摂取するとなると、外食に頼らざるをえなくなると思いますけれど…外食はあまり関心しませんね。ですが、おにぎり1つ2つ食べるくらいはいいと思いますよ。

>食事直後に運動するのは効果的ではない?
これは、食事を摂取したことにより、食事を消化するために内臓に血液が集中しようとするためで、食事を摂取してから最低でも30分くらい、できれば1時間は安静にしたほうがいい、という意味です。

>食事直後に就寝すると痩せない?
就寝する3時間前くらいからは、何も摂取しないほうがいいとされていますね。ですが、そうなかなかうまくはいかないものです。
近年では、高タンパク低脂肪食品であれば、夜食として最適であるし、また就寝時に筋肉が作られやすいことも判ってきていますので、おなかがすいてきた時には大豆加工食品(豆腐など)や鳥笹身などを食べるといいとされています。


もし、私があなたの立場だったら…
朝食、昼食に、1日の食事の重点を置いておく。
仕事が終えてすぐに、おにぎりあるいはパンを1つくらい食べておく。
それからジムに行って汗を流し、帰宅。
夕食は、軽い目に、かつタンパク質が豊富な食品を摂取する。
とまあ、こんな感じですかね。

ダイエット専門家の私が登場!
できれば、仕事が終わってから、普通に食事を摂取されるのが一番いいんですけれど、生活リズムその他の問題で、なかなかそううまくはいかないものです。
なので、各自の生活リズムに則って、無理のない範囲で食事を摂取するのが一番だという回答を出す他にありません。
仕事帰りにジムに通う、とのことですが、そのジムの前に食事を摂取するとなると、外食に頼らざるをえなくなると思いますけれど…外食はあまり関心しませんね。ですが、おにぎり1つ2つ食べるくらいはいいと思い...続きを読む

Qスロートレーニング (DVD)

遅筋を鍛えるようにしてダイエットに励んで下さいと言われ、
自宅で出来るスロートレーニングのDVDを探しているのですが、
全身がトレーニング出来るようなスロートレーニングのDVD付きの本はないでしょうか?
色々探してみたのですがその感想などを読んでみると、
上半身ばかりの運動が…とかで皆さんいくつも本を買われているようでした。
全身くまなくというのは無理かもしれないのですが、
腹筋も背中も、上半身も下半身もゆっくり鍛えたいと思っており、
そういうのがつまった本があればいいのになあ…と思っていました。
オススメのDVD付きの本がありましたら是非教えて頂けたらと思います!
どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ダイエットのために遅筋を鍛えろと言われたんですか?
そうだとしたらその人の言うことをあまり信用しないほうがいいですよ。

ところで体全体をゆっくり鍛えたいというのはどういう意味でしょうか。
筋肉の発達をゆっくりさせたいとか、少ししかトレーニングしたくないとかそういう意味ですか?
筋肉を付けたくないのだとしたら心配しなくても、筋肉は1年間で10kgも増えたりしませんよ。
週に3回ジムへ行ってしっかり鍛えれば、それでゆっくり鍛えられると思います

Qジムに行く時、夕食はどうしてますか?

いつもお世話になっております。

最近身体のたるみが気になりだし、ジムに通うようになりました。
ジムが会社と家の中間地点にあるので、会社帰りに寄る事が多いのですが
仕事後、運動前にバナナとかおにぎりを食べて運動をして帰ります。
問題は、運動後に夕食を食べていいものか?という事です。
仕事の後に動くので、やはりお腹が空きます。
でも、帰るの9時過ぎだし食べない方が絶対いい筈・・。
でも食べなかったら食べなかったで身体に悪そう・・。
こんな疑問が1週間頭の中で回っています。

ジムの日の夕食、一体どう摂ればいいのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

運動直後(というかすきっ腹状態)では栄養の摂取率が高くなっているので、ダイエットと言う意味では時間帯を考えてもたくさん食べることはお奨めできません。空腹感で眠れないということでもない限りは食べるのであれば軽く、もしくは食べなくてもいいかと思います。
#3様が書かれているよう、おにぎり1個とかバナナ1本とかそういう感じがいいのではないでしょうか?

>でも食べなかったら食べなかったで身体に悪そう・・。
夜一食抜いたからといって身体に悪いことはないです。基本的に現代人の食生活は余分にエネルギー摂取していると考えていいです。
それよりも寝る前に食事をして、胃の中にモノが残った状態で就寝する方がよっぽど身体によくないです。

Q加圧トレーニング未経験ですが市販のDVD(杉本彩さん)を見ながら素人が

加圧トレーニング未経験ですが市販のDVD(杉本彩さん)を見ながら素人が自宅でトレーニングする事は可能ですか?また、加圧ベルトはヤフオクで3000円くらいで売っているのも見たのですが、問題なく使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ある程度基本を勉強してから、
DVDなどを使って確認するくらいの方がいいように思います。

Qジムトレーニング

高校三年間水泳部で泳いでたんですが、卒業してからほぼ運動しなくなりぶくぶくと太ってしまいました。
それで、最近ジムに通い始めました。
ジムのトレーナーに簡単にカウンセリングしてもらい、メニューも自分で考えてやり始めました。
しかし、ネットで色々情報を見てしまうとどれが正しいのかいまいちわかりません。
トレーニングメニューを書き出してみますのでもっといい方法あったらご教授ください。

ストレッチ(5分)

筋トレ(頑張って出来るくらいの重さで10~15回)

バイク(40分)有酸素運動としてやってます

水泳(30分)

ストレッチ(5分)
です

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレッチについては一般的なものは運動前やらない方がいいです。(体を柔らかくする目的なもの)
できれば動的ストレッチか、ウオームアップとしては
バイク、ランなどをかるくやるほうがいいかと、、、
(筋肉が伸ばされると縮む、という反応がキントレにはよくないため。)
筋肉量upならば、メニューはキントレの日、有酸素の日二分けた方ががいいでしょう。筋ー有酸素ー筋ー有酸素ー休み、、、みたいな感じで、、、
筋肉をつけたくないなら今のままでもいいかもです。
ただ、できれば最初の三ヶ月でもいいから、キントレ重視のメニューにして、筋肉量を増やす(戻す?)
用にしてほしいです。
あと、細かい話はまた、新たに聞いてちょ。
ps、リンク先キントレ好きの医者のホームページで、かなりいいですよー

参考URL:http://ironclinic.com/index.htm

Q小学一年生が見る右脳トレーニングのDVD知りませんか? 秀逸フラッシュ

小学一年生が見る右脳トレーニングのDVD知りませんか? 秀逸フラッシュだと年齢層が低すぎる気がするのですが、他にありますか? よろしくお願いします。

秀逸以外にははじめての合格とかDVDで見ました。もっと他に一年生向けのDVDないかなって思っています。

Aベストアンサー

> 右脳トレーニング

これ、血液型占いと同じインチキですよ。遊びでヤルのはかまいま
せんが、お金を払うようなモノじゃありません。言語野が左右どっ
ちにある人が多いかって話から論理のすり替えを重ねてでっち上げ
たヨタ話なんだから。だいたい脳トレのゲームで伸びるのはその
ゲームで高得点を出すスキルであって、一般的な問題解決スキルや
芸術的な発想法ではありません。

まっとうに国語と算数を勉強した方が、騙されやすい大人になるリ
スクを軽減できますよ。

参考URL:http://www.nature.com/news/2010/100420/full/4641111a.html

Qジムでのトレーニングメニューについて

ジムに入会しました。

現状として
日常的な運動は全くといっていいほどしていません。
(たまに踊っていますが、運動と呼べるのやら…休み休みだったりするので)


で、有料でトレーナーの方にメニューを組んでもらえるので、
それを1回頼もうと思っているのですが
女性のトレーナーさんは週1回しかジムに来ません。

入会日がちょうど、トレーナーさんが来る翌日なのと、
その翌週が現時点でどうしても私の都合がつかないので
2週間先になってしまいます。
(男性であればもっと早くできます)

男性でもいいのですが、
得意分野を見る限り、やっぱり女性のほうがいいのかなとも思っています。

で、結果早くお願いできるほうで男性を選ぶ可能性もあるのですが
女性を選ぶことになった場合、ジムでどういうメニューをすればいいのかが分かりません。


先日見学に行ったところ
ランニングマシン・バイク・バイクに似たようなもの(手と足を同時にぐるぐるさせるような感じのでした。足の形は家用のステップマシンのような形でした)

他にも色々ありましたが、どういう事をやるやつかまでは知りません。
ただジムなので、一通りあるかとは思いますが(anytime fitnessです)。


ジムに行く目的は
運動不足解消と
ダイエットです。

ただ、いまいち自分でもよく分かっていませんが
体重が減らなくても筋肉が増えれば見た目が変わるようですし
見た目を変えたいというのが一番大きいと思います。(見た目でデブって分かるので)
後は体脂肪が36%もあるので、30%に落としたい。
できれば体重もBMI21になるまで5kgほど落としたいというところでしょうか。


一番分からないのが
どのマシーンをやるかというよりも、
そのマシーンでどれくらいやればいいのか。
ストレッチ→マシン→ストレッチの流れかとは思いますが、全体で何分くらいやればいいのか等です。

自分の体力に合わせてやればいいのでしょうが、
それがまず分かりません。
やり過ぎもよく無いとは思うのですが
私の性格上、そういうところに行くとやり過ぎる傾向にあります。
(自分では気付いていない場合が多いです)


なので、運動を普段しない、
ジム初心者であれば、どういうものを何分(ランニングマシンであれば、速度と時間など)・何回やればいいのかなど教えて下さい。

ジムの特質上、ジムにいるスタッフさんはそういう事に詳しくないです。
(有料でトレーナーに聞く以外ありません)

ジムに入会しました。

現状として
日常的な運動は全くといっていいほどしていません。
(たまに踊っていますが、運動と呼べるのやら…休み休みだったりするので)


で、有料でトレーナーの方にメニューを組んでもらえるので、
それを1回頼もうと思っているのですが
女性のトレーナーさんは週1回しかジムに来ません。

入会日がちょうど、トレーナーさんが来る翌日なのと、
その翌週が現時点でどうしても私の都合がつかないので
2週間先になってしまいます。
(男性であればもっと早くできます)

男性でもいいの...続きを読む

Aベストアンサー

運動不足解消ということであれば、BIG3の筋トレ、及びウォーキングマシン(可能ならランニング)から始める事です。
あれやこれや細かい部位のマシーンを行うより、まず身体の主な部位(BIG3)とランニングで全身に刺激を与える事で運動不足は解消されます。

※BIG3
チェストプレス(胸)
スクワットあるいはレッグプレス(下半身)
ラットプル(広背筋)
 これらを10~15回が限界の負荷で、限界まで。各3~5セット

また、長らくジムに通っている者としての感想ですがジムのトレーナーが設定するメニューは概して負荷が軽すぎる傾向にあります。
多少重いかな・・・と思う負荷設定で行い、続けるに従い負荷が軽くなれば随時アップしていく事で筋肉は確実に活性化し、鍛えられます。

Qいいボイストレーニングの本かDVDを探しています

ボイストレーニングがしたくて本かDVDを探しているのですが、たくさんありすぎてどれがどうなのかまったくわかりません。
今はカラオケレベルなので、「プロを目指す人に・・・」みたいな本を探してます。
トレーニングしてもらえたらいいんですけど、どうしても時間がなくて独学しかありません。
なので、効果的なトレーニング法が載っていたり、実際に「これはよかった」というものとか、そういうものがあればぜひ教えてください!!
難しい質問だとは思いますが、本当に困っているので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

KinKi-Kid さん 初めまして♪
私はカラオケ暦40年弱(現在75歳)、初めの頃は一般のカラオケファンと同じ様に我流(口歌い)で歌っていました。その頃はDVDの時代ではなく、適当な本も見付からず、あなたと同じ様に悩んだ時期が有りました。あなたの気持ちは、手に取るように理解できます

私はDVDを見たとか、本を読んだ経験がなく、あなたの質問には答えられませんが、50代前半から腹式発声の訓練を受けた経験で記入します。

月に2回程度のレッスンを約1年半(ピアノで55分、練習中の歌を5分計1時間)で先生の教えを理解し(理解しても先生の言うとおりには歌えない段階)、事情があってレッスンに通うのを止めました。

その後も先生とは付き合いがあり、レッスンを止めて3年後には、教えたとおりに歌えるようになったとOKが出ました。その経験をもとに記入します。

プロ歌手を目指すなら、ボイストレーニングを受ける事をお勧めしますが、趣味としてプロ歌手のように上手になりたいと願うなら、時間をかけて独学で学ぶ事をお勧めします。

本格的に腹式発声のレッスンを受け始めると、今まで楽しんで歌ってきた歌がバラバラになり、暫く歌えなくなるからです。2年未満で感じをつかめる人、5年以上レッスンを受けても身に付かない人、人それぞれだからです。

腹式発声の事は、当フルーツメール[A&Q]内に、2222794(私)の回答をご参考までに覗いてみてください。↓(あと何通は継続して記入します)

質問投稿日時:09/03/16 22:49 質問番号:4802798
タイトル 「腹式呼吸ができているかいないか」
http://nandemo.fruitmail.net/qa4802798.html

KinKi-Kid さん 初めまして♪
私はカラオケ暦40年弱(現在75歳)、初めの頃は一般のカラオケファンと同じ様に我流(口歌い)で歌っていました。その頃はDVDの時代ではなく、適当な本も見付からず、あなたと同じ様に悩んだ時期が有りました。あなたの気持ちは、手に取るように理解できます

私はDVDを見たとか、本を読んだ経験がなく、あなたの質問には答えられませんが、50代前半から腹式発声の訓練を受けた経験で記入します。

月に2回程度のレッスンを約1年半(ピアノで55分、練習中の歌を5分計1時間...続きを読む

Qスポーツジムのトレーニング&食事でアドバイスください。

27歳、165cm、60.5kgの男性です。

昨年の10月~今年の3月までスポーツジムでマシントレーニングをしており、
今年の4月、5月はジムへ行けず、6月からまた通い始めました。

4~5月の二ヶ月で3kg体重が増え、6~7月の二ヶ月で体重が3kg、体脂肪が約2%減りました。

6~7月の運動量、食事は以下の通りです。

【運動】
火、金:フライ(胸) 10RM
    ↓
    レッグプレス 10RM
    ↓
    ラットプルダウン 10RM
    ↓
    レッグカール?(うつ伏せの状態で、脚を伸ばした状態から膝を折り曲げるマシン) 10RM

     以上をサイクルで3セット

    プレスダウン 10RM
    ↓
    ダンベルカール 10RM
    ↓
    リストカール 10RM

     以上をサイクルで2セット

    腹筋・運動、バックエクステンション 10RM

     各2セットずつ

    ウォーキング45分

水、木:ウォーキング45分

    腹筋・運動、バックエクステンション 10RM

     各2セットずつ

土、日、月:ジムが休みのため休養日


【食事】
朝:パン類、牛乳一杯、バナナ一本
昼:キムチ納豆、ササミ肉入り海藻サラダ、卵焼き(卵一個分)
夜:メニューは比較的自由に、量は少なめ

もともとこれといった運動をしていなかったので、ジムに通う前は体の筋肉量が少なく脂肪量が多い状態でした。
現在は多少マシになりましたが、ところどころプヨプヨです。

次のことについてアドバイスお願いいたします。

・マシントレーニングはサイクル(1セットずつ)で行っていますが、1つのマシンで3セットやってから次のマシンへ、というやり方の方がいいのでしょうか?

・もっとゴッツイ&大きい体になりたいのですが、マシントレーニングのメニュー、食事で改善点はありますでしょうか?

・プロテインを飲んだ方がいいと思うのですが、具体的に市販の商品名を教えていただきたいです。


以上、長々と失礼致しました。
よろしくお願いいたします。

27歳、165cm、60.5kgの男性です。

昨年の10月~今年の3月までスポーツジムでマシントレーニングをしており、
今年の4月、5月はジムへ行けず、6月からまた通い始めました。

4~5月の二ヶ月で3kg体重が増え、6~7月の二ヶ月で体重が3kg、体脂肪が約2%減りました。

6~7月の運動量、食事は以下の通りです。

【運動】
火、金:フライ(胸) 10RM
    ↓
    レッグプレス 10RM
    ↓
    ラットプルダウン 10RM
    ↓
    レッグカール?(うつ伏せの状態で、脚を伸ば...続きを読む

Aベストアンサー

追記
レベルが上がっていくと全種目オール3setでもOKです
初心者のうちはセット数で稼ぐと言ったがむしゃらさが必要ですが
あくまでフォームが崩れないことが前提となります。
もちろん何ヶ月も続ければオーバートレーニングになりますので
どこかで完全レイオフ(プロテインも抜く)1週間取ってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報