アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車なんですが走行する前に暖めて発進を意識してるんですがエンジンかけてパーキングにして暖めてるんですがしばらく暖めたあとブレーキ踏みながらドライブにいれるのも暖めてることになりますが?ドライブに入れて発進しないで暖めて見てるんですが、ドライブにいれたらブレーキ踏んでても発進してることのなりますか?ブレーキ踏んででも

A 回答 (4件)

>毎朝必ず10分間アイドリングをしています

私の車歴は25台目、オートバイは数え切れない。
10分間アイドリングしても意味はありません。
エンジン掛けるときは冷えた状態、エンジンだけ暖めても車を動かさないと回転部分のアイドリングが出来ない。
エンジン冷えた状態から700~900回転/分に急に回すのですよ。
アイドリング後に急発進加速したら駆動部分に無理がかかります。
理想は
・オイルを加熱器で温めて循環する → エンジンを低回転で廻す → 低速で運転する
物体は熱膨張があり、金属成分で熱膨張が異なります。徐々に加温する必要があります。
F1等のレースカーはタイヤも加温して準備します。
エンジンだけアイドリングしても意味はありません。
10分もアイドリングすると燃料の無駄遣いと騒音で近所迷惑になります。
現実的なのはエンジン掛けて数分経過してゆっくりスタートすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

エンジンを暖めるというのは、オイルをエンジン内部に行き渡らせているだけです。

オイルがエンジンに行き渡ることにより、ピストンなどの動きがスムーズになります。冬などでオイルが固まり始めていると、循環させるのに少し時間がかかります。水温計はその目安になります。

暖める必要性としては、オイルが行き渡ってないとエンジン内部が傷つく恐れがあるからですが、オートマなら、マニュアル車と違って高回転になる前にギアチェンジもしてしまうので、急加速などをしなければ、あまり暖機運転自体が必要ないかなと思います(´ω`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

毎朝必ず10分間アイドリングをしています。

発進後のエンジンの調子が全く違いますからね。

ドライブに入れてブレーキを踏んだらどうなるのか…

これはパーキングと同じだと思います。違うのはブレーキ系統に圧力がかかっていることくらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何を心配・憂慮しているのか分かりません

暖めるとはどういう意味?
暖機運転なのか・・・
『走行する前に暖めて発進を意識してるんですが』
単に発進時のエンジン回転数の話なのか・・・・
ミッションは、AT・CVT系統だろうからクラッチミートの回転数は関係無いけど・・・・

この季節だから、オイル類を温めてということなのだろうか
適正なオイル類を使用していれば、特別な暖機運転は不要だけどね
まさかエンジン始動直後にフルアクセルすることもないだろうから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう